頭痛を伴う歯の痛みがある場合に考えられる4つの原因

歯磨きする女性

歯が痛いことに伴って頭痛するようであれば最悪の状況です。頭と歯が両方痛いわけですので、気が狂うのではないかと思うことでしょう。

歯の痛みに伴って頭痛がするという場合、その原因のほとんどは歯にあると言っても過言ではありません。歯は毎日使うものですので、より良い状態にしておくことが必要でしょう。ですから、歯の痛みに伴って頭痛がするという場合には、なるべく早く歯科で検査をしてもらいましょう。

この記事では、そのような辛い歯の痛みと頭痛が伴う病気にはどのようなものがあるのかという点についてご紹介してみたいと思います。その原因は何でしょうか?どのように予防できるのでしょうか?

歯の痛みとそれに伴う頭痛に悩まされているのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

歯の痛みに頭痛が伴う主な原因

頭痛の男

歯の痛みに頭痛が伴う場合、歯の痛みの原因を正しく見極め正しく治療するならそれらは解消されます。頭痛が伴うほど歯が痛むのに、治療を先延ばしにしておくのであれば、患部はさらに悪化してしまうことでしょう。ですから早めに治療することが必要です。

歯の痛みとそれに伴う頭痛の原因その1:顎関節症

物を噛んだり、口を開閉したりする時にあごを動かす筋肉に痛みを感じる病気です。症状として挙げられるのは、奥歯の痛みのような痛み、あごの開閉時に音がする、歯の痛みのような痛みと共に頭痛がする、などの症状が挙げられます。

原因として考えられるのは、精神的なストレス、歯の噛みあわせの異常、疲労などが考えられます。マウスピースの使用や、あごの筋肉のマッサージやストレッチなどにより解消することができます。重度の顎関節症の場合は手術が必要になることもあります。

歯の痛みとそれに伴う頭痛の原因その2:歯が化膿する

歯が化膿することによっても歯が痛くなり、頭痛がする場合があります。抜歯後の感染などにより、皮膚の壊死が進んでしまう外歯瘻、虫歯の治療が原因で、また虫歯を放置したことが原因で起きる歯髄炎や歯根膜炎などの病気があります。

このような病気は自分で治すことは到底できませんので、まずはならないようにする必要があるでしょう。抜歯をした後や虫歯になってしまった後は、継続的に歯科へ通いましょう。しっかりと治療することが最善の治療法だと思います。

歯の痛みとそれに伴う頭痛の原因その3:虫歯

言わずと知れた歯の病気は虫歯です。虫歯になった場合も頭痛がする場合があると言われています。虫歯の原因は、歯を良く磨かなかったことが一番の原因です。まずはしっかりと歯を磨く習慣を身につけましょう。

虫歯予防のために歯磨きをするのであれば、しっかりとポイントを押さえて歯磨きをすることが必要です。

1つ目のポイントは夜歯をしっかり磨くことです。虫歯は寝ている間に進行しやすいと言われています。夜は丁寧に歯を磨いてから寝るようにしましょう。

2つ目のポイントは歯が重なって並びの悪い部分を丁寧に磨くことです。歯が重なっている所は狭いのでどうしても磨き残しができてしまいます。それをそのままにしておくなら虫歯の原因となってしまいます。糸ようじやデンタルフロスを使用しながら丁寧に磨くことが必要です。

虫歯をしっかり予防してそれに伴う頭痛にならないように注意しましょう。

歯の痛みとそれに伴う頭痛の原因その4:親知らず

親知らずが生えてきたことが原因で頭痛になることもあります。英語圏では「親知らず頭痛」という言葉もあるくらい、親知らずと頭痛は関係性のあるようです。

親知らずは部分的に生え出てくることがあります。そのため押された歯茎が感染症を起こしてしまい、歯茎がはれて触ると痛い、という状態になってしまいます。このような状態になると、ここに触れないようにして食べ物を噛もうとするので、噛みあわせが悪くなり、あごの筋肉に異常をきたして頭痛がするようになってしまうのです。

痛くてどうしようもない場合の一番の治療法は親知らずを抜いてもらうことです。

むし歯ってみがけばとまるんだヨ―削って詰めるなんてもったいない!
岡田 弥生
梨の木舎
売り上げランキング: 210,349

まとめ:歯の痛みとそれに伴う頭痛があるなら早めに歯科へ行きましょう

この記事では、歯の痛みとそれに伴う頭痛の原因について幾つかご紹介いたしました。頭痛を伴う歯の痛みがあるのであれば、その症状は重大な歯の病気かもしれません。速やかに歯科へ行くようにして、早めに治療することが大切です。

是非この記事を参考に、頭痛を伴う危険な歯の病気を避け健康的な歯を保ちましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment