風邪と間違えてはいけない!危険な頭痛の原因

風邪をひいた女性

「なんだか頭痛がするなぁ」と思っていたら原因は風邪のひき初めだったという経験はおありですか?そのような経験は、なるべくならしたくないですよね。しかし、気候の変化が激しく、急な気温の変化が起こりやすい現在、風邪をひかない人の方が珍しくなっているのではありませんか。そして風邪の症状として頭痛が起きたりします。

確かに風邪が原因で頭痛になることはあります。しかしただ単に頭痛になったので風邪をひき始めているというわけではないということも覚えておかなければなりません。頭痛には実に様々な原因があります。

この記事では頭痛は風邪意外にどのようなことが原因で起きるのか、またどのように注意することができるかについて、ご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

風邪と間違えてはいけない!危険な頭痛の原因

頭痛の女性

頭痛が起きるということは、体が何らかのサインを出しているということです。そのため、頭痛は様々な病気の初期症状として表われるのではないでしょうか?

頭痛には様々な種類があります。そのため頭痛になったからといってその症状を断定することはできません。たとえば、風邪だと思っていたのに実はもっと重篤な病気の兆候だったということがあるかもしれません。その場合、発見が遅れると命に関わります。ですから頭痛の症状が出たからといって、風邪のひき初めだと早合点してはいけません。頭痛の症状と一緒にどのような症状が表われているのかということを考える必要があるでしょう。

では、間違っても風邪だと思ってはいけない、危険な頭痛の原因についてご紹介してみたいと思います。

危険な頭痛の原因その1:くも膜下出血

この病気の代表的な症状は頭痛です。頭にバットで殴られたような激しい頭痛に突然襲われます。人生最悪の頭痛と表現されることもあるようですが、今までに経験したこのない頭痛が突然起き、それに伴って嘔吐することもあります。この頭痛の主な原因は、動脈が膨らみ破裂することによって起こります。他にも外傷による出血や、脳の血管の奇形が原因で起きることもあります。

また、この病気は頭痛と嘔吐以外の症状があまり見られない事でも知られています。
この症状を風邪と勘違いする人はほとんどいないとは思いますが、普段から頭痛を持っている人の中で、このような症状が出ても、「ああ、またか」と思ってしまう人もいるようです。この病気は時間との勝負になりますので、すぐに病院へ行きましょう。また家族の中で「大丈夫だから」と言って病院へ行きたがらない人がいるのであれば、無理にでも連れて行くことをお勧めいたします。

危険な頭痛の原因その2:眼瞼下垂

この病気は危険とはいえ、頭痛になってもすぐに命に関わるというわけではありません。しかし原因が発見されにくいという点で危険な病気ということができます。

この病気の原因は簡単に言うと、まぶたが下がってきてしまうことです。まぶたが下がってくると、まぶたを開こうといつも目に力を入れていますので、筋肉が緊張してしまいます。そのため、肩こりや頭痛の原因になります。この病気には睡眠障害も伴います。ひどい場合ですと慢性疲労症候群などの症状を引き起こすこともあります。睡眠障害は人の体力を奪いますので、風邪などにもひきやすくなることでしょう。原因不明の頭痛が長い期間続いているのであれば、この病気が原因かもしれません。検査が必要でしょう。

危険な頭痛の原因その3:インフルエンザによる頭痛

風邪の頭痛と一番間違われやすいのはこのインフルエンザの頭痛でしょう。インフルエンザは風邪だと思う人もいるようですが、インフルエンザは風邪ではありません。

インフルエンザはウイルス性の感染症ですので、風邪に伴う頭痛だと思い込んで市販の風邪薬を飲み続けても全く効果はありません。インフルエンザは頭痛などの症状に伴って高熱が出るのが特徴ですが、最近のインフルエンザには高熱が出ないものもあります。風邪の症状と勘違いして適切な治療を受けない場合は命に関わることもあります。また、インフルエンザに伴うインフルエンザ脳炎や細菌性髄膜炎にもひどい頭痛が伴います。なるべく早く病院で適切な処置を施しましょう。

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)
村上 一裕
三笠書房
売り上げランキング: 45,467

まとめ:あなたの頭痛は危険な病気の兆候かもしれません

頭痛=風邪と早合点してはいけない理由について幾つかご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?頭痛は様々な病気の症状として私たちの体に表われます。風邪だと思い込んでその原因を探らず薬を飲み続けているなら、命に関わる場合もあります。個々に挙げた以外にも頭痛を伴う危険な病気はたくさんありますので、気になる症状がある場合はすぐに病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment