ご存知ですか?眼圧の高まりと頭痛を伴う3つの病気

美女の笑顔

頭痛と眼圧がするという場合は、目の病気を発症している可能性があります。眼圧というのは目の中の圧力が高まることです。眼圧が高くなり過ぎると、頭痛や吐き気などの症状が表われます。眼圧が高まると、常に疲れ目のような状態になります。もし視野が狭まってくるようであれば、早めに治療しなければ失明してしまう可能性もあります。なるべく早く病院へ行きましょう。

眼圧が高まることと頭痛が伴う病気として挙げられるのは、緑内障、眼精疲労、ベーチェット病などがあります。眼圧が高まっても、疲れ目だと思って放置しておくと先ほども述べたように失明してしまうこともあるので早めに病気に気づき、治療する必要があります。

この記事ではこれら3つの病気の特徴についてもう少し詳しく取り上げてみたいと思います。眼圧が高くなると目に違和感が起こります。そのような症状が長く続いている方、またそれに伴って頭痛を伴うという方は、是非参考にしていただき早めに病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

眼圧の高まりと頭痛を伴う病気

それでは、眼圧の高まりと頭痛を伴う病気として挙げられる、緑内障、眼精疲労、ベーチェット病について詳しく取り上げてみたいと思います。

緑内障

頭痛の男

目の中には血液の代わりになって目に栄養を運ぶための液体が流れており、その液体によって目の中の圧力、つまり眼圧を正常に保っています。しかし、この目の中の液体が多くなってしまうと、目の中の神経が押しつぶされてしまい、眼圧が高くなってしまいます。この症状は眼圧が正常な場合でも、神経が正常な眼圧に耐えることができない場合、同じような症状を起こしてしまいます。

このような眼圧によって視野が狭くなると緑内障という病気になります。眼圧が高くなると共に、目の中心から少し外れたところに黒い点が見えるようになります。また、頭痛や吐き気などの症状が伴うことでも知られています。早めに治療しなければ、視力を失うことになりますので、なるべく早く病院へ行きましょう。

眼精疲労

眼精疲労とは、目の使い過ぎによる疲れ目のことです。本を読んだり、パソコンを長時間使ったり、ゲームをし過ぎたりすると、眼精疲労になります。眼精疲労による眼圧のような症状や、頭痛、肩こりなどを避けるためには、先ほど述べた眼精疲労の原因となることを避けるようにしましょう。

眼精疲労は目が悪くなったため、また眼鏡の度が合っていないことによっても起こります。このような場合は眼鏡屋さんや、眼科へ行って検眼をしてもらうと良いでしょう。

目の病気が原因で眼精疲労を起こしている可能性もあります。最近視野が狭く感じる、眼圧が高いような気がする、頭痛がするという場合には、重大な目の病気かもしれません。この場合は速やかに眼科へ行って検査することが必要です。

また、体の病気が原因で眼圧が高まる、また頭痛がするという場合もあります。眼科で異常がなかった場合は内科へ行って検査してもらうと良いでしょう。

精神的な病気や環境的なことが原因で眼精疲労を起こし眼圧が高くなったような症状や頭痛が表われることがあります。ストレスを溜めないように注意しましょう。また、電子機器の画面からの光の刺激にも注意して眼精疲労を予防しましょう。

その他のもほこりやクーラーの風なども眼精疲労の原因になると言われています。

ベーチェット病

ベーチェット病は目や皮膚の粘膜に炎症発作を起こす病気です。残念ながらその原因は特定できていません。遺伝的なことや環境が関係していると考えられています。

この病気も眼圧を伴う病気として知られています。眼圧が高まる目の炎症を起こしてしまうと視力の低下や、失明ということにもつながる危険な病気です。また、神経に異常をきたすこともあり、これには発熱や頭痛も伴います。眼圧が高まり、目の炎症や皮膚の粘膜の炎症、そして頭痛や発熱などの症状があるのであれば、速やかに病院へ行きましょう。

病気の9割はこれで治る!
主婦と生活社 (2013-11-29)
売り上げランキング: 15,403

まとめ:眼圧の高まりと頭痛を感じたなら速やかに病院へ行きましょう

この記事では、眼圧の高まりと頭痛が伴う病気について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけましたか?

眼圧の高まりとそれに伴う頭痛は、重大な目の病気の兆候である場合が少なくありません。目の疲れという原因も考えられますが、そのように思い込んでいると症状が悪化してしまい、場合によっては失明することもあります。このような症状が表われた場合にはなるべく早く病院へ行くようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment