ゲームのし過ぎによる頭痛を予防するための4つの方法

ゲームする男

ゲームのし過ぎが原因で頭痛になることもあるようです。ゲームが大好きな人で、最近頭痛ぎみだという方は、ゲームのし過ぎかもしれません。時間を加減する必要があるでしょう。

どうしてゲームのし過ぎで頭痛になるのでしょうか?それはゲームによる、目と肩の疲れが原因です。ゲームをする人は長時間同じ姿勢のまま目を酷使します。液晶テレビやコンピューターの画面から発せられるブルーライトの光は、目と体を疲れさせます。また長時間コントローラーを握ったままになりますので筋肉が緊張してしまい、肩などがこってきます。それが原因で頭痛になることがあるでしょう。このような頭痛を緊張型頭痛と言います。

これはゲーム好きのお子さんにもありうることです。子供が「頭痛がする」と言う場合、その頭痛の原因が病気でない場合は、ゲームのし過ぎかもしれません。親のみなさんは子供のゲームの時間に注意する必要があるでしょう。                                                                                                                                   
この記事では、ゲームのし過ぎで発生する緊張型頭痛の解消方法をご紹介してみたいと思います。ご自分の頭痛がゲームのせいではないか、と内心気づいておられるのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ゲームのし過ぎによる緊張型頭痛を解消する方法

頭痛の男

ゲームの好きな方は、毎日何時間でもゲームをすることができるかもしれません。しかし大好きなゲームのせいで頭痛を起こしているのであれば、それは残念なことです。ですから、ゲームを楽しみつつ、頭痛にならないようにする方法を考える必要があるでしょう。では具体的にどのようなことが行なえるでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ゲームが原因での頭痛を予防する方法その1:時間を制限する

ゲームによる頭痛の原因は、長時間体が緊張したままの状態が続くことにあるでしょう。本当にゲーム好きの方であれば、一度ゲームを始めたならそこから動かなくなってしまうかもしれません。もし頭痛が起きてもそのままゲームを続けているのであれば、ゲームをした後に勉強や用事をすることができなくなってしまうことでしょう。

そのような場合は、少しゲームの時間を制限して体をほぐす時間を取り入れましょう。軽く運動したりストレッチしたりして、体の筋肉をほぐし、目を休ませましょう。

ゲームが原因での頭痛を予防する方法その2:適度な運動

これはゲーム好きの大人にとくに言えることでしょう。休みの日にゲームばかりしているなら、日常生活の疲れをしっかりと取ることができません。ゲームのし過ぎで仕事に支障が出てしまうことのないように、時間を決めて適度の運動することが大切です。何か外でできる運動を探しましょう。適度に体を動かす習慣を身につけておくなら、ゲームによる緊張型頭痛にもなりにくいでしょう。

ゲームが原因での頭痛を予防する方法その3:ストレスをゲームで発散させない

日常生活では日々様々なストレスを経験します。そのストレスを自分の好きなことをすることによって発散したいと思うことは自然なことです。しかし、そのストレスをゲームによって発散するのであれば、緊張型頭痛の原因となります。

緊張型頭痛はストレスが原因で起きることがあると言われています。そのストレスを発散しようとして緊張型頭痛の原因となるゲームを長時間行なうとしたらどうでしょうか?逆効果だということができないでしょうか?ですから、ストレスを溜めないようにゲーム以外のストレス発散方法を見つけておくことが大切です。

ゲームが原因での頭痛を予防する方法その4:しっかりとお風呂に入る

ゲーム好きの大人はもしかするとゲームに夢中になるあまり、お風呂に入る時間も短くなってしまうかもしれません。このような状態も緊張型頭痛の原因となります。ゲームをするときでもお風呂にはしっかりと入り、こりかたまった筋肉をほぐすようにしましょう。このようにすることによって、ゲームが原因で起きる緊張型頭痛を防ぐことができるでしょう。

パズドラZ
パズドラZ
posted with amazlet at 13.12.14
ガンホー・オンライン・エンターテイメント (2013-12-12)
売り上げランキング: 2

まとめ:ゲームが原因の頭痛にならないようにゲームはほどほどに行いましょう

この記事では、ゲームが原因で起きる頭痛をどのように予防することができるのか、という点についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

どのような物事においても加減というものは必要です。適度の行なうのであれば楽しむことができますが、度が過ぎると良くないというものもたくさんあります。ゲームによる頭痛を予防するためにはこのようなことを意識しておくことがどうしても必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment