体のだるさと頭痛の原因として考えられる4つの病気

頭痛おじさん

体のだるさと頭痛が同時に襲ってくる、ということを経験されたことがありますか?体がだるい、頭痛がするということには色々な原因が関係していますが、主に、「疲れから」のものと「病気から」の物に分かれています。

しかし、だるさと頭痛の原因をどのようにして見極めることができるのでしょうか?それは、だるさと頭痛の症状のほかにどのような体の不調があるかということを調べることによってわかります。また、以前の自分と比較してみて、症状が重くなっているかどうかという点も、だるさと頭痛の原因を見極める助けになります。

また環境の変化もだるさや頭痛につながることがあると言われています。最近新しい仕事を始められましたか?引っ越しをしたばかりですか?このようなことがご自分の周りで最近合ったのであれば、それがだるさの原因となっているのかもしれません。

それでは、具体的にだるさと頭痛の原因にはどのようなものがあるのでしょうか?この記事ではその点を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

だるさと頭痛の原因

片頭痛の女性

だるさと頭痛と原因には、あまり心配しなくてよいものから重大な病気まで様々です。しっかりとご自分のだるさと頭痛の原因を見極めましょう。

だるさと頭痛の原因その1:血圧が低い

血圧が低いいわゆる低血圧症によってもだるさと頭痛が引き起こされる場合があります。だるさと頭痛が起きた場合、それに伴ってめまいや立ちくらみの症状が起きるのであれば、低血圧の疑いがあります。まずは血圧を測ってみましょう。最高が100以下、最低が60以下であれば低血圧です。

低血圧によって体のだるさや頭痛が引き起こされている場合、あまり心配しなくてよいと言われていますが、気になる方は病院で診察してもらうと良いでしょう。また生活習慣を改めて規則正しいものにし、バランスの良い食事を心がけましょう。

だるさと頭痛の原因その2:自律神経失調症

自律神経失調症は、体のだるさや頭痛などのくわえてめまいや息切れ、動悸などがあるにもかかわらず、その原因がよくわからないという場合の病名です。主な原因はストレスだと言われています。

こちらの病気も生活習慣を改めて、睡眠不足に注意したり、バランスの良い食生活を行なうことで、体のだるさや頭痛などの症状が改善されていくと言われています。まストレスを溜めないようにすることも大切です。まずは病院で診察を受けましょう。

だるさと頭痛の原因その3:ビタミンが足りない

ビタミンが足りないことによっても体のだるさや頭痛の症状が表われると言われています。特にビタミンB1の欠乏がこの病気の原因なります。無理なダイエットなどを行なって栄養不良になると起こりやすく、その病気は「脚気」と言われています。

対処方法はまず病院へ行きましょう。体のだるさや頭痛などの症状を医師に説明して、ビタミン不足だということが分った場合は、注射や薬などでビタミンを補給します。また日常生活でも、豚肉や落花生、ゴマ、たらこ、きなこなどを食べるようにすると良いと言われています。

だるさと頭痛の原因その4:肝臓に異常がある

体のだるさに頭痛が伴う場合、肝臓の病気の場合があります。肝臓は病気になっても初期症状が少ないため、気づきにくいとも言われています。体のだるさというのは、肝臓の異常を見つけるために重要な症状と考えられています。体のだるさや頭痛に伴って吐き気や嘔吐、下痢、腹痛を伴う場合は肝臓の病気が関係しているかもしれません。

このような場合はなるべく早く病院へ行きましょう。場合によっては入院して肝臓の機能を安定させるような治療が行われます。1カ月くらいすると体のだるさや頭痛も和らいでくることでしょう。また自宅で治療することになった場合は、生活習慣を改善する必要があるでしょう。アルコールは厳禁です。また高タンパク高ビタミンの食事をバランスよく摂るようにしましょう。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 1,801

まとめ:生活習慣に気を付けて、体のだるさや頭痛が起きないように注意しましょう

この記事では、体のだるさと頭痛の原因についてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

体のだるさと頭痛の原因は主に生活習慣が関係していると思います。不規則な食生活やアルコールの飲みすぎは、体のだるさや頭痛を引き起こす原因となるでしょう。是非この記事を参考にしていただき、体のだるさや頭痛などが起きないようにしていきましょう。またそれが起きてしまったのであれば、速やかに病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment