微熱と頭痛を伴う生理前症候群の症状と原因と治療法

広告ロゴ
ねつ

毎月来る生理の前に、微熱や頭痛などの不快な症状に悩まされるという方はけっこう多いのですが、どのような病気なのか詳しいことを知っている人は少ないのではないでしょうか。

生理前症候群による頭痛や微熱は、生理が来れば症状は治まるから何となく放っている人も多いです。しかし、毎月頭痛や微熱に悩まされていると、自分の体について心配になってしまいます。

そこで、微熱と頭痛を伴う生理前症候群の症状と原因、治療法について紹介します。自分の身体について正しく知って、対処できることを行うようにしましょう。

スポンサーリンク

生理前症候群とは?

考える

生理が始まる1週間前から、気分が落ち込んだり、頭痛や微熱、腹痛、腰痛などが起こったりする症状を、生理前症候群と言います。これらの症状は、生理が始まるとほとんどの人が治まるものですが、原因については明確なものがなく、これといった治療方法がありません。

生理前症候群の原因

生理前症候群の原因は、さきほども書いた通り、明確に分かっていません。有力な説として、ホルモンバランスの乱れが原因と言われています。生理前症候群が起こる生理1週間前は、黄体ホルモンが活発に働いています。この黄体ホルモンの影響を受けて、生理前に身体や精神にさまざまな不調を引き起こすということが一番の原因とされています。

他にも、カフェインの過剰摂取や糖分の摂りすぎ、ビタミン・ミネラルの不足なども原因になることがあると言われています。

気分の落ち込みなど精神的な症状については、脳内物質であるセロトニンの分泌の減少が原因とされています。

生理前症候群の症状

生理前症候群の主な症状には、大きく身体的症状と精神的症状の2つに分けられます。

身体的な症状では、頭痛や微熱、肩こり、吐き気やめまいなどが挙げられます。これらの症状は風邪などの症状に似ていますので、生理前症候群かどうかを判断するのが難しいです。中には、動悸や息切れ、火照り、冷や汗の症状といった、更年期障害に似た症状が現れる人もいます。また、胸が張ったり、腰や下腹部が痛くなったり、下痢や便秘をしたりするという人もいます。

精神的な症状については、気分が落ち込んだり、落ち着かなくなったり、いらいらする、引きこもるといった症状が挙げられます。仕事や勉強のやる気がなくなったり、常に疲れを感じたり、集中力や判断力が低下したりするという症状が見られる場合もあります。

生理前症候群の主な治療法

生理前症候群には、大きく分けて2種類の治療方法がありあす。それは、薬物の使用と不使用という2種類です。

薬物を使用した治療では、抗うつ薬や抗不安剤を服用したり、ホルモンのバランスを調節するピルを処方されたりします。

薬物を使わない治療については、カフェインの摂取を控えたり、食生活を改善したり、毎日適度な運動を続けたりするといった方法が挙げられます。

症状が軽い場合には、リラックス効果のあるマッサージを受けたり、ハーブティーを飲んだりするという治療法もあります。精神的症状なのか身体的症状なのか、またその程度によっても治療法が異なりますので、医師にキチンと診てもらって的確な治療を提示してもらいましょう。

生理前症候群の症状を緩和する方法

ホルモンバランスの保持が、生理前症候群の症状を緩和する大切なポイントとなります。そのため、規則正しい生活を続けていくことが必要です。特に、睡眠時間が足りなくなるとホルモンバランスが乱れやすくなります。睡眠をしっかりとって適度な運動をするのが簡単にできる緩和方法です。

また、身体が冷えると、生理前症候群を悪化させやすくなります。常に身体を温めるように工夫しましょう。保温性のある靴下を履いたり、冷えやすい腰回りをストールやひざ掛けをかけたりするということが挙げられます。

気にしすぎてストレスを溜めこむのも、生理前症候群の症状を悪化させてしまいます。生理前症候群のことをあまり意識しすぎないということも緩和方法の一つになります。

まとめ:症状がひどい場合には婦人科で診察を受けよう

生理前症候群による頭痛や微熱に悩んでいる方は、規則正しい生活をしたり、身体を冷やさないようにしたりして、緩和する工夫を試してみましょう

それでも症状がよくならない場合や、日常生活に支障をきたすほどひどい症状の場合には、婦人科で診察を受けることをおすすめします。はっきりした治療法は確立していませんが、原因が身体的なものか精神的なものなのかをはっきりさせたり、症状の程度に合わせた治療法を提示してもらったりすると、症状が緩和されます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。