食物アレルギーによる頭痛の原因と対処法

卵とうどん

頭痛の原因はいろいろあって、貧血や鉄欠乏、低血糖症、筋緊張性頭痛によるものが多く、稀なケースでは脳腫瘍や脳血管障害などがあります。
また、風邪や疲れなど、原因がはっきりしている頭痛については対処の仕方がありますので、治療もスムーズに行えます。また、自分で対策や予防をすることもできます。

しかし、原因がはっきりしない頭痛もあり、どのように対処すればいいか悩んでしまいます。そんな頭痛で意外と多いのが、食物アレルギーによる頭痛です。

そこで、食物アレルギーによる頭痛の原因と対処法を紹介します。原因不明の頭痛に悩んでいる方は、思い当たることがあるか、チェックしてみてください。

スポンサーリンク

アレルギーについて

医者

アレルギーと言われて思い浮かぶのは、そばを食べて発疹が出るとか、ピーナツを食べて呼吸困難になるなど、すぐに症状が現れる「即時型アレルギー」が多いです。これは、特定の食べ物を食べると急激に症状が起こるため、自覚しやすいアレルギーです。アレルギー反応には、IgE抗体が関係しています。

しかし、即時型アレルギーよりももっと多く起きているのが、IgE抗体による「遅延型アレルギー」です。これは、食物不耐性とか隠れアレルギーとも呼ばれています。食べているものが体に対して過剰摂取となり、小腸に詰まり、体にとってよくない反応を起こします。その人の体にとって特定の物質の消化能力を超えているのに食べ続けることで、アレルギーが起こります。頭痛以外にも、慢性疲労やうつ、ドライスキン、湿疹、便秘、下痢など、その日の一番弱い部分に現れます。

アレルギー性疾患の原因となっている物質に、ヒスタミンがあります。ヒスタミンは、脳内の血管の壁を広げる作用があり、血管拡張が起きて頭痛が起きるという仕組みになっています。

食物アレルギーによる頭痛の原因

「遅延型アレルギー」は、反応が出るのが遅いアレルギーです。原因となる食べ物を食べた後、早くて数時間後、遅い場合には数日後に反応が起こり、ある程度の期間持続することもあります。
症状は、即時型アレルギーのような劇的なものではなく、じわじわと現れたり、体調によって違ったり、食べる量や濃さ、食べた期間などによっても異なりますので、症状の出方はその時によってさまざまです。また、米や大豆など毎日よく食べるものによっても起こるので、あまり食べないものを食べて症状が出たときには気づきやすいのですが、日常的に食べていると症状の原因になっていることに気づきにくく、原因の特定も難しいです。

アレルギーによる頭痛の原因は、アレルギー反応によって脳に水分が溜まり、脳浮腫が起きているためと考えられています。最近では、アレルギーによってサイトカインが分泌されることが明らかになり、それが影響していることも言われています。

アレルギー反応が頭痛として現れると、風邪や感染症と間違えられることが多く、何年もアレルギーに気づかないというケースが多くあります。原因となるアレルゲンを見つけ出し、食事から取り除くようにしないと、時間がたつにつれて、頭痛だけでなく湿疹や胃腸病、関節炎などの深刻な症状が慢性化してしまう可能性があります。また、ストレスの増加や反復性の感染、健康の衰えが加わって、さらに症状がひどくなることもあります。

対処法

食物アレルギーによる頭痛への対処法は、アレルギー検査を受けて、食生活の中の何にアレルギー反応が出るかを調べる必要があります。そして、アレルギーが起こる食べ物を避けるようにして、アレルギー反応の発症を最小限に抑え、身体に休息と回復の時間を作りましょう。

アレルギーを調べる方法

アレルギーを簡単に調べる方法としては、血液検査でIgE抗体検査をするという方法があります。アレルギー検査は病院で簡単に受けることができますので、入院などは必要ありません。

頭痛の原因がはっきりせず、食物アレルギーに心配がある方は、一度アレルギー検査を受けてみてはいかがでしょうか。

まとめ:食物アレルギーによる頭痛は原因に気づきにくい

アレルギーにはすぐに症状が現れる「即時型アレルギー」と、時間がたってから症状が現れる「遅延型アレルギー」があります。

食物アレルギーによる頭痛は、遅延型アレルギーのタイプが多く、何が原因で頭痛になっているかわからない場合が多いです。

原因不明の頭痛に悩まされている方は、食物アレルギーが原因にある可能性があります。病院で簡単にアレルギー検査を受けることができますので、気になる症状がある方は検査を受けることをおすすめします。

健康にいいと言われている食べ物でも、自分にとってはアレルゲンになるものかもしれませんし、過剰に摂りすぎるとアレルギーの原因になる場合もあります。検査を受けて、自分の体に合った食事を見直してみましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment