頭痛を気にしないでアルコール類を楽しむための方法

樽

頭痛とアルコールの関係をご存知ですか?詳しくは知らないとしても、アルコール類を飲みすぎると頭痛になるということはご存知でしょう。

頭痛にならないようにお酒の飲み過ぎには注意しようと思っているのですが、ついつい飲みすぎてしまうというのはよくある話です。仕事から疲れて帰ってきたときの1杯はたまらなく美味しいことでしょう。でも、飲みすぎて頭痛にならないように注意しなければなりません。

しかしどうしてアルコール類を飲みすぎると頭痛になってしまうのでしょうか?それには、アルコールが体に及ぼす幾つかの作用が関係しています。

この記事では、アルコール、つまりお酒を飲みすぎるとなぜ頭痛になるのか、その点について幾つか取り上げてみたいと思います。この記事を参考に、飲み過ぎには注意しましょう。

スポンサーリンク

どうしてアルコールを飲むと頭痛になるのか?

頭痛

アルコールを飲んだことによって起きる頭痛の原因は色々あります。
アセトアルデヒド、アルコールによっての血管の拡張、脱水症状などがあります。
では、1つずつ取り上げてみたいと思います。

アルコールによる頭痛の原因と改善その1:アセトアルデヒド

アルコールが体で分解される時には、アセトアルデヒドという成分が作り出されます。この成分を分解する力を体は持っていますが、アルコールを飲みすぎてこの成分が体に残ってしまうと、頭痛や二日酔いになると言われています。

このような症状を改善する為はカフェインの入った飲み物が役立つと言われています。カフェインにはアセトアルデヒドを分解する力があるからです。アルコールの飲み過ぎで頭痛になった場合は、コーヒーや紅茶、緑茶などを飲みましょう。

アルコールによる頭痛の原因と改善その2:血管の拡張

アルコールには血管を拡張する働きもあります。血管が拡張すると、血管の回りにある神経を刺激してしまい、頭痛を起こすと言われています。
アルコールを飲みすぎて、頭痛になってしまった場合このような原因も考えられます。それで、首や肩などを氷などで冷やすと良いでしょう。またこの場合もカフェイン系の飲み物が効果を発揮します。カフェインには血管を収縮させる作用があるからです。

アルコールによる頭痛の原因と改善その3:脱水症状

アルコールは体内の水分を無くしてしまうことがあるので、水分不足による脱水症状が飲み過ぎの後の頭痛の原因になっているのかもしれません。アルコールを飲んだ時は水分補給をしっかり行いましょう。
水を飲むよりもスポーツドリンクの方が良いと言われています。それは、アルコールを分解するために体はたくさんの糖分を必要とするからです。普通の水にはそのようなものは含まれていませんので、スポーツドリンクの方が良いと言えます。

アルコールによる頭痛の原因はこのようなことが考えられます。やはり、アルコール類の飲み過ぎには注意が必要ですね。ではアルコールを飲む前にこうした事を予防することは可能なのでしょうか?
幾つか取り上げてみたいと思います。

アルコールを飲む前に頭痛を予防する方法

楽しい飲み会が終わった後に激しい頭痛に襲われては、せっかくの楽しい気分が台無しです。そうならないためにできることを幾つかご紹介してみたいと思います。

アルコールに伴う頭痛を事前に予防する方法その1:飲みすぎない

アルコールを楽しむための鉄則です。飲みすぎなければ頭痛になることはありませんので、楽しく飲んで帰ることができ、次の日の活動にも支障は出ないことでしょう。自分の飲みすぎないで楽しめるアルコールの量を知っておきましょう。それを超えそうだなと思ったなら、そこで飲むのをやめましょう。
このようにしてアルコールを楽しむなら、頭痛になることはないことでしょう。

アルコールに伴う頭痛を事前に予防する方法その2:事前に水を飲む

宴会シーズンになるとアルコールを飲む機会も増えます。そのため、飲み過ぎによる脱水症状で、頭痛になることが多くなることでしょう。そうしたことを予防するために、アルコールを飲む前に水分をたくさん取っておくことができます。1リットルくらい水を飲んでおくと、頭痛になっても軽い症状で済むと言われています。
一気に1リットルは無理かもしれませんが、飲み会が始まる前までに少しずつ飲んでおくと効果的でしょう。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Sサイズ 378101
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 2,937

まとめ:アルコールに伴う頭痛を正しく改善し予防しましょう

アルコールは私たちを楽しませてくれるものです。そのアルコールで頭痛になってしまったなら、それはとても残念なことです。アルコールは飲みすぎないように注意しましょう。もし、アルコールが原因で頭痛になってしまったのであれば、この記事を参考に頭痛を改善してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment