磁気枕の効能について

寝る男性

磁気枕というとテレビの通信販売のコーナーなどで非常によく取り上げられています。実際にご自身やご家族が磁気枕を利用されているという方も少なくないかと思われます。人気の磁気枕ですが、健康や安眠に対して本当に効果があると言えるのでしょうか。

スポンサーリンク

人気の高い磁気枕

寝る男2

磁気枕は通信販売などを中心に非常に数多く販売されています。「磁気枕はよく眠れる」「磁気枕は健康に良い」などの理由から大変人気のタイプの枕です。実際に磁気枕を利用して「よく眠ることができるようになった」などという方の声も数多くあります。磁気枕は人気が高い枕の一つと言えるでしょう。

しかし、ちょっと立ち止まって、磁気枕はどうして健康に良いと言えるのでしょうか。磁気枕が安眠・健康に良いと言われる理由は一体どのような点にあるのでしょう。

磁気枕が良いと言われる理由

磁気枕が安眠・健康に良いと言われるのは、主として以下のような理由からです。

磁気枕は血行を良くして肩こりなどを解消する

磁気枕が健康に良いと言われる理由は磁気が血行を良くする働きがあると言われるためです。磁気が血行を良くするということは非常に古くから知られていて、100年以上前の19世紀のドイツにおいて、既に肩こり・神経の治療に磁気が用いられていました。実際に磁気を用いた治療の中に患者の方を赤外線サーモグラフィを用いて検査をすると血行が良くなっていると言われます。

磁気を利用した健康グッズははじめ、指輪や腕輪などの形で昭和30年代に登場し、その後磁気枕が販売されるようになりました。このように磁気枕は血行を良くして肩こりなどの解消に役立つ磁気を利用した安眠グッズとして安眠・健康作用をもたらすとされています。

磁気枕はうつ病改善に効果がある可能性もある?

また、最近では磁気は脳に良いという可能性があることが注目されています。具体的には磁気を用いた治療でうつ病が改善すると言われています。

具体的には、磁気刺激治療という治療法で、脳の背外側前前頭前野(はいがいそくぜんとうぜんや)に磁気の刺激を与えることでうつ病を治すという治療法です。

このように磁気はうつ病治療の効果があり得るということから、磁気枕を利用することでうつ病を改善する効能がある可能性がありかもしれません(磁気刺激治療は実際に行われているうつ病の治療法ですが、磁気枕がうつ病に効果的かどうかは確認されていません。そのため、あくまでも「可能性」にとどまると言えます)

磁気枕の効能には懐疑的な意見も

このように磁気枕には、伝統的には血行を良くして肩こりなどを解消するという効能があると言われ、最近では脳に良い影響を与えてうつ病の回復などに役立つという可能性までが指摘されます。

しかし、一方で磁気枕の効能については疑問の声もあります。つまり、磁気枕を利用した安眠・健康効果は「単なるプラシーボ効果ではないのか」ということが言われます。つまり、磁気枕を利用した安眠効果は一種の思い込みによる効果であり、医学的な効能を疑う声も非常に数多く存在します。

つまり、「磁気枕は健康に良い」というコマーシャルがあまりにも多いことや「磁気」という目には見えないものに対する一種の神秘的な感覚などから、磁気枕を利用していると血行が良くなるという思い込みによって安眠効果・健康効果があると感じているに過ぎないという意見もあります。

また磁気枕利用者の方の声としても、「磁気枕が体に良いということはなかった」「特に磁気枕は効かない」という声も少なからずあります。このように磁気枕の効能については懐疑的な意見も根強くあります。さらに、磁気枕ではないにもかかわらず、磁気枕であるとして販売する業者などもわずかながら存在しているようです。

磁気枕は使ってみて効能を確かめることがおすすめ

このように磁気枕が本当に安眠・健康に良いのかどうかは、意見や感想が分かれているというのが現状です。磁気枕が本当に健康や安眠に効能があるかどうかということについては、確定的な答えはないというのが現状と言えるでしょう。

とはいえ、磁気枕は非常に多くの方が購入して利用している人気の枕の一種であることは違いがありません。その中で磁気枕によって肩こり等が解消したという良い効果を感じている方も存在することも確かです。
このようにしてみてくると磁気枕が健康や安眠に良いかどうかは人それぞれであるということが言えるでしょう。磁気枕は一度ご自身で試してみてご自身に合うかどうかを試してみるということが良いと言えるのではないでしょうか。

まとめ:磁気枕の効能についてのまとめ

以上、本文で述べました磁気枕の効能などについてのポイントをまとめますと以下のように言うことができます。

  • 磁気枕は伝統的に血行を良くして肩こりなどを解消する効能があると言われます。また、最近では磁気枕の利用によってうつ病治療の効能がある可能性もあります
  • 一方で磁気枕の効能は一種の思い込み(プラシーボ効果)に過ぎないという考え方も根強く存在しています
  • 磁気枕については、安眠・健康効果があるかどうかは人それぞれという状況ですので、ご自身に合うかどうか一度試してみて決めるということがおすすめできます

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment