様々な種類の湯たんぽカバー

ラッピング

湯たんぽカバーについてあまり考えることはないかもしれません。しかし、湯たんぽカバーは私たちが安心して湯たんぽを使うために欠かせないものだということはご存知ですか?

当然ながら湯たんぽは熱いお湯を入れて作ります。その暑さを軽減してくれるのが湯たんぽカバーです。湯たんぽカバーがなければ、湯たんぽを使った時に私たちはやけどをしてしまいます。ですから、湯たんぽカバーは湯たんぽと同じように冬の寒さをしのぐうえで大切な役割を果たしてくれているのです。

そんな湯たんぽカバーにこだわってみるのはどうでしょうか?オリジナルの湯たんぽカバーを手作りしてみるのも良いかもしれませんし、面白い形の湯たんぽカバーをコレクションするのも良いかもしれませんね。

そこでこの記事では、愛着を持って使えるような面白い湯たんぽカバーをご紹介してみたいと思います。ご自身の湯たんぽカバーのコレクションに加えてみてください。

スポンサーリンク

愛着が沸く湯たんぽカバー

ベッド

湯たんぽカバーのイメージは、柄のない無地の布の袋かもしれません。しかし、そこの柄が入るだけでも随分と雰囲気が変わります。

好きな柄の布を買ってきて、湯たんぽカバーを手作りしてみてください。「湯たんぽカバー 作り方」、で検索すると作り方を見ることが出来ます。ただし、自分で湯たんぽカバーを作るのであれば、薄手の生地は避けるようにしましょう。

湯たんぽの熱が強くなりすぎて、低温やけどを起こしてしまうかもしれないからです。また、表の生地はフリースなどの暖かいものにすると、肌触りも良くて使いやすい湯たんぽカバーになることでしょう。では、市販されている湯たんぽカバーで、アイデアに富んだものをご紹介いたします。

愛着が沸く湯たんぽカバーその1:ドイツfashy社製 トナカイニット

こちらは、ドイツのfashy社が販売している湯たんぽカバーです。名前がトナカイニットですが、湯たんぽカバーにトナカイの絵が民族画のように描かれています。

ヨーロッパという雰囲気がとても表われていて非常にオシャレな湯たんぽカバーだと思います。形は、さながら徳利のような形になっていて、fashy社専用の湯たんぽを使うように設計されています。オシャレな湯たんぽと湯たんぽカバーを探しておられる方にはお勧めです。

愛着が沸く湯たんぽカバーその2:ネパールキルト風バック型湯たんぽカバー

アジアンテイストが好きな方は、こちらの湯たんぽカバーはいかがでしょうか?

この湯たんぽカバーはすべてオーダーメイドで作られています。そして、バッグのような形をしているので、どんな形の湯たんぽも入れることが出来ます。暖かみのあるネパールキルト風のデザインなので、デザインで暖まり、湯たんぽを入れてさらに温まることができます。

愛着が沸く湯たんぽカバーその3:アニマル湯たんぽカバー

アニマル湯たんぽカバーというのは、動物のぬいぐるみをそのまま湯たんぽカバーにしたものです。女性や小さなお子さんの湯たんぽカバーにするのに最適です。抱っこして寝れば、一晩中暖かくして寝ることが出来るでしょう。

デザインは犬やヒツジ、カエルなどがあり、とてもかわいらしいデザインとなっています。また湯たんぽカバーに機能としては、少し大きめの作りになっていますので、ほとんどの湯たんぽを入れることが出来ます。湯たんぽカバーに合わせて湯たんぽを取り換えなくてよいので経済的ですね。

愛着が沸く湯たんぽカバーその4:ベルト付きの湯たんぽカバー

湯たんぽを昼間も使うことが出来るように開発された湯たんぽカバーです。専用の湯たんぽをベルト付きの湯たんぽカバーに入れ、腰に巻きつけておけば、寒い中での家事や、仕事の時にも腰やお尻などを温めておくことが出来ます。

冷え症の人であれば、ぬるめのお湯を入れて寒い日でなくても体を肩ためておくことが出来てとても便利です。暖房費を節約したいと思っている一人暮らしの若者であれば、この湯たんぽカバーを使って、常に湯たんぽを体に身に着けておくことができ、暖房費用の削減に役立つことでしょう。

まとめ:湯たんぽの魅力をさらに引き出すのが湯たんぽカバーです

持っていると楽しくなり、愛着が沸いてくる湯たんぽカバーについて幾つかご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

湯たんぽは昔の人の知恵です。しかし、現代の暖房器具の進歩によってその存在が忘れられてしまっているところもあるのではないでしょうか?その湯たんぽの魅力を引き出すのが湯たんぽカバーです。なぜなら、愛着の持てる湯たんぽカバーを持っているなら、自然と湯たんぽを使いたくなるからです。

楽しめる湯たんぽカバーを見つけて、湯たんぽを大いに活用していきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment