陶器製の湯たんぽの他の湯たんぽに無い魅力

夜の街

元祖湯たんぽは陶器製の湯たんぽだということをご存知ですか?
今ではあまり一般的ではありませんが、陶器製の湯たんぽは江戸時代ごろから使われてきました。
ブリキ製、プラスチック製の湯たんぽが登場した結果、陶器製の湯たんぽの影が薄くなってしまいましたが、湯たんぽ愛用者の中には、陶器製の湯たんぽにこだわる方もおられるようです。最近では、陶器製の湯たんぽの効果を見直すような意識も高まっているようです。

陶器製の湯たんぽは日本の伝統的な暖房器具です。少々固いのが難点ですが、陶器製の湯たんぽにはどのような良い点があるのでしょうか?現在ではどのような陶器製の湯たんぽが作られ、販売されているのでしょうか?
この記事ではこのような点について取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

昔ながらの陶器製の湯たんぽ

夜景

昔ながらの陶器製の湯たんぽは、昭和初期に金属製の湯たんぽが登場したことによって廃れていった、と言われています。しかし21世紀の今になって、この陶器製の湯たんぽの優れた効果が見直されるようになってきました。
では、陶器製の湯たんぽにはどのような良い点があるのでしょうか?

陶器製の湯たんぽの良い点:驚異的な保温力

陶器製の湯たんぽはプラスチック製や金属製に比べて、保温力が驚異的に高いというのが、陶器製湯たんぽの良いところです。普通の湯たんぽですと一晩でぬるくなってしまいますが、陶器製湯たんぽは2日も温かさが持続すると言われています。2日に1度お湯を変えればいいのであれば、とても経済的ですし、湯たんぽ作りの手間も半減することでしょう。

保温効果がどうしてここまで高いのはなぜでしょうか?その理由に挙げられるのは遠赤外線効果と、高波動効果だと言われています。陶器の湯たんぽを作る時には、このような効果のあるものを原料にして作るため、保温性能が格段に上がると言われています。
寒い夜にじんわり体を温めてくれる陶器製湯たんぽを是非使ってみてください。

では最近ではどのような陶器製湯たんぽが販売されているのでしょうか?次にその点を幾つかご紹介してみたいと思います。

色々な陶器製湯たんぽその1:美濃焼の湯たんぽ

陶器の湯たんぽは有名な窯元で作られている場合も少なくありません。最初にご紹介するのは美濃焼の陶器製湯たんぽです。美濃焼の中でも「高田焼」と言われる焼き方で作られています。岐阜県の多治見市で作られている、日本製の湯たんぽです。暖かみのある色合いと、文字通り湯たんぽの暖かさを併せ持った、陶器製の湯たんぽです。価格は2000円以下で購入できますので、お手頃な価格です。

色々な陶器製湯たんぽその2:お湯ひめ湯たんぽ

こちらも陶器製の湯たんぽです。遠赤外線効果あるのでゆっくり眠ることができます。寝る前に布団に入れておくと良いでしょう。夏は水を入れて水枕として使うことも出来ます。

色々な陶器製湯たんぽその3:動物の形の湯たんぽ

かわいらしい陶器製の湯たんぽが欲しいと思われるのであれば、こちらがおすすめです。うさぎやハリネズミなどの動物の形をした湯たんぽです。もちろん陶器製なので温かさはお墨付きです。

デザインもとても良いので、大事に長く使いたいと思うことでしょう。またちょっとしたお土産に良いと思います。

色々な陶器製湯たんぽその4:信楽焼 湯たんぽ

信楽焼の湯たんぽの大きな特徴は、電子レンジで温めることができるので、シーズン中の水の入れ替えが不要ということです。もともと温まっている湯たんぽを加熱して温めますので、最初以降は温めの時間を短縮できます。

また、ラジウム鉱石を混ぜて作った陶器製の湯たんぽなので、マイナスイオンと遠赤外線効果で体を芯から温めることができます。価格は約4500円程で少々高めですが、長く使い続けられるということを考えると、手ごろな値段かもしれません。

湯たんぽ 陶器製 古典 美濃焼き
【美濃焼】四季彩-陶器ONLINE-
売り上げランキング: 13,508

まとめ:昔ながらの陶器製湯たんぽをあなたも使ってみませんか?

この記事では、昔ながらの陶器製湯たんぽについてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?昔ながらの陶器製湯たんぽは、一般的な湯たんぽよりもはるかに保温性能が高く、温かさが長続きします。またそれに加えて、遠赤外線効果やマイナスイオン効果を伴ったものもあるので、さらに健康的に体を温めてくれます。

すこし固いのが難点ですが、それでも昔ながらの陶器の湯たんぽにはたくさんの魅力が詰まっています。今年の冬は、陶器製の湯たんぽを使ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment