意外に使えるアイデアグッズ、ペットボトル湯たんぽとは

夜景

非常に簡単な湯たんぽを作る方法が、このペットボトル湯たんぽです。

ペットボトル湯たんぽはその名の通り、ペットボトルにお湯を入れて作るだけの簡単な湯たんぽです。お湯の温度も60度くらいで十分温かいと言われていますので、手早く使うことができます。

節約生活をしている人たちにとって、何かを買う、ということは大変なことです。 たとえそれが湯たんぽであっても買うのを迷うかも知れません。しかし、ペットボトルであればすぐに手に入りますので、ペットボトル湯たんぽは簡単に作ることができます。

この記事では、ペットボトル湯たんぽの活用方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

意外と便利なペットボトル湯たんぽ

夜景

ペットボトルの良いところは、すぐに手に入るということです。ですからペットボトル湯たんぽもすぐに作ることができます。
ではどのようなときに、ペットボトル湯たんぽを使うことができるのでしょうか?

ペットボトル湯たんぽの使い道その1:停電時

最近のほとんどの暖房器具は電気を使うものです。そのため、突然停電してしまうと暖を取ることができなくなります。普段は暖房器具だけで部屋の中が温まっていれば、湯たんぽも持っていないかもしれません。そのような場合、非常に困るものです。そこで役に立つのがペットボトルです。オール電化でない限り、停電してもガスは使えるはずなので、お湯を沸かしてペットボトル湯たんぽを作り、緊急時の暖をとりましょう。

ペットボトル湯たんぽの使い道その2:ペット用の湯たんぽ

ペットを飼っておられるのであれば、ペット用の湯たんぽとしてもペットボトルを活用できます。かわいいペットたちが寒い思いをして寝ているとした、非常にかわいそうなことです。ペットボトル湯たんぽを作って、犬用や猫用の箱に入れてあげたり、鳥を飼っておられるのであれば鳥小屋へ入れてあげましょう。ペット用の湯たんぽも販売されていますが、自宅にあるもので済ませたいと思う場合は、ペットボトル湯たんぽが最善でしょう。

ペットボトル湯たんぽの使い道その3:赤ちゃん用の湯たんぽ

小さい赤ちゃんをベビーベットで寝かせているときに、湯たんぽがあったらと思うことはないでしょうか?普通の湯たんぽですとちょっと大きすぎますよね。それでも良いと思われる方もおられるかもしれませんが、このようなときにもペットボトル湯たんぽを使うと良いでしょう。大きさもコンパクトですし、自宅にある余ったペットボトルで作ることができます。

ペットボトル湯たんぽの使い道その4:キャンプ用の湯たんぽ

キャンプ用の湯たんぽとしてもペットボトルは活用できます。キャンプへは普通の湯たんぽは荷物になるので持って行くことはできません。しかしペットボトルなら、キャンプへ行く途中に飲み物を買った残りがあることでしょう。

道中で使ったペットボトルを取っておいて、夜お湯を入れてペットボトル湯たんぽを作りましょう。かさばらず、余ったペットボトルをリサイクルすることもできるのでエコです。

ペットボトル湯たんぽの使い道その5:旅行へ行ったとき

どこかへ旅行へ行ってホテルに泊まる時にも、ペットボトル湯たんぽは役に立ちます。冷え症の人はどうしても足などを温めないと寝ることができないかもしれませんが、昼間に買ったペットボトルを取っておいて、ホテルの部屋でお湯を沸かし、ペットボトルへ入れれば、ペットボトル湯たんぽの出来上がりです。自宅と同じように寒いところを温めながら寝ることができるので、次の日も元気に観光することができるでしょう。

ペットボトル湯たんぽの使い道その6:大きめのペットボトルで足湯たんぽ

自宅で机に向かって作業している時、テレビを見ているときなどに足が冷たいと感じることはありませんか?そんな時にもペットボトル湯たんぽです。少し大きめの2ℓサイズのペットボトルを使うと効果的でしょう。お湯を入れてタオルで巻き、足代代わりにすれば出来上がりです。足の冷えを気にすることなく作業したり、くつろいだりすることができるでしょう。

まとめ:アイデア次第でペットボトル湯たんぽは効果的に活用できます

この記事では、ペットボトル湯たんぽの効果的な活用方法についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?使い終わったペットボトルを取っておくなら、湯たんぽとして効果的に活用することができます。いざというときに使えるように、使い終わったペットボトルを何本かとっておきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment