指先のむくみを撃退するために役立つ4つの方法

指先をからめる女性

指先のむくみが気なったことはありますか?指先は普通に立っているだけではむくみにくい場所ですが、夜寝る時になると体が水平になりますので、指先もむくみやすくなります。

指先のむくみを感じるのは、指輪がきつくなったり、手を握った時に指が水っぽく感じる時ではないでしょうか?

たとえ指先でも、むくみがあるというのは体に不調があることの表われです。むくみには生活習慣が大きく関係しています。良くない食生活や運動不足になると、体全体がむくむようになります。その結果指先までむくみが広がってしまうのです。

むくみというのは、余分な水分が体に残ってしまっていることによって起こります。ですから、その水分の排出を促すように努力するなら、体や指先がむくむことはないでしょう。

この記事では指先までむくみが表われることがないようにするために、どのようなことに注意することができるのか、という点についてご紹介してみたいと思います。指先は人に見られることが多い部分ですので、良い状態に保っておきたいものです。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

むくみを撃退する方法

指

指先のむくみを解消する方法は確かにあります。しかし、指先だけむくみを解消したところで、体全体がむくんでしまっているならば、同じことの繰り返しになるでしょう。指先だけでなく体全体からむくみを撃退する必要があります。では幾つか役立つ点をご紹介してみたいと思います。

むくみを撃退する方法その1:定期的な運動

ほとんど運動していないという人はむくみの問題を抱える確率が高くなるでしょう。ほとんど運動をしないで好きなものばかり食べたり飲んだりしているなら、ほぼ間違いなくむくみの問題を抱えることになるでしょう。

定期的に運動することを心がけるなら、体がむくんでしまいそれが指先まで来る、ということを避けることができるでしょう。適度にウォーキングやストレッチなどを行なうことによって体全体のむくみをとるように心がけ、むくみが指先にまで来ないように注意しましょう。

むくみを撃退する方法その2:体の循環を良くする

体の循環を良くすることはむくみを撃退するために大切なポイントです。体の中には無数のリンパが張り巡らされています。そのリンパの流れが悪くなってしまうなら、余分な水分が体に溜まり、むくみに悩まされることになるでしょう。

先程の運動も体の循環を保つために効果的ですが、お風呂の中にゆっくり浸かったり、マッサージをしたりすることも体の循環を保つために効果的です。こうした事を習慣にするなら、指先にまでむくみが表われることを避けることができるでしょう。

むくみを撃退する方法その3:塩分を控える

塩分の過剰摂取によって体にむくみが表われることがあります。塩分を摂りすぎると、体はそれを分解するためにたくさんの水分を溜めこみます。特にインスタント食品は大量に塩分を含んでいますので、危険です。頻繁に食べないように注意しましょう。栄養のあるバランスのとれた食事をすることが大切です。

カリウムを多く含んだ食品を食べるようにしましょう。ジャガイモやサツマイモ、キノコ、ほうれん草、海藻、ナッツ、豆類を食べるようにするなら、それらに含まれているカリウムが余分な水分の排出を助けてくれます。これらの物を食べる習慣を付けるなら、指先までむくみが表われるという状態を避けることができるでしょう。

むくみを撃退する方法その4:お酒を飲み過ぎない

お酒の飲み過ぎもむくみの原因となります。お酒を飲むと腎臓に負担がかかり、ろ過しきれなかった水分が体に溜まってむくみの原因になります。

お酒を飲み過ぎないように注意するなら、効果的にむくみを撃退することができ、むくみが指先にまで広がる、という状態を避けることができるでしょう。

まとめ:良い生活習慣によってむくみを撃退しましょう

この記事では指先にまでむくみが広がらないようにするためにできることについてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?指先にまでむくみが広がるということは、体全体がかなりむくんでいるという証拠になるでしょう。指先のむくみだけを解消しても効果はありません。体全体をむくみにくい状態にしておくことが大切です。

良い生活習慣を身につけて、体のむくみを効果的に撃退しましょう。そうするなら、指先にまでむくみが広がることを防ぐことができるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment