指のむくみの原因とそれを解消するために役立つ5つの方法

指

指のむくみに悩まされた経験はありますか?指は基本的に体の上の方にありますので、一見すると指のむくみなどは起きるはずがないと思われるかもしれません。しかし、実際に指のむくみに悩まされている人たちは大勢います。

どうして指のむくみは起きるのでしょうか?それには体全体のむくみが関係しています。体のむくみは余分な水分が体に溜まることによって起こります。立ったままでいると、余分な水分は重力の影響を受けて足の方に溜まりやすくなります。

しかし、夜寝る時に体を横にすると、その余分な水分は体の色々なところへ流れ始めます。それが指まで来てしまうと、指のむくみとして表われるのです。ですから、指のむくみを治すためには、体全体のむくみを解消することが必要になります。では具体的にどのようなことができるのでしょうか?この記事では指のむくみ解消に役立つ幾つかの点をご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

指のむくみ解消に役立つ事柄

手と鳥

指のむくみを解消するためには、まず体のむくみをとる必要があるでしょう。むくみにくい体を作るなら、指のむくみに悩まされることはありません。では、参考になる点を幾つかご紹介してみたいと思います。

指のむくみ解消に役立つ事柄その1:塩分に注意

塩分の多く含まれている食事を控えるようにしましょう。たとえサラダだけ食べるようにしていたとしても、ドレッシングを使いすぎてしまうなら、塩分をたくさん摂取してしまうことになるでしょう。そうなると体のむくみに伴って指のむくみに悩まされるようになるかもしれません。

また、頻繁にインスタント食品を食べているなら、さらに塩分の摂取量が増えてしまいます。このようなことを避けるなら、体のむくみを抑え、指のむくみを避けることができるでしょう。

指のむくみ解消に役立つ事柄その2:お酒の量を減らす

お酒も体のむくみや指のむくみの原因となります。毎日仕事帰りにお酒を飲んで帰ってくるなら、次の日体がむくんでしまい、指のむくみの原因となる可能性もあります。

お酒を飲むと、腎臓に負担がかかり、余分な水分が体の中に残ってしまいます。その水分が寝ている間に指にまで来てしまい、指のむくみの原因となることがあるのです。お酒を飲む量を加減して体のむくみや指のむくみを避けるようにしましょう。

指のむくみ解消に役立つ事柄その3:適度な運動

適度に運動することによって体の循環を高めることも必要です。運動不足になってしまうなら、体や指のむくみの原因になるでしょう。運動は体の中の循環を高めます。余分な水分を排出させるためのポンプの機能は体の中に存在しません。そのため、体を動かすことによってその循環機能を高める必要があります。

適度に歩くように心がけたり、ストレッチやマッサージを習慣にするなら体や指のむくみの原因を取り除くことができるでしょう。

指のむくみ解消に役立つ事柄その4:良い食事

バランスの良い食事は体や指のむくみを解消するために大切な事柄です。良い食事を心がけましょう。カリウムを多く含んだ食材を食べるようにするなら、体の余分な水分の排出に効果的です。ほうれん草や海藻、ナッツや豆類、キノコ類などを食べるように心がけるなら、体の余分な水分が排出されて、体や指のむくみを避けること出来るでしょう。

またクエン酸やビタミンEが多く含まれる食品も、体や指のむくみ解消に効果的です。

指のむくみ解消に役立つ事柄その5:体を冷やさないようにする

体を冷やさないようにするなら、体や指のむくみを避けるために役立ちます。体の冷えは、代謝が悪いことの証拠です。そのため、余分な水分が体に溜まりやすくなります。このようなことは夏の時期にも起こりうる事柄です。

夏の暑い時期でもなるべく温かい食べ物や飲み物を摂るようにして、体を冷やさないように注意し、体や指のむくみを避けるようにしましょう。

まとめ:良い生活習慣によって体や指のむくみを避けるようにしましょう

この記事では指のむくみの原因は体全体のむくみが原因であること、また体や指のむくみをどのように解消することができるかという点についてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょか?

指は人に見られることが多い部分です。そのため指のむくみを避けたいと思っておられる方は多いことでしょう。指のむくみを避けるためには体全体のむくみを避けることが必要です。是非この記事を参考に良い生活習慣を身につけて、体や指のむくみを解消するようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment