指のむくみの解消方法のポイント

指

指のむくみは、腎臓病などが原因ではない限りは、ちょっとした運動やストレッチ、ツボ刺激などで解消することができます。また指のむくみが常態化してしまっている場合には指のむくみ解消のためのサプリメントの利用もおすすめすることができます。

本稿では、指のむくみに関して様々な解消方法などを中心にまとめています。

スポンサーリンク

指のむくみが気になる

手

むくみは水分が体に滞留することで生じてしまいます。むくみは体の様々な部位に生じえますが、指にむくみが生じる方も多くおられます。指のむくみは、指だけが膨れ上がる様子になってしまうので見た目もあまり良いものではありません。指のむくみは可能な限り早く改善したいと思われるのではないでしょうか。

指のむくみを解消するためには以下のような方法が効果的です。

指のむくみが腎臓の疾患が原因である場合

まず、指のむくみが腎臓の疾患によって生じることがありえます。むくみが生じ得る腎臓疾患としては、ネフロ-ゼ症候群や慢性腎不全などがありえます。これらの腎臓疾患の場合、むくみが体のどこに現れるかは個々人によって差異が生じます。そのため、指やその他様々な体の部位にむくみが生じることとなります。

腎臓疾患によりむくみが生じる場合には、むくみ以外にも、尿の量や色の異常、高血圧などの諸症状が生じます。この場合には指のむくみを解消するというよりも、腎臓の疾患を解消するために治療を受けることが重要となります。

指のむくみの原因が腎臓の病気などではない場合

指のむくみの原因が腎臓の疾患が原因ではない場合、血流をよくして指にたまってしまった水分を排出することが重要となります。指のむくみをとるためには、以下のような方法が効果的です。

指のむくみ解消のためのストレッチ体操

指のむくみ解消のためのストレッチ体操をすることが、指のむくみを解消するためには効果的です。指のむくみを解消するストレッチは非常に簡易な方法で行うことができます。

具体的には、腰よりも低い位置のテーブルに指をおいて、テーブルにむくんでしまった指を押し付けます。そして指を押し付けたままで、自分の体に指を向けようと力を込めます。これにより指の血流がよくなり、むくみの解消につながります。指のむくみ解消のためのストレッチは様々なものがありますが、この方法は簡易なのでおすすめすることができます。

ツボ刺激によって指のむくみを解消する方法

指のむくみを解消する方法として、むくみ解消のツボを刺激するという方法もおすすめできます。指のむくみを解消するツボとしては、合谷(ごうこく)のツボが効果的です。豪国のツボは、親指と人差し指の付け根が交わる部分です。この合谷のツボを3秒以上押すことで指のむくみの解消につながります。なお、この合谷のツボは、指のむくみだけではなく、頭痛や肩こりなどをはじめ上半身の体調不良に対しては万能のツボと言われます。

この合谷のツボは、指のむくみ解消に加えて健康維持のために是非とも利用していただきたいツボということができます。

軽い手の運動をする

むくみ解消のためには軽い手の運動をすることも効果的です。簡単な方法として、手を心臓よりも上部へあげた上で(バンザイのような姿勢をとります)手をにぎり開くという反復動作をします(いわゆるグーパーの動作となります)。このような軽い手の運動によっても指のむくみの解消となります。そのほか、手首を回すことや手をブラブラと降ることなども指のむくみ解消のためには効果がある体操です。

カリウムを含むサプリメントを服用する

体質として指がむくみやすい方もおられます。そのような方は、サプリメントを摂取することで指のむくみを解消するという方法もひとつの方法としておすすめすることができます。多くのむくみ解消サプリはカリウムを含んでいます。カリウムはむくみの原因となってしまうナトリウム(塩分)を体外に排出してくれます。

このようなカリウムを含むサプリメントを服用することで指のむくみを解消するということもひとつの方法です。指がむくみやすい体質の方の場合、ストレッチや体操だけでは十分に対応しきれない場合もあります。そのような場合には、むくみ解消の効果があるサプリメントを普段から摂取することもひとつの方法ということができるでしょう。

指などのむくみ解消のためのサプリメントは比較的安めのものが多いため、利用をおすすめすることができます。

その他、指のむくみを解消する方法としては、塩分やお酒(アルコール)などむくみの原因となる飲食物の摂取に注意することなどがポイントとなります。普段からの生活を少し見直すだけで、指のむくみ解消には効果が生じえます。

手から体を癒す
手から体を癒す
posted with amazlet at 13.12.03
森田真理
ブルーロータスパブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 26,060

まとめ:指のむくみの解消方法のポイントのまとめ

異常、本文で述べました指のむくみの解消方法のポイントなどをまとめますと以下のようになります。

  • 指のむくみの原因が腎不全などの腎臓疾患に原因がある場合には、その原因の解消が重要となります。この場合には、指のむくみを取るためというよりは、健康のために是非とも専門医の診察を受けられてください
  • 指のむくみは、腎不全などが原因ではない場合には、日常のちょっとした運動やストレッチ、ツボ刺激などで解消することが可能となります。例えば、手を心臓よりも上の位置にして(バンザイの姿勢)「グーパー」の動きをするだけでも指のむくみの解消のためには効果があります。
  • 体質として指のむくみがなかなかなくならない方の場合には、指のむくみ解消のためのサプリメントを摂取されることなどもおすすめできます。

指のむくみを解消されて美しい手になられる事を心からお祈りしております。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment