介護をするときに効果的な腰痛予防の方法

おばあちゃん

介護という仕事は高齢化が進む現代社会にとって非常に大切な仕事です。介護の現場に従事しておられる方であればよく御存じだと思いますが、介護は肉体労働です。そのため注意していないと体を痛めてしまう原因となります。

特に介護利用者を持ち上げたり、移動させたりする時に腰を痛めてしまう危険があります。ですから介護に置いては腰痛予防をしっかり行なうことが必要なのです。

介護の現場をサポートするために様々な機械が開発されています。そのような機械を使用するなら、介護に従事している人たちの腰痛予防に役立つことでしょう。とはいえ、人間の手が全く必要なくなるわけではありません。そのため、介護従事者は、正しい方法で自分の腰を守る必要があります。では具体的にどのようなことが大切なのでしょうか?

この記事では、介護をする人がどのように腰痛予防を行なうことができるか、という点についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

介護における腰痛予防

おじいちゃん

介護施設などで介護をするのであれば、その施設における介護のためのマニュアルがあると思いますので、それに沿って介護を行なうならある程度腰痛予防をすることができるでしょう。しかし、自宅で親族を介護している方の場合は、そのようなマニュアルなどは存在しませんので、自分自身で調整することが必要になります。では、介護するときの腰痛予防としてどのようなことを意識する必要があるのでしょうか?

介護の時に腰痛予防をする方法その1:正しい姿勢で作業する

介護する人は、人間の体を持ち上げることが必要になります。その他にも掃除をしたり、食事を運んだりと、体力を使う仕事がたくさんあります。そのような仕事を行なう際には正しい姿勢を意識するように心がけましょう。そうするなら効果的に腰痛予防を行なうことができます。

物を持ち上げる時は腰をかがめるのではなく、ひざを曲げて持ち上げるようにしましょう。寝ている人を起こすときにはその人なるべく体を近づけて行なうようにしましょう。ベッドに片膝を立てるなら腰痛予防を行ないながら正しい姿勢で作業することができるでしょう。

座る時には背骨が曲がらないように意識することが必要です。事務仕事を行なう時や、介護利用者の食事補助をするときなどは、姿勢をまっすぐに保ち、背骨がS字を保つことができるように意識しましょう。

介護の時に腰痛予防をする方法その2:長時間座ることを避ける

座っている状態というのは、腰に大きな負担をかけます。介護のような腰を頻繁に使う仕事をしているのであれば、少しの負担であってもその負担が蓄積されてしまい、腰痛になってしまうことがあるでしょう。そのようなことを避けるために、長時間座った状態で作業することを避けるように注意しましょう。

介護の時に腰痛予防をする方法その3:腰痛防止に役立つ道具を活用

介護を行なうのであれば自分の体を腰痛から守るために活用することができるものがあります。例えば腰を守るためのコルセット使用する、動きやすい服装を心がける、滑りにくく脱ぎ履きのしやすい靴を使用するなどを心がけることができるでしょう。

介護の時に腰痛予防をする方法その4:適度な休憩

介護の現場において腰痛予防をするために大切なことは、適度な休息です。腰の筋肉への疲労の蓄積を抑えて、腰痛予防を効果的に行なうためには適度な休息が必要です。時間を決めてこまめに休息を摂るようにしましょう。休まずに介護を続けているなら、腰痛になってしまい、自分も介護が必要になってしまうかもしれません。特に自宅で一人で介護を続けている方であれば、自分の時間をできる限り取り分けることが必要です。

腰痛予防のための休息という点では睡眠も大切です。睡眠時間をしっかり取り分けることによって、腰の疲労を軽減させることができ、介護による腰痛予防をしっかり行なうことができます。

サロンシップ温熱用具直貼5枚
久光製薬 (2003-11-25)
売り上げランキング: 10,349

まとめ:自分の体をしっかり労わることが効果的な腰痛予防になります

この記事では、介護を行なう際にどのように腰痛予防が行なえるか、という点をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

介護をするときには自分の体をしっかり労わりましょう。そうすることによって効果的に腰痛予防を行なうことができます。介護を行なっているとどうしても自分の体に無理をさせてしまうことがあるでしょう。しかし、介護は肉体労働なので、少しの無理が蓄積されて体を痛める原因となってしまうのです。

正しい姿勢で介護を行なうこと、介護をサポートする道具を活用すること、正しく休息を摂ることを意識して、腰痛予防をしっかり行ないましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment