骨盤の歪みによって腰痛が生じる理由と改善方法

腰痛の人

骨盤の歪みは、体の一部への大きな負荷に繋がり、腰痛を引き起こす原因となってしまいます。

なぜなら、骨盤が歪むことで、姿勢を楽に保つことが難しくなってしまい、腰椎や腰周りの筋肉などに過度な負荷がかかってしまうからです。

そのため、骨盤の歪みによって腰痛が生じている場合には、まずその理由について理解し、歪みを改善し、美しい姿勢を保つための習慣を身につけることが大切になります。

そこで、本記事では骨盤の歪みによって腰痛が生じる理由と改善方法についてご紹介していきます。骨盤の歪みによる腰痛に悩まされている方は、是非本記事と一緒に、あなたの骨盤を正しい位置に治すことができるようにしていきましょう。

スポンサーリンク

骨盤の歪みによって腰痛が生じる理由

腰痛の男性

骨盤の歪みが生じると、「腰椎や腰回りの筋肉に過度な負担がかかる」ことで、腰痛を引き起こしてしまいます。

正しい姿勢の場合には、体の筋肉がリラックスした状態で活動することができますが、骨盤に歪みがあり、姿勢が偏ってしまっている場合には、姿勢を維持しようと筋肉が硬直したり、悪い姿勢によって一部の腰の骨に負担が集中してしまうことになります。

骨盤の歪みによって姿勢が悪化し、腰椎などに負荷がかかっている際には、急激な負荷がかかった時にぎっくり腰などの急性腰痛を生じやすくなってしまいます。

また、姿勢を正そうと筋肉に力が入っている状態が続いてしまうと、腰や股関節などの筋肉にコリが生じてしまいます。筋肉のコリは血液循環を悪化させ、老廃物や疲労物質をその箇所に集積させてしまうため、慢性的な腰痛の原因にもなってしまいます。

これらの理由から、骨盤の歪みが慢性的に続いている場合には、そうでない人と比べて腰痛を引き起こしやすくなってしまうのです。骨盤に歪みがあると感じている方は、次の項を参考に、骨盤の歪みを改善して腰痛の原因を取り除いていくようにしましょう。

骨盤の歪みにより腰痛を改善する方法

骨盤の歪みを改善する上で最も重要なことは、「正しい姿勢を理解し、その姿勢を維持できるように工夫すること」です。

なぜなら、あなたの骨盤の状態がどのように状態にあるのかということを把握し、かつ正しい骨盤の状態について理解することで、どのように改善していくことが必要なのかを導くことができるからです。

そのため、骨盤の歪みを感じていて腰痛に悩まされている方は、まず整形外科などにかかり、あなたの骨盤と姿勢の状態について正しく把握することが大切です。そして、その際に、正しい骨盤の状態について教えてもらい、どのように改善していくのかについて指導をしてもらいましょう。

また、次の方法を実践することも、骨盤の歪みを解消する上で効果的です。

  • 整体:骨盤の歪みを整えてくれる。しかし、整体に通うだけでなく普段の生活から姿勢を意識して暮らすことが大切。習慣を変えないと原因が解消されたことにならず、再発する
  • ヨガやピラティスなどのストレッチ:筋肉の硬直も骨盤や姿勢の歪みに繋がるため
  • 座る姿勢や歩く姿勢を意識する:左右前後に偏っていないかを意識することが大切
  • 腹筋や背筋などの体幹のトレーニング:体の姿勢を支える筋肉を鍛えることで、骨盤や腰椎のバランスを維持しやすくなる

これらの方法を実践していくことで、あなたの現在の骨盤の状態から、正しい状態へと改善していくことができます。

現状の状態について正しく理解し、問題を引き起こした根本的な原因を解決しながら、正しい骨盤の状態に向けて行動を実践していくことで、腰痛のない毎日を送ることができるようになるでしょう。

XYSTUS(ジスタス) ストレッチマット180 H-7240
TOEI LIGHT(トーエイライト)
売り上げランキング: 4,576

まとめ:現在の状態と目標となる状態を正しく把握する

ここまでで、骨盤の歪みによって腰痛が生じる理由と改善方法についてご紹介してきました。

骨盤の歪みは、腰椎や腰回りの筋肉などに過度な負荷を与え、腰痛の原因となってしまいます。そして、骨盤の歪みを改善するためには、あなたの骨盤がどのように歪んでいるのかを正しく把握し、正しい骨盤の状態を理解した上で、継続的に骨盤や姿勢を改善していくことが大切になります。

骨盤の歪みによる腰痛で悩まされている方は、是非本記事を参考にして頂き、美しい姿勢で、かつ腰痛のない晴れやかな毎日を手に入れていって下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment