腰痛に漢方薬が効く理由とおすすめの種類

漢方薬

漢方薬は、あなたの血行や体内機能をサポートすることによって、腰痛の改善に一定の効果を与えます。

特に、過労やストレスなどによって、血流が悪くなっていたり、体に疲れが溜まって元気が出ないという時に漢方を利用することで、あなたの体を助け、腰痛を緩和してくれるでしょう。

しかし一方で、腰痛には様々な原因があるため、その原因に合わせた漢方を利用することが大切になります。

そこで、本記事では、腰痛に漢方が効く理由とおすすめの種類についてご紹介していきます。腰痛に悩まされていて、漢方の利用をご検討の方は、是非本記事と一緒に、あなたの腰痛に合う漢方を見つけていきましょう。

スポンサーリンク

腰痛と漢方薬の関係

腰痛には様々な原因があり、「腰痛の原因に合わせた漢方薬を利用することで、腰痛改善を促進する効果」を期待できます。

腰痛には、ぎっくり腰などの急性の腰痛と、血行の悪化などによる慢性的な腰痛に分けることができます。それぞれ改善すべき場所が異なるため、利用に適した漢方薬も異なってくるのです。

漢方薬によって改善の効果を見込める腰痛の原因には、次のものがあります。

  • ぎっくり腰などの急性腰痛
  • 腎機能の低下による慢性腰痛
  • ストレスなどによる血行悪化によっておこる慢性腰痛

それでは次の項で、それぞれの腰痛に合う漢方薬について詳しく見ていきましょう。

ぎっくり腰などの急性腰痛に合う漢方薬

漢方の瓶

ぎっくり腰などの急性腰痛は、「過労や老化、睡眠不足、虚弱体質などが根本的な原因」としてあります。

体が弱っている時に、重いものを持ち上げるなど負荷の強い運動をすることで、筋肉が過度の緊張を起こしたり、無理なねじれが生じるために、ぎっくり腰などの急性腰痛がおこるのです。

急性腰痛の場合には、痛みがひくまでできるだけリラックスした状態で安静にし、痛みがひいたら整形外科などにかかり、診察と治療を受けることが大切になります。

急性腰痛の痛みを緩和するためには、「血行を促進すること」が効果的です。血流が良くなることで、筋肉の緊張状態がほぐされるためです。血行を促進する漢方は、「疎経活血湯(そけいかっけつとう)」がオススメです。

腎機能の低下による慢性腰痛に合う漢方薬

腰は「腎の府」とも呼ばれ、腎と深く関係があると言われています。そのため、「過労や老化、性行為によって腎機能が低下することで、慢性的な腰痛が生じる」場合があります。

腎機能の低下による腰痛は、疲労が溜まっている時に腰痛が生じることが多く、慢性的に鈍い腰痛を引き起こします。

腎機能の低下による腰痛を改善するためには、体をゆっくりと休めることが大切です。

また、漢方薬によって腎機能の機能をサポートすることによって、より腰痛の改善を早めることができます。腎機能をサポートしてくれる漢方薬には、「八味地黄丸(はちみじおうがん)」や「六味地黄丸(ろくみじおうがん)」がおすすめです。

ストレスなどによる血行悪化によっておこる慢性腰痛に合う漢方薬

蛇の人形

ストレスが過度に溜まりすぎると、自律神経が乱れ、交感神経が優位に立っている状態が続きます。交感神経が優位に立っていると、筋肉の状態が緊張し続け、その結果血行が悪化し、体のバランスが崩れ、腰痛を引き起こすのです。

血行の悪化による腰痛の場合は、起床した時に刺される様な腰痛がおきる、運動等で血行を良くすると腰痛が改善するなどの特徴があります。

血行の悪化による腰痛を改善するためには、ストレスを溜めないこと、運動をする習慣をつけることが大切です。

また、漢方薬によって緊張状態が続いている筋肉の部分の血行を促進することで、腰痛の症状を緩和できる場合もあります。ストレスによる腰痛を改善する漢方薬には、「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)」や「四逆散(しぎゃくさん)」などがおすすめです。

フローチャート漢方薬治療 (本当に明日から使える漢方薬シリーズ)
新見正則
新興医学出版社
売り上げランキング: 98,861

まとめ:あなたの腰痛に合う漢方薬を利用しよう

ここまでで、腰痛に漢方が効く理由とおすすめの種類についてご紹介してきました。

腰痛には様々な原因があり、その原因に対して漢方薬を利用することで、腰痛の症状を緩和することができます。大切なことは、あなたの腰痛の状態に合う漢方薬を利用することです。

漢方を利用する際には、漢方の専門家をたずね、用法用量を守って利用するようにしましょう。訪ねる際に、あなたの腰痛の状態を正確に伝えることが大切です。

また、腰痛の原因を作り出した根本的な原因を特定するためにも、一度病院にかかって検査を受けることも重要です。

腰痛改善に漢方の利用をお考えの方は、是非本記事をご参考にして頂き、あなたに合う漢方薬を見つけられるようにしていって下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment