腰痛にならないためのベッドの正しい選び方

ベッド

あなたに合わないベッドを使用していると、腰痛を引き起こしてしまう可能性があります。

ベッドの種類によってあなたの寝ている時の姿勢が決まるため、より快適な姿勢で熟睡し続けるためには、正しいベッドの選び方を学ぶことが大切です。

合わないベッドを使用し続け、無理な体勢で毎日寝続けていると、無理な負荷が蓄積していき、腰痛になってしまう場合があります。

そこで、本記事では、腰痛にならないためのベッドの正しい選び方についてご紹介していきます。腰痛に悩まされている方や、ベッドをお探しの方は、是非本記事をご参考頂き、腰痛にならないベッドの選び方を理解していきましょう。

スポンサーリンク

ベッドと腰痛の関係性

寝ている時の姿勢を快適な状態に保つことができなければ、「無理な負荷が腰にかかり、腰痛を引き起こす」場合があります。

特に、ウォーターベッドなどの柔らかいベッドでは、一見気持ち良く感じることもありますが、体重の思いお尻の部分が下に押し込まれてしまい、屈曲した姿勢で寝ることになってしまいます。

また、無理な姿勢で寝続けることによって負荷がかかるだけでなく、快適な姿勢を保つことができないベッドでは、寝返りを打ちにくい場合が多いです。寝返りには、血行を促進させる効果があるため、寝返りを打てないと筋肉が硬直していき、より腰痛を起こしやすくなります。

そのため、ベッドを選ぶ際には、腰痛にならないよう、快適な姿勢で寝ることのできるベッドを選ぶことが大切なのです。

腰痛に効く理想的なベッドとは

ベッドで考え事

腰痛にならないベッドとは、「あなたの体格や体重を考慮して、あなたが快適な姿勢で眠ることのできるベッド」のことです。

CMや商品のプロモーションで宣伝されているもの全てが、あなたに合うベッドであるわけではありません。人によって体格や体重が違うため、人によって合うベッドというのは異なります。

大切なことは、あなたが理想的な姿勢で眠ることのできるベッドを探すことです。寝る時に腰痛にならない理想的な姿勢とは、「立っている時の姿勢」を寝ている状態で保っている姿勢です。

立っている時の背骨のS字カーブが、最も人がリラックスすることのできる姿勢だからです。

理想的な姿勢を保つベッドの選び方

腰痛にならない理想的な姿勢を保つベッドを選ぶためには、「立っているときの背骨のS字カーブを寝ている状態で保つことができるベッド」を基準に選ぶことが大切です。

特に、体の一部分だけでなく、腰や首などの寝ている時に少し浮いている部分も支えてくれるベッドだと、体重による体への負荷が分散され、心地よい状態で眠ることができます。

寝ている時の姿勢には、ベッドのスプリングが大きな影響力を持っています。

ベッドのスプリングには、次の種類があります。

  • ポケットコイルスプリング:現在の多くのベッドで使用されているスプリング。柔らかく、独立したコイルで体全体を支え、寝ている時の首や腰などの凹凸部分もしっかりと支えてくれます。
  • ボンネットコイルスプリング:硬く、大きなコイルが互いに連携しあうことで体を支え、強い反発力によってお尻や頭などが深く沈みこまないようにしてくれます。
  • 低反発マットレス:体の形状に合わせてマットレスの形状が変化し、快適な姿勢を保ってくれます。しかし一方で、寒いと硬くなることや、通気性が低いこと、値段が高いなどのデメリットもあります。

ベッドが柔かく、お尻が沈み込みすぎても、無理な姿勢で寝ることになり腰痛の原因になりかねません。ベッドが硬く、お尻や頭に対する圧力が高すぎても、血行を悪くし、これも腰痛の原因になる場合があります。

ベッドを選ぶ際には、あなたの現在の姿勢を考慮して、上記のスプリングを基準に、実際に寝て試すなどして理想的な姿勢を保つことのできるベッドを探すことが非常に重要です。

まとめ:あなたを基準に考える

ここまでで、腰痛にならないためのベッドの正しい選び方についてご紹介してきました。

合わないベッドを使用していると、体に無理な負荷がかかったり、血行が悪くなったりするなどの理由により、腰痛になってしまう場合があります。

あなたの体格や体重に合わせて、理想的な姿勢で眠ることのできるベッドを探すことで、腰痛を改善し、毎日をイキイキと過ごすことができるようになるのです。

腰痛に悩まされている方や、ベッドをこれから選ぶという方は、是非本記事を参考にして頂き、正しい選び方で腰痛にならないベッドを探し出して下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment