腰痛対策におすすめの椅子

椅子に座る男

腰痛を和らげたり、予防したりといった腰痛対策には、座り方がポイントの1つになります。生活の中で多くの場面で座る場所として、椅子があります。腰痛対策に優れている椅子に座れば、腰痛が和らいだり、予防したりすることができます。

そこで、腰痛対策におすすめの椅子を紹介します。腰に優しい椅子を揃えて、腰痛対策をしてみませんか。

スポンサーリンク

アーユルチェアー

椅子

腰痛に悩む人のために、腰痛予防や改善に効果的な椅子があります。それが、「アーユルチェアー」です。
「アーユルチェアー」は、日本人の身体の特性に合わせて作られた姿勢矯正ができる椅子です。もともと椅子は欧米人のために作られた道具であり、実は日本人の身体に合うようにできていません。畳文化だった日本に椅子がもたらされて以来、腰痛や猫背が増加し、今や日本人の4人に1人が腰痛であると言われています。元々、正座やあぐらで座る習慣があった日本人は、坐骨の上に自然と座っていたのに、ゆったりとした椅子や背もたれに頼るようになってからは、坐骨ではなくお尻全体で座るようになってみるみる姿勢が崩れてしまいました。

アーユルチェアーでは、元々日本人が坐骨で座っていたことを生かし、設計・開発されました。
アーユルチェアーは座面が2つに分かれており、乗馬のくらに似た形状になっています。そのため、自然と足が開脚されるようになります。開脚して座ると、骨盤が前傾して脊柱をS字カーブに維持することができます。このような姿勢では、椎間板と脊柱についている筋肉へのストレスを最小限に抑えられ、腰痛の予防や改善につながります。

また、開脚して座ることで、身体を支える面積が広がって、上体が左右にぶれたり、足を組んだりすることがなくなります。収縮して固まりやすい内股の筋肉を良好な状態に保つこともできます。

足の裏全体を床に付けて座ることで、上半身の重さを床に転嫁して、腰部への圧縮力を大幅に減らすことができます。お尻を座面の角に差し込むように座れば、骨盤が前傾して腰椎がちょうどいいカーブに保たれ、立ち上がったときにも腰が理想的なカーブを描くようになります。

アーユルチェアーは、座った姿勢の腰への負担を減らし、無理なく自然に正しい姿勢を作ることができます。そのため、腰痛対策に効果があります。

ハーマンミラー・アーロンチェア

座りっぱなしの時間が長いIT系の企業でよく採用されている椅子です。集中して仕事する時の前傾モードと、リラックスしたいときのフラット~リクライニングまで幅広く使えるのが特徴です。

ウリドゥルチェア・iPole7

この椅子には背もたれはなく、集中して作業することに特化して作られている椅子です。姿勢を正しくキープすることができますし、腕までサポートしてくれますので、座っている姿勢が非常に楽になります。
デスクワークでの集中力の向上や疲労感の軽減だけでなく、姿勢の矯正や骨盤の健康をサポートしてくれます。その理由は、肘が机と同じ高さになるように支えてくれるため、机上での作業時に方や首の疲れを和らげてくれるからです。また、利用者の体重によって自動的にキャスターが固定され、身体の中心移動を防ぐことができ、正しい姿勢の維持ができます。

HARA Chairニーチェ

背中も座面に二分割されているので、腰痛だけでなく、前立腺や痔でお困りの方にもおすすめです。
身体の交番構造に合わせて設計されており、二分割された座面が骨盤を楽にサポートしてくれます。姿勢が変わっても座面が独立的に動きながら利用者の体型に合わせた正しい姿勢作りをします。

バランスチェア

お尻と膝で身体を支えるような構造となっています。人間工学に基づいたデザインになっており、背筋がしっかり伸びますが、膝が悪い方は悪化の恐れがあります。
椅子の座面を前方に傾けることで、身体がバランスを保とうとして自然に背筋が伸び、無理なく姿勢が強制されます。腰に負担をかけにくく、きれいな姿勢がとれるように設計されています。体型に応じて高さも調節できますので、男性から女性まで幅広く使用できます。
膝でも体重を支えられるようになっていますので、安定性が高く、無理なく姿勢が変えられます。そのため、長時間座っていても疲れにくくなっています。

まとめ:自分の体に合った椅子を探そう

腰痛対策によさそうな椅子は見つかりましたか。
これまで紹介してきた椅子は、決して安いとは言えない価格のものばかりです。しかし、いい椅子に座ると作業がはかどりますし、腰痛からも解放されて身体が楽になります。マッサージ代や病院代、通院にかかる時間などを考えると、リターンの大きい買い物になるのではないでしょうか。

腰痛で悩んでいる方は、実際に座ってみて自分の身体に合った椅子を探しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment