腰痛症の原因と種類と効果的な治療法

ストレッチする男

腰痛症という言葉をきいたことはおありですか?激しい痛みに襲われますが、これと言って何かの病気が原因ではない腰痛のことです。種類としては急性腰痛症と、慢性腰痛症があります。急性腰痛症というのはいわゆるぎっくり腰のような突然に起きる腰痛のことです。慢性腰痛症というのは痛みが出たり出なかったりを繰り返す腰痛症のことです。

これらの腰痛の原因となるものは、主に筋肉疲労です。急性腰痛症の場合は激しく腰をひねったりしたことによって筋肉を痛めてしまい、発症するケースが多いことでしょう。慢性腰痛症は、日常生活において正しい姿勢保っていなかったり、腰の筋力が弱かったりした場合に起こります。

ではこのような腰痛症をどのように治療することができるのでしょうか?この記事では、急性腰痛症と慢性腰痛症の二つに分けて、どのような治療方法があるのかということをご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

急性腰痛症の治療方法

腰痛の男

急性腰痛症はぎっくり腰のほかにもいろいろな病気の可能性があります。椎間板ヘルニア、腰椎圧迫骨折、感染性脊髄炎、内臓の病気などが考えられます。ですから、正しく原因を突き止めて腰痛治療することが大切です。ではその方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

急性腰痛症の治療方法その1:安静にする

急性腰痛症の場合、筋肉を痛めたことが原因で腰痛になっているのでまずは安静にしてその筋肉を休ませることが必要です。何日間は動くことがあまりできないので、仕事なども事情を説明して休ませてもらいましょう。

しかし、慢性腰痛症の場合は安静にし過ぎるのは良くないと言われています。ある程度痛みが引いたら動ける範囲内で腰を動かすようにしましょう。

急性腰痛症の治療方法その2:鎮痛剤

急性腰痛症には痛み止めも効果的です。痛み止めを服用したり、座薬を使用したりします。まずは病院へ行って、診察してもらいましょう。また、痛み止めを長い期間使用するのは健康に害が及びますので、注意が必要です。

急性腰痛症の治療方法その3:腹部牽引療法

椎間板ヘルニアの治療に用いられる場合があります。腰痛症の人の体を足の方に引っ張る治療方法です。とはいえこの方法が本当に効果的だという医学的な証明はされていないようです。間違っても自分では行わないようにしましょう。

急性腰痛症の治療方法その4:湿布

急性腰痛症には湿布も効果的です。湿布には冷たいものと温かいものがあります。急性腰痛症の場合は、筋肉が炎症を起こしているため、炎症を抑えるために冷たい湿布を使います。そしてある程度、急性腰痛症の痛みが治まったところで温かい湿布を使うようにするというのがポイントです。

ここまでで、急性腰痛症の治療方法についてご紹介いたしました。これら以外にも、腰痛症かと思っていたら実は内臓の病気だった、ということがあるかもしれませんので、急性腰痛症になってしまったなら、なるべく早く病院で診察してもらいましょう。

では次に、慢性腰痛症の治療方法についてご紹介してみたいと思います。

慢性腰痛症の治療方法

慢性腰痛症は痛みが出なくなったりまた元に戻ったりを繰り返す腰痛症です。原因がよくわからずに腰痛症と呼ばれているものもありますし、腰椎分離症や変形性脊椎症などの病気も考えられます。

慢性腰痛症の治療方法その1:適度に動かす

慢性腰痛症の治療方法として挙げられるのは、適度に動かすことです。慢性的な腰痛症は、腰の筋肉が弱っているために起きることがあると言われています。病院で慢性腰痛症と診断されたのであれば、無理のない範囲内でストレッチなどを行ない腰の筋肉を動かしましょう。

慢性腰痛症の治療方法その2:ストレスを無くす

腰痛症とストレスも関係があると思われます。忙しい現代社会で生活していると、ストレスが溜まって解消できていないかもしれません。そのストレスが蓄積すると腰痛症になってしまうかもしれません。適度のストレスを解消することも、腰痛症の効果的な治療方法です。

このほかにも、腰痛症の原因や治療方法はたくさんあります。病院へ行ってご自分に合った腰痛症の治療方法を見つけるようにしてください。

あずきのチカラ 首肩用
あずきのチカラ 首肩用
posted with amazlet at 13.12.06
桐灰化学 (2009-09-30)
売り上げランキング: 87

まとめ:腰痛症の原因を正しく見極め効果的に治療しましょう

この記事では、腰痛症の種類と原因、治療方法についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

腰痛症には急性腰痛症と慢性腰痛症の2種類があり、それぞれ治療方法は異なります。ご自分の腰痛の原因をしっかりと見極め、正しく治療しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment