腰痛の原因となる腰の筋肉の硬直を避けるための方法

広告ロゴ
人形

筋肉が硬直して起きる腰痛はそのまま放置しておくとぎっくり腰などの重大な症状に繋がりかねません。そのようなことを避けるためには、腰の筋肉の硬直の原因となる事柄について知り、それを改善する必要があります。では腰の筋肉を硬直させ、腰痛の原因を作ってしまう事柄にはどのようなものがあるのでしょうか?

腰の筋肉を硬直させて腰痛の原因を作る事柄の中には腰に負担のかかる作業が含まれることがあります。長時間同じ姿勢で座り続けること、中腰のまま長時間仕事をすることが含まれることがあるでしょう。また腰の筋肉が弱ることによって体を支えることができなくなり、筋肉が硬直してしまうこともあります。運動不足による肥満などは腰の筋肉の硬直の原因となり、ぎっくり腰などの激しい腰痛を引き起こすかもしれません。

では、このような腰痛の原因となる腰の筋肉の硬直を避けるための方法はあるのでしょうか?この記事では、腰の筋肉の硬直を避けて激しい腰痛にならないように注意するための方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

腰痛の原因となる腰の筋肉の硬直を避けるための方法

腰

腰の筋肉が硬直してくると、何となく腰が痛くなり始めるものです。そのような状態になっているのに無理に腰を使うならさらに症状は悪化してしまうことでしょう。そのようなことを避けるためにはどうすれば良いのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

腰の筋肉の硬直を避ける方法その1:適度に動かす

腰の筋肉の硬直を避けるためには、腰の筋肉を適度に動かす必要があります。長時間椅子に座っていなければならない仕事しているのであれば、腰を適度に動かすことによって腰の筋肉の硬直を緩和させることができるでしょう。こまめに休憩を摂って椅子から立ち、数分間歩くように心がけましょう。そのようにするなら腰の筋肉の血行不良を避けることができ、腰の筋肉の硬直を防ぐことができます。

腰の筋肉の硬直を避ける方法その2:腰を休ませる

腰の筋肉が硬直してくると、腰に違和感が出始めます。それは、ぎっくり腰などの激しい腰痛の前兆になるものです。そのような場合は休みを取って腰を休ませましょう。無理をすると長期間動くことができなくなるような激しい腰痛に襲われるかもしれませんが、早めに腰を休めるならそのような状態になる前に腰の筋肉の硬直を和らげることができるでしょう。腰の筋肉を休ませるというのも、腰痛を避けるための大切な方法です。

腰の筋肉の硬直を避ける方法その3:腰の筋肉を温める

腰の筋肉の硬直を避けるために、こまめに温めるようにするのも効果的な方法です。腰の筋肉をこまめに温めるなら、腰の筋肉の血行を促進することができ、筋肉に溜まった老廃物を排出させることができます。その結果ぎっくり腰などの激しい腰痛を避けることができるのです。長時間腰を使う仕事をしているなら、定期的に腰を温めるように心がけましょう。温湿布やカイロ、温めたタオルなどで腰筋肉のケアをすると良いでしょう。

腰の筋肉の硬直を避ける方法その4:適度な運動

腰の筋肉の硬直を避けるために、適度な運動が必要です。特に運動不足で肥満気味なっている人は腰の筋肉に負担がかかりやすい状態になっています。こまめに運動してそのような状態を避けることによって腰の筋肉の硬直を避けることができるでしょう。

腰の筋肉をケアするための運動には背筋や腹筋などの腰以外の筋肉を鍛えること、ウォーキングやジョギングを行なうことが効果的です。無理をしない程度に運動することを習慣にするなら、腰の筋肉の硬直による腰痛を避けることができるでしょう。

腰の筋肉の硬直を避ける方法その5:正しい姿勢を意識する

良くない姿勢を続けていると腰に大きな負担がかかります。常に正しい姿勢を意識するなら、腰への負担による筋肉の緊張を避けることができ腰痛を避けることができるでしょう。正しい姿勢を保つことができる椅子や寝具を用意することによってそうすることができます。自分の体に合ったものを使うように心がけましょう。

温熱機能付電子治療機  ニューロパルスホットプロ
ヒロセ電機株式会社
売り上げランキング: 215,354

まとめ:腰の筋肉の硬直を避け、腰痛を予防しましょう

この記事では、腰の筋肉の硬直による腰痛を避けるために役立つ方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

腰の筋肉の硬直はぎっくり腰などの激しい腰痛の原因となります。激しい腰痛にならないようにするために、腰の筋肉が硬直しないように日頃からケアをしておくことが必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。