腰痛防止に役立つ三種類の椅子

椅子

長時間のデスクワークをしている人たちにとって、腰痛防止のための椅子を使用することは大切なことです。長時間座ったままでいると、腰に大きな負担をかけることになりますので、腰痛を緩和させるための椅子を使用することは大切なことです。

腰痛防止に役立つと言われている椅子には色々な種類があります。人それぞれ体重や座る時間、行なう作業が違いますので、選ぶ椅子も異なることでしょう。良い腰痛防止のための椅子を選びたいと思うのであれば、実際に座ってその感触を確かめてから購入すると良いでしょう。しっかり自分に合った椅子を選ぶなら、腰痛に悩まされることなく気持ちよく作業を行なうことができるでしょう。

この記事では、腰痛防止に役立つと言われている椅子を幾つかご紹介してみたいと思います。腰痛防止のための椅子を探しておられるのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

腰痛防止に役立つ椅子

椅子

腰痛防止に役立つ椅子は、正しい姿勢を保つことができるものです。デザインが良くても、体が沈み込んでしまう、猫背になってしまうというような椅子は避けるようにしましょう。では、腰痛防止に役立つ椅子にはどのようなものがあるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

腰痛防止に役立つ椅子その1:アーユルチェアー

アーユルチェアーは日本人向けに作られた腰痛防止のための椅子です。欧米向けに作られた椅子は体の大きい欧米人向けになっているため、小柄な日本人の体に合わない場合があります。

昔の日本の文化では正座やあぐらが当たり前だったため、坐骨をしっかり使って座ることができていましたが、椅子や背もたれに頼ることが多い現代社会では、その座骨を使って座るという正しい座り方が崩れてしまっているのです。

それらを踏まえて日本人が正しい座り方をするために役立つ椅子として考えられたのがこのアーユルチェアーです。見た目は普通の椅子よりも小さく感じますが、お尻で座るというよりも、坐骨の点で座るということを意識した設計になっています。このような設計によって背筋を伸ばして座ることが可能になるのです。腰痛防止の椅子として、是非検討してみてはいかがでしょうか?

腰痛防止に役立つ椅子その2:デュオレスト

この椅子はドイツで考案された、人間工学に基づいて作られた腰痛防止のための椅子です。腰への負担は立っている時よりも座っている時の方が多いのです。そのことから考えても、腰痛防止のために良い椅子を使用して腰への負担を軽減させることが必要なのです。

この椅子の大きな特徴は背もたれの部分が二つに割れていることです。この背もたれはデザインのために二つに割れているわけではありません。背もたれを二つに分けることによって腰の両脇をしっかり包み込み、腰への圧力を分散させてくれるのです。そして背骨をまっすぐに保つことができますので、体の歪みを防止することも出来ます。長時間のデスクワークで体の負担を軽減させるために非常に役立つ椅子になることでしょう。

腰痛防止に役立つ椅子その3:アーロンチェアー

腰痛防止の椅子としてアーロンチェアーは代表的な存在です。腰痛防止のための椅子探しをしたことがある方なら、きっとアーロンチェアーについて調べたことがあるでしょう。

アーロンチェアーは正しい姿勢を保つように促すことによって腰痛防止をすることができる椅子です。正しい姿勢というのは背骨が緩やかにS字を描くようにするということですが、この姿勢を保つことは簡単ではありません。特に良くない姿勢の癖がついてしまっている人は、その姿勢を改善するのは大変なことです。

アーロンチェアーの主な特徴は、この背骨のS字を正しく保つことができるようにするということです。アーロンチェアーに深く座ることによって、正しい姿勢を保つことができ、腰にかかる負担を軽減することができるのです。また座面に使用されている体重を効率よく分散することができる素材も、アーロンチェアーの腰痛防止の機能を高めている要素となっています。

アーロンチェアーは非常に高価な椅子ですが、設備投資だと思って購入を検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ:自分に合った腰痛防止のための椅子を見つけましょう

この記事では腰痛防止に役立つ椅子を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

腰痛防止に役立つと言われる椅子はたくさんあります。自分に合った腰痛防止のための椅子を見つけることが大切です。是非この記事も参考にしていただき、実際に座ってみて、自分に合った腰痛防止のための椅子を選ぶようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment