症状別で選ぶおすすめの腰痛ベルト

医者

腰痛ベルトには、多くの種類があって、どれを選んだらいいか迷うのではないでしょうか。自分の体型や症状など、自分に合った腰痛ベルトを選ばないと、効き目がありません。せっかく購入するなら効果のある腰痛ベルトを買いたいですよね。

そこで症状別で選ぶおすすめの腰痛ベルトを紹介します。腰痛ベルトを使ったことのない方や、何を選んだらいいか迷っている人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

軽度の腰痛

クッション女子

軽度の腰痛やヘルニア、腰痛予防では、腰を固定するタイプのものよりも、動きを助けるタイプを選びましょう。腰に自信がついてきたら、骨盤ベルトで骨盤を安定させると、腰の負担が減って動きやすくなります。テーピング効果のあるスパッツもおすすめです。

慢性腰痛の場合には、腰の筋肉が硬直していることも考えられますので、鍼を併用して硬直対策をしておけば、腰のハリや鈍痛に効果的です。

おすすめの腰痛ベルトは、「プロソフト100」です。これは、軽度の腰痛や予防向けの腰痛ベルトです。カイロポケットがついていますので、腰痛が強くなってきたらカイロを入れて温熱治療をしながらベルトの役目もしてくれるという画期的な骨盤ベルトです。生地が薄いので、夏も蒸れにくく、利用範囲が広いです。

また、もう少し強く締め付けたいという方には、「バリツイ」という骨盤ベルトがおすすめです。これは、2重ベルトになっており、ベルト2本で強力に締め付けることができます。しかも、滑車構造で1/4の力で締め付けることができ、力がない人でも簡単に占めることができます。厚みも薄いので邪魔になりません。締め付けが強いと骨盤よりもウエストの方が細いので、上にずれやすくなるのが欠点ですが、バリツイはすぐにずれないようになっています。

中程度の腰痛

中程度の腰痛や慢性的なヘルニアの場合は、固定力は強くなくても構いません。筋肉や腰の軟骨である椎間板の負担を軽減し、回復させる目的で、腰痛ベルトを使用します。
痛みを少しでも軽くして、早く回復させたいなら、筋肉にテーピングをして腰痛ベルトをすることがおすすめです。テーピングに自信がない方は、テーピング効果のあるスパッツをはいてから腰痛ベルトをすると効果的です。

おすすめの腰痛ベルトは、「スリムハード」です。これは、腰部にプラスチックステイが2本入っており、さらに2重ベルトで腰をしっかり固定できます。プラスチックステイは変形できますので、多くの人の腰にフィットします。また、2重ベルトはマジックテープなので、腰の調子に合わせて強さが調整できるのもいいです。2重ベルトの引き締め効果で脊髄と腰骨をがっちりガードしてくれますので、慢性腰痛の方におすすめです。

重度の腰痛

重度の腰痛やぎっくり腰、ひどいヘルニアの方には、痛みが強い時に腰が動かないように強く固定できるタイプを選びましょう。腰を固定することで痛みが出にくくすることができます。ベルトの種類は、ベルトの上からさらに別のベルトで固定する2重ベルト式なら、強く固定できますのでおすすめです。
2重ベルトの中でも、特に固定力が強力で、しかも滑車構造になっていて1/2の力で装着できるタイプのものがおすすめです。

重度の腰痛におすすめの腰痛ベルトは、「プロハードスリム」です。これは、締め付け力が腰痛ベルトの中でもトップレベルのものです。しかも、腹側は動きやすいように細くしてありますので、動きやすさもありながら肝心な部分はしっかり固定できます。
プロハードスリムには2つの特徴があります。1つは、締め付ける時に他のベルトよりも1/2の力で装着できるということです。この特徴は、実際使う時ひどい腰痛の方には重要なポイントとなります。なぜなら、ひどい腰痛の時に腕に力をいれてベルトを締めると、腰がぐらついて痛みが出て、強く締め付けられないということがあるからです。しかし、プロハードスリムなら、そのような悩みを解決してくれます。もう1つの特徴は、腰をわしづかみにするようにぎゅっと強く締め付けることができるのに、腹側はきつくならないことです。装着の楽さと固定力の強さにびっくりするくらい、優れた腰痛ベルトです。

KONAMI 腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL
コナミスポーツ&ライフ
売り上げランキング: 1,406

まとめ:自分の腰痛の症状に合った腰痛ベルトを選ぼう

腰痛の痛みの強さに合った腰痛ベルトを装着しないと、腰痛ベルトの効果が得られないどころか、逆に腰を痛めてしまうこともあります。

軽い腰痛の場合には、締め付けが強くないものを選びましょう。中程度の腰痛の場合には、固定力はそこまで求めなくてもいいですが、2重ベルトの腰痛ベルトを使用するといいでしょう。重度の腰痛の場合には、強く固定できるタイプを選びましょう。

自分の腰痛の症状に合った腰痛ベルトを選んで、腰痛改善ができるようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment