腰痛でもストレス溜めません!腰痛の人でもリラックスできる座椅子

座椅子

腰痛の人は座椅子などに座ってリラックスしたいと思っても、腰の痛みが気になってそれができないかもしれません。そのため、家族みんながくつろいでいるときも自分だけ気が抜けない、という状況に置かれているかもしれません。

そのような人に役立つのは腰痛の人でも使うことができる座椅子です。腰痛の場合は腰に負担がかかると痛んでしまうというのが主な症状だと思います。ですから、体の圧力を分散する必要があります。腰痛の人専用の座椅子は体の圧力を分散する設計になっていますので腰痛の人が腰を気にせずにくつろぐための助けになることでしょう。また、そのような座椅子は自分の好きな角度に調整できるようになっていますので、腰の痛みのない楽な姿勢に合わせて座ることができます。

腰痛の人が使うことのできる座椅子はたくさんの種類があります。そのため、購入しようにもどのようなものを使ったら良いかよくわからないと思われる方もおられることでしょう。この記事では、腰痛の人におすすめの座椅子を幾つかご紹介したいと思います。ご自身の座椅子選びの参考にしていただければ嬉しく思います。

スポンサーリンク

腰痛があってもくつろげる座椅子

腰痛の男

腰痛があるだけでも相当なストレスとなりますが、そのストレスをリラックスして解消することができないとなると、ストレスは倍増します。ですから、慢性的な腰痛を持っていてもくつろぐことのできる座椅子は、精神的、身体的ストレスの緩和にもつながることでしょう。是非とも良い座椅子を選んでください。

それでは、腰痛のある人でもリラックスすることのできる座椅子を幾つかご紹介してみたいと思います。

腰痛の人でもリラックスできる座椅子その1:腰にやさしい座椅子 リラクゼ

最初にご紹介する腰痛の人のための座椅子は、このリラクゼです。最初に見ると、この座椅子は普通の座椅子と特に変わりません。しかし、腰をしっかり守ることを念頭に置いて開発された座椅子なので、腰痛の人に適した座椅子ということができるでしょう。
人の体には腰仙というものがあります。これは体の中心で体の軸受けになっている部分です。この腰仙の角度が30度になることが人の理想的な姿勢と言われています。この姿勢を保つように設計されていますので、腰に無理な負担をかけずに使用することができます。また、背もたれや頭の角度6度ずつ196通りに変えることができますので、腰痛の人でも痛みの少ない姿勢を見つけやすいことでしょう。

腰痛の人でもリラックスできる座椅子その2:無段階リクライナー コローリ

次に紹介する座椅子は無段階ギアが特徴の座椅子です。なぜ無段階ギアが腰痛の人にとって良いのかご説明したいと思います。普通の座椅子の場合、角度を合わせるためには背もたれを一度上まで起こしてギアを解除し、座椅子を平らにしてから少しずつ角度を自分の体に合わせなければなりません。

この作業は腰痛の人に負担となるのではないでしょうか?この無段階リクライニングの座椅子はその角度調整をレバーひとつで行なえます。車のシートのようなイメージを持っていただければ良いかと思います。腰の負担を少なくして角度を調整できますので、腰痛に悩まされている人にとって最適な座椅子ということができます。

腰痛の人でもリラックスできる座椅子その3:低反発 座椅子 リズム

この座椅子の特徴は肘掛がついていることと、座る高さを調整することができるということです。座る高さを調整できるということは、用事があって立ち上がる時にとても便利です。寝転んだ状態から立ちあがるというのは腰痛の人にとって非常につらい作業ではないでしょうか?

この座椅子はそのようなことに配慮した作りになっています。立ち上がる時にひざを曲げて立ち上がることができますので、腰痛の人でも楽に立ち上がることができます。また、肘掛を支えにすることも出来ますので、さらに痛みに触れないよう立ち上がる助けになることでしょう。

腰痛の人でもリラックスできる座椅子その4:背筋がGUUUN ドリーム 美姿勢座椅子

この座椅子は正しい姿勢を保って腰痛の症状を緩和したり予防したりすることに役立ちます。一見すると普通の座椅子ですが、背もたれを脚で抱え込むようにして座ることができるようになっています。後ろにもたれるのではなく、前にもたれるというようなイメージです。

床に座ってくつろぎながら本や雑誌などを読むときに腰に負担がかからないようにしてくれます。普通に背もたれを使って座椅子としても使うことができますが、その際にも姿勢を正しく保つことができるようになっています。腰をいたわりながら、色々な用途に座椅子を使いたいと思っておられる方にお勧めの座椅子です。

まとめ:質の良い座椅子を選んで腰痛を緩和、また予防しましょう

腰痛の人が使うことのできる座椅子について幾つかご紹介することができました。いかがでしたでしょうか?座椅子は安いものを適当に選ぶと腰痛の悪化や原因になりかねません。座椅子を購入する際には、価格が少し高めでも、良いものを購入するようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment