試してみましょう!腰痛の予防法として効果のある6つの方法

ジャブする猫

腰痛には誰もがなる可能性がありますので、その効果的な予防方法を知っておくことが必要です。

腰は体を支える要となる器官ですので、腰を痛めてひどい腰痛になってしまうなら、日常生活に大きな支障をきたすことになるでしょう。

では、腰痛の原因としてどのようなことが挙げられるのでしょうか?激しい運動による疲労、老化、姿勢の悪さ、ストレスなどが腰痛の原因となります。ですから、このようなことを避けることが効果的な腰痛の予防法となるでしょう。

この記事では、腰痛の予防法として役立つ点を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

効果的な腰痛の予防法

運動する猫

効果的な腰痛の予防法を知っておくなら、腰を痛めて仕事に行けなくなるというような状況にならなくて済むでしょう。では具体的にどのようなことに注意するなら腰痛を予防することができるのでしょうか?

効果的な腰痛の予防法その1:良い姿勢

悪い姿勢は腰痛になる原因となります。悪い姿勢を続けていると、体が歪んでしまい腰に必要以上の負担をかけてしまうことになります。正しい姿勢を心がけることは腰痛の効果的な予防法となるでしょう。

立つときはあごを軽く引き、肩に力を入れず、腹筋に力を入れて背筋とひざをしっかり伸ばしましょう。椅子に座る時にはお尻が背もたれに付くくらい深く座ります。上半身が曲がらないように注意しましょう。ひざの位置がお尻よりほんの少し高くなるのが理想的な座り方です。このようなことを常に意識することは、効果的な腰痛の予防法となるでしょう。

効果的な腰痛の予防法その2:長時間同じ姿勢を続けない

長時間同じ姿勢を続けていることも、腰痛の原因となります。ずっと立ったままのレジ仕事、ずっと座ったまま行うデスクワークなどはその典型的な例です。このような状態は腰に大きな負担をかけるため、腰痛の原因になるでしょう。長時間同じ姿勢を続けないように注意し、こまめに腰の筋肉をほぐすようにすることは効果的な腰痛の予防法と言えるでしょう。

効果的な腰痛の予防法その3:適度な運動をする

腰痛は運動不足によって引き起こされることがあります。適度に自分に合った運動を心がけるようにするなら、腰痛を予防することができるでしょう。また、腰を使う仕事やスポーツをする前に良くストレッチすることも、効果的な腰痛の予防法です。

効果的な腰痛の予防法その4:太りすぎや痩せすぎに注意

太りすぎや痩せすぎも腰痛の原因となります。太りすぎの人は当然腰にかかる負荷が大きくなります。逆に痩せすぎの人は腰の筋肉が弱ってしまっていることが原因で腰痛になることがあるでしょう。

適度な体重を維持することが大切です。ダイエットしたり、運動によって筋肉を付けたりすることが、このようなタイプの腰痛の予防法、または解消法になることが少なくありません。ご自分に合った良い運動を取り入れて、太りすぎや痩せすぎによる腰痛を効果的に予防しましょう。

効果的な腰痛の予防法その5:良い靴を履く

自分に合わないサイズの靴を履くと、腰痛になりやすいと言われています。このことは女性に当てはまる場合が多いかもしれません。女性は仕事や就職活動などでハイヒールを履く機会が多いことでしょう。ハイヒールは女性の正装に欠かせないアイテムではありますが、注意しなければお尻を突き出して歩く姿勢になってしまいますので、腰痛の原因となる可能性があります。良い靴を履くことも、効果的な腰痛の予防法です。

効果的な腰痛の予防法その6:ストレスを溜めない

ストレスを感じないで生活している人はほとんどいないでしょう。しかし、そのストレスを溜めすぎることによって腰痛になる場合があります。ストレスを溜めないようにしましょう。

一日の中でリッラクスできる時間をしっかり取り分けて、趣味をしたり、スポーツをしたりすると良いでしょう。ストレスとうまく付き合っていくことも効果的な腰痛の予防法となるでしょう。

まとめ:腰を守るために色々なことに気を配ることが効果的な腰痛の予防法です

この記事では腰痛を効果的に防ぐための予防法について6つほどご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

腰痛の効果的な予防法は、腰を守るために色々なことに気を配ることです。日頃の姿勢、運動の習慣、履物、ストレスの発散の仕方などに見直す点は無いでしょうか?是非この記事を参考にこれらの点を見直して、効果的に腰痛を予防してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment