腰痛にならないように注意してうつぶせ寝をするための方法

うつぶせで寝る猫

うつぶせで寝ることは、腰に負担がかかるので腰痛になりやすい、とよく言われています。しかし、うつぶせ寝を勧めるお医者さんもいます。これはどちらが正しいのでしょうか?どちらの理由も一理あります。ですからどちらかの意見が間違いだということは、一概に言うことはできません。

うつぶせ寝によって腰痛になってしまっているのであれば、もちろん寝かたを変える必要があるでしょう。しかし、うつぶせ寝にも良い点はあるのです。それは体の機能の改善ができるということです。主にお年寄りに当てはまることですが、高齢者が病気などで安静にしている場合、うつぶせで眠る方が体の機能の活性化を促すと言われています。ですからうつぶせ寝にも良い点はあると言えるでしょう。

この記事では、うつぶせ寝をするときにどのようなことに注意する必要があるのか、という点についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

うつぶせ寝をするときの注意点

うつぶせで寝る男

うつぶせ寝は悪いことばかりではありませんが、注意するべき点があることは事実です。ではうつぶせ寝をする際にはどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

うつぶせ寝をする際の注意点その1:腰痛

うつぶせ寝をするにあたって注意する必要があることの代表的なものは腰痛です。なぜでしょうか?うつぶせ状態で寝るなら、体は自然と反り返るようになります。その反り返りがわずかだったとしても、一晩中その筋肉に負担がかかり続けますので、疲労がたまり腰痛になってしまうのです。うつぶせ寝をするのであればまず腰痛に注意しましょう。

うつぶせ寝をする際の注意点その2:背中の関節への負担

うつぶせ寝をするのであれば、腰痛以外にも注意しなければならないことがあります。それは、背中の関節への負担です。うつぶせに寝ていると腰と同様の負担が背骨の関節にかかり続けます。このような状態では、筋肉を休めることができないので、結果的に腰痛という症状としてそれが表われることがあるでしょう。

うつぶせ寝をする際の注意点その3:椎間板への負担

うつぶせ寝を続けているなら椎間板への負担も大きくなります。椎間板とは背中の骨と骨の間にあるクッションのことですが、ここに負担が溜まり過ぎると椎間板ヘルニアになることがあるでしょう。そうなると、毎日激しい腰痛を経験するようになるかもしれません。

このように、うつぶせ寝をすることには注意するべき点が幾つかあります。こうした事に注意することによって腰痛になるのを予防しましょう。では、良いうつぶせ寝というのはどのような姿勢なのでしょうか?こちらも幾つかご紹介してみたいと思います。

良いうつぶせ寝の方法その1:クッションを挟んで行ううつぶせ寝

普通にうつぶせになって寝るなら腰に負担がかかりすぎてしまい、腰痛になってしまうという人は半うつぶせ寝と呼ばれる方法を取ってみると良いかもしれません。ひざとひじの間にそれぞれクッションを挟み、頭は枕にそのまま寝かせます。子尾のような姿勢によって関節のこわばりが強い人でも、腰に負担をかけずにうつぶせに寝ることができるでしょう。

良いうつぶせ寝の方法その2:上半身だけのうつぶせ寝

上半身だけをベッドにのせて行ううつぶせ寝もあります。ひざは床に付き、上半身だけをベッド横たえましょう。こうすることによってうつぶせ寝の特徴である体の反り返りを軽減することができます。長時間行なうとひざが痛くなる可能性もありますので注意しましょう。

まとめ:良い方法でうつぶせ寝をするなら腰痛になることはないでしょう

この記事では、うつぶせ寝をするときに注意するべき点と、良いうつぶせ寝の方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

うつぶせ寝をするなら、体が反り返ってしまいますので腰痛の原因になりやすいと言われています。体が無理に反り返らない方法で、うつぶせ寝を行なうことが必要です。

うつぶせ寝は正しい方法で行なうなら、いびき改善や体の機能改善に役立つと言われています。しかし、正しい方法でうつぶせ寝を行なわない場合は、腰痛などの体の不調を引き起こす原因となります。うつぶせ寝を行なうのであれば、正しい方法で行なうようにしましょう。

お年寄りのうつぶせ寝を試すときには体の関節がこわばっている可能性がありますので、ヘルパーさんなどに相談しながら行うようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment