3つに分けられる腰痛の原因と利用できる様々な治療法

猫

腰痛は誰もが発症する可能性のある病気です。今日は元気でも、明日の朝起きたら腰の痛みに苦しんでいるかもしれないのです。ですから、腰痛の治療法についてある程度の知識を得ておくことは大切なことだと言えます。

とはいえ、腰痛にも種類があることはご存知ですか?腰痛は種類によって治療法が異なるのです。もし、腰痛を患っておられるなら、また発症する疑いがあるのであれば、その原因とそれにあった治療法とを分析しておくのは懸命なことでしょう。

そこで今回は、大きく3つに分けられる腰痛の原因と、腰痛の7つの治療法についてご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

腰痛の3つの大きな原因

腰痛

腰痛でもっとも痛いところはもちろん腰です。しかし、腰だけがあなたの腰痛の原因ではないかもしれません。体に各部は繋がっていますので、どこかほかの悪い部分の影響が、腰痛という形で現れているのかもしれません。

では、腰痛の大きな原因として3つの点をとりあげてみましょう。

腰痛の大きな原因その1:腰にかかる負担に腰が耐えられなくなってしまった

健康な人が突然腰痛に襲われる原因は、おそらくこれでしょう。

重たいものを運ぶ仕事をしていたり、急に体をおかしな形でひねってしまったり、友人の引越しの手伝いなどで腰を酷使したために発症する腰痛です。ぎっくり腰などもこの部類に入ります。また、腰や筋肉が弱くなってしまったために、上半身の重さを支えきれなくなり、発症することもあります。

腰痛の大きな原因その2:腰に異常がある

腰自体に大きな疾患があるために腰痛にが発症するケースです。

主な病気としては、変形性腰椎症、椎間板ヘルニア、脊椎すべり症、脊椎分離症などがあげられます。専門家にしっかりと診断してもらって、治療方針を考えることが必要でしょう。

腰痛の大きな原因その3:腰以外の体の疾患が原因で腰痛が発症している

内臓疾患、精神的疾患、婦人科疾患など、内臓の病気やストレスが原因で腰痛が発症する場合があります。

上の記事のその1、その2の原因を調べてみたにもかかわらず、症状が改善されない場合はこの、その3の症状を調べてみることが必要となるでしょう。

ここまでで、腰痛の大きな原因を3つほど紹介することが出来ました。では次に、腰痛を治療するための7つの治療法をご紹介してみたいと思います。

腰痛を治療するための4つの方法

上の記事でお伝えしたように、腰痛の原因には様々な要因が考えられます。

そのために、その原因にあった治療法を選ばなければなりません。病院にいって診察してもらうのが一番良い方法ですが、お医者さんの話を理解するためにもある程度、治療法に関することを知っておくと良いでしょう。そこでここでは、腰痛を治療するための方法を、4つ取り上げてみたいと思います。

腰痛を治療するための方法その1:薬物を使う

腰痛を治療法としてまず紹介するのは薬物療法です。一番多く治療に用いられているのは痛み止めです。

しかし、これは胃が荒れるという副作用を伴う場合がありますので、お医者さんの指導の下で服用する必要があります。腰痛によっていらいらしたりして精神的に緊張すると、腰の筋も緊張して痛みが増してしまう場合があります。そのために精神安定剤や抗うつ剤などを治療に使うことがあります。

そのほか、症状によっては骨を強くする薬や、血流を改善する薬などが治療に使われます。

腰痛を治療するための方法その2:運動させる

ある種の腰痛は安静にしているだけでは良くならない場合があります。

そのために治療として運動を行なうという治療を行ないます。これは、ストレッチなどをすることによって、腰周りの筋肉をほぐし、硬くなってしまうのを防ぐ治療です。

しかし、腰痛には安静が必要な場合もあるので、ご自身の腰痛に関して専門家にしっかりと診断をしてもらってから行なうようにしましょう。もし痛みが強くなるのであればこの治療法は正しくない可能性があります。すぐに中断して、お医者さんに相談しましょう。

腰痛を治療するための方法その3:痛い部分を温める

これは一般に温熱療法と呼ばれる治療法です。

腰の痛い部分を温めるという治療法です。この治療法は、慢性的に腰痛に苦しんでおられる方の治療に効果を発揮しますが、急性の腰痛には効果がないといわれています。それで、この治療法を選択される場合には、ご自分の腰痛の原因をしっかりと見極めた後で選択するようにしましょう。

腰痛を治療するための方法その4:コルセットなどの器具を使う

腰痛の治療において安静にしていることが必要な場合、コルセットなどの固定するための器具が治療に使われます。

腰をしっかり補強して固定してくれるので、痛みが軽減されます。急性の腰痛の場合は普通に打っているもので効果は十分ですが、スポーツを行なう方などは締め付ける力の強いコルセットを使用する場合があります。また必要な場合はオーダーメイドのコルセットを使用する場合もあります。お医者さんと相談して治療法を選択しましょう。

コンビ腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL
コナミスポーツ&ライフ
売り上げランキング: 1,216

まとめ:腰痛の治療法は正しいものを選ぶことが必要です

いかがでしたでしょうか?腰痛のには様々な治療法があります。

今回ご紹介したもの以外にも、患部を冷やしたり、注射をしたりなどの治療法があります。正しい治療法を選択して、腰痛改善を目指しましょう。この記事が、あなたの腰痛治療の参考になることを願っております。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment