腰痛に効果がある食べ物の種類と効果的な摂取の方法

スイーツ男子

カルシウムを含む食べ物は、腰痛の予防・解消に効果がある食べ物です。カルシウムは筋肉の収縮作用を良くしますので、こわばった腰の筋肉の状態を改善して、腰痛を解消することにつながります。ただ、腰痛の予防・解消のためには食べ物以外の方法も併せて取られることが現実的には効果があるということができます。

スポンサーリンク

腰痛に効く食べ物とは?

腰

腰痛に悩まされている人はとてもたくさんおられます。腰痛は肩こりや頭痛などと並び、多くの方がかかえておられる、いわば「国民病」のひとつということができるでしょう。

腰痛は、腰をひねってしまったりした際に生じる急性のものや内臓疾患が原因となるものなどもありますが、多くの場合には筋肉のこわばり・緊張が原因となって生じます。つまり、座り仕事が多いなどの理由から、腰の筋肉が緊張して血行が悪くなり、腰痛につながることとなります。

この筋肉のこわばり・緊張からくる慢性の腰痛の場合には、ある程度食べ物を選ぶことでも予防・解消することが期待できます。つまり、慢性の腰痛は腰の筋肉がこわばることで生じますので、筋肉をほぐしたり、筋肉を強化する食べ物を摂ることで腰痛を予防・解消することに効果があることになります。

具体的に腰痛に効果が期待できる食べ物としては以下のようなものを上げることができます。

腰痛に効果が期待できる食べ物はカルシウムが含まれるもの!

慢性の腰痛を予防・解消するためには、カルシウムが含まれている食べ物を摂ることがおすすめできます。カルシウムには体の筋肉の収縮を円滑にするとともに、かつ体内の不要な老廃物等を排出させる働きを持っています。この働きのうち、特に前者の筋肉の収縮を円滑にするというカルシウムの働きは、腰部の筋肉に良い影響を与え、腰痛を防止・解消することにつながります。

具体的な腰痛予防・解消の食べ物としては、以下のようなものを上げることができます。
まず、つまり、カルシウムを含む食べ物として、乳製品や牛乳、・大豆・魚などが腰痛を予防するためには効果的です。

また、酢の物も腰痛に対して効果がある食べ物です。酢の物に含まれているアミノ酸がカルシウムの吸収される量を増やしてくれるためです。

このように、腰痛を予防・解消するためには、乳製品や牛乳、大豆・魚・酢の物などの食べ物が効果的ということになります。

一方で卵や肉は腰痛予防を阻害する食べ物となります。卵や肉に含まれているリンは、カルシウムの吸収を阻害してしまうので、腰痛に対してはあまり良い効果がある食べ物ということはできません。腰痛予防・解消のためにカルシウムを摂られる際にはあまりお肉や卵を使った食べ物は食べないほうが良いということができます。

食べ物以外の腰痛予防・解消の様々な方法

このように、腰痛の予防・解消をはかるためには、カルシウムを多く含む食べ物を摂ることが良く、お肉や卵は控えたほうが良いということができます。ただ、慢性の腰痛に対して食べ物だけで対策を取るということは、あまり良い方法ということはできません。

慢性の腰痛に対してカルシウムを含む食べ物が効果的とは言っても、その効果は筋肉の収縮を良くして結果として腰痛を解消する間接的なものであり、直接、腰痛を解消するものではありません。また、食べ物によって効果が出るためには、相当の量のカルシウムを長期的に摂ることが必要です。

そのため、食べ物による腰痛予防・解消の効果は補助的なものとしてとらえ、むしろ食べ物以外の方法によって腰痛を解消することが望ましいと言うことができます。

腰痛解消のために直接的な方法として効果が期待できる方法は、やはり整体院や接骨院(ほねつぎ)、カイロプラクティックなどで施術を受けることであるといえます。これらの施術を受ければ腰痛は一時的に解消し、かつ、継続的に施術を受ければ腰痛は相当改善します。

また、日常できることとして、長時間の座りっぱなしなどを避けて時折立ち上がること、ストレットをされることなどが腰痛解消のためには重要な習慣ということができます。

その上でカルシウムを多く含む食べ物を摂り、食べ物によって補助的に腰痛を予防・解消することを期待することが現実的な方法ということができるでしょう。

DHC カルシウム/マグ(ハードカプセル)60日  180粒
DHC (2013-03-09)
売り上げランキング: 482

まとめ:腰痛と食べ物の関係のまとめ

以上、本文で述べました腰痛と食べ物についての関係などをまとめますと以下のようになります。

  • 腰痛の予防・解消のために効果が期待できる食べ物としては、カルシウムを多く含む食べ物を選ぶことがポイントです。カルシウムは筋肉の収縮に良い影響を与えるので、カルシウムを含む食べ物を摂られることで腰痛の予防・解消には効果があるということができます
  • 食べ物による腰痛の予防・解消の効果は間接的なものであるので、食べ物以外の方法で腰痛の予防・改善には取り組まれた方が現実的です。具体的には、整体院や接骨院などを利用されること、ストレッチをされることなどが腰痛の予防・解消のためには効果的です。食べ物による腰痛改善効果はあくまでも補助的なものとしてとらえることが現実的です

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment