その種類はさまざま!腰痛症の様々なタイプについて

光の種類

腰痛はその原因や症状によって様々な種類のものに分けることができます。腰痛は、その症状や原因が様々ですので、一口でまとめることはできず、原因や症状によって様々な観点から分類することができます。腰痛の種類を分類することでその対処法などを検討しやすくなるというメリットがあります。

本稿では、腰痛について様々な観点から、分類して把握してまとめています。

スポンサーリンク

一口に腰痛といっても

腰痛のツボ

腰痛は、言うまでもなく、腰が痛む身体症状です。腰痛には急性のものや慢性のものなど様々な種類があります。腰痛は腰が人間の上半身を支えるものであることから、いわば二足歩行の人類の歴史と共にある身体症状です。腰痛と人間は運命共同体と言っても過言ではないかと思います。そのため、腰痛は、感じたことがない方はおられないのではないかと思うほど、多くの方がその症状を感じたことがあるということができます。

このような腰痛ですが一言で腰痛といっても、その種類、症状には様々なものがあります。ここでは、腰痛の種類をいくつかの観点から分類して理解してみたいと思います。

腰痛の種類1・急性の腰痛と慢性の腰痛

腰痛の種類として、急性で痛みがやってくるタイプの腰痛とじわりじわり、長い年月「付き合う」こととなる種類の腰痛とがあります。前者の急性の種類の腰痛は、腰をひねってしまったり、重い荷物を腰に負担がかかる形で持ってしまった場合などに生じます。具体的には腰の炎症という種類の腰痛になります。

一方で慢性の腰痛の種類の場合には、腰の筋肉が固くなってしまい、血流が悪くなることで生じる種類の腰痛です。主としてデスクワークや腰に負担がかかる姿勢での仕事などを長く続けることで生じる腰痛です。

前者の急性の種類の腰痛の場合には、とにかく腰を休めることが重要となります。急性の種類の腰痛は腰の炎症ですので、冷やしながら腰を休めることで痛みの解消につながります。一方で、後者の慢性の種類の腰痛の場合には、運動をしたり、温泉につかる(湯治)などで腰の筋肉のこわばりを解消することがポイントとなります。慢性の種類の腰痛を解消するための運動としては、水泳やジョギングをすることがおすすめできます。

このように、腰痛はひとつの分類方法として急性の種類の腰痛と慢性の種類の腰痛に分けることができます。

腰痛の種類2・身体的な理由で生じる腰痛と精神的なストレスで生じる腰痛

次に、身体的な理由から生じる種類の腰痛と精神的なストレスから生じる種類の腰痛とがあります。身体的な理由から生じる種類の腰痛は、先に述べましたような、重い荷物を持ったりすることで生じる腰痛です。

一方で精神的なストレスが原因で生じる種類の腰痛もあります。精神的なストレスは自律神経の働きを乱してしまい、腰痛の原因となります。そのため、発生原因に着目して身体的な原因で生じる種類の腰痛と精神的なストレスが原因で生じる種類の腰痛とがあることになります。

この場合、前者の身体的な原因から生じる種類の腰痛であれば、整形外科や接骨院などで治療を受けることが腰痛解消の主要な方法となります。一方で、精神的なストレスが原因となって生じる種類の腰痛の場合には、ストレスを可能な限り除去することやストレス解消の方法を発見することがポイントです。

精神的なストレスが原因となる種類の腰痛は、実は腰痛の中では非常に数が多いと言われます。腰痛症の実に80パーセントが原因が判明しないということも、精神的ストレスから生じる種類の腰痛が多いことの現れということができます。

これらの他にも、重篤な病気であり、整形外科その他の医師の治療が必要な種類の腰痛とそうでない種類の腰痛とに分けることも可能です。この種類で分けた場合にはほとんどの腰痛は、後者の種類の腰痛となりますので、じっくりと整骨院やカイロプラクティックなどによって治療し続けることが重要となってきます。

なお、整体院やカイロプラクティックの場合には、腰痛解消の施術を受けたとしても保険診療の対象とならずに、費用が高くかかってしまうことがありますので、この点には注意されることが必要です。また、腰痛の治療は長く付き合うことができる接骨院や整形外科医などを選ぶことが重要です。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 1,978

まとめ:腰痛の種類のまとめ

以上、本文で述べました腰痛とその種類・分類についてまとめますと以下のようになります。

  • 腰痛は、急性の種類のものと慢性の種類のものとに分けて把握することが可能です。急性の種類の腰痛の場合は、ゆっくりと休むことが重要です。他方、慢性の種類の腰痛の場合には、腰の筋肉をほぐして血流をよくすることなどが症状解消につながります
  • また、腰痛は、身体的な原因の種類のものと精神的なストレスが原因の種類ものとに分けることもできます。身体的な原因の種類の腰痛については、治療を受け、精神的なストレスが原因の種類の腰痛については、ストレスを解消することなどが重要です。
  • その他、重篤な病気が原因となる種類の腰痛とそうではない種類の腰痛とに分けることも可能です

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment