腰痛になりやすい4つの座り方と、正しい座り方をする方法

椅子

腰痛は腰に痛みを伴う本当につらい病気です。この病気に長年悩まされている方はたくさんおられるのではないでしょうか。

人を悩ます病気のとして男性の1位、女性の2位は腰痛だそうです。体に痛みの伴う病気と言うのは本当に不快感を伴うものですよね。もちろん、お医者さんに診察してもらい、適切な治療を受けることが第一だと思いますが、家にいるときも座り方を改善するだけで、大幅に腰痛を緩和させることが出来るのです。

そこで今回は、腰痛になりやすい座り方をいくつかご紹介させていただきたいと思います。そしてその中で正しく座るためのポイントもお伝えできたらと思っています。もし、腰痛をお持ちの方で、改善点に心当たりがおありでしたら、是非この記事を参考になさって改善されることをおすすめ致します。

スポンサーリンク

腰痛になりやすい座り方

腰痛

座り方というのは、人それぞれ癖があるので、意識していないとついつい良くない座り方をしてしまう場合があります。常に意識して正しい姿勢で座るようにしましょう。腰痛のない方も、腰痛にならないために座り方を日ごろから正しておくことは重要です。

では腰痛になりやすい、または腰痛の人にとって良くない座り方を4つほど紹介してみたいと思います。

腰痛になりやすい座り方と改善方法その1:横座り

これは女性がついついやってしまいがちな座り方ではないでしょうか。

正座の状態からお尻だけ横にずらして座る座り方です。当然ずらしているわけなので、体にとって不自然な姿勢になります。その結果、体のゆがみの原因にもなるのです。そして、ひいては腰痛の原因になってしまうのです。横座りは、腰痛悪化を避けるためにも、しないようにしましょう。

正座はまっすぐに座ることが出来るので、腰痛緩和には役に立ちますが、長時間となると非常に大変な座り方ではないでしょうか。そのために、脚の痛みを緩和させようとして横座りになってしまったりするのだと思います。誰かを家に招いたときに、大切なお客様に長時間正座をさせないように配慮を払うことが、招いた人の大切な役割かもしれませんね。

腰痛になりやすい座り方と改善方法その2:長い時間座ったままでいる

長い時間座ったままでいることは、腰痛の原因になります。

とはいえ、生活の中で長い時間座ったままでいなければならない場面はたくさんあります。その場合、座り方を考えなければ、腰痛の原因にまた腰痛の悪化の原因になってしまうことでしょう。例えば、仕事の会議中、親族が家にいるとき、お客さんと話をしているときなどがそれに当てはまるかもしれません。

長時間座っていなければならないお仕事をしておられるなら、正しい座り方ををサポートしてくれるクッションを使うと良いかもしれません。また、頻繁に背伸びや、腰のストレッチをすることも腰痛の緩和や予防になるかもしれませんね。また長時間座ったままでいると、足を組んでしまう、という人もいることでしょう。この座り方も、体にゆがみを与え腰痛の原因となります。控えるようにしましょう。

腰痛になりやすい座り方と改善方法その3:やわらかいクッションの入った椅子に座る

ソファーなどのやわらかいクッションの入った椅子に長い時間座ることも腰痛に良くありません。

なぜなら、体が椅子の中に沈みこんでしまい、必然的に腰痛になりがちなゆがんだ体勢になってしまうからです。また姿勢を細かく調整することも難しくなります。腰痛をお持ちの方は、あまりやわらかいクッションの入ったソファーや椅子などは使われないほうがいいかもしれません。

腰痛になりやすい座り方と改善方法その4:高さがきちんと合っていない椅子に座る

腰痛の原因には椅子の高さも関係してくることは、ご存知でしたでしょうか?

ご自分の背の高さに合っていない椅子に座るという座り方は、腰痛になりやすくなります。ご自分の足がつかないような椅子や、子供が座るような低すぎる椅子などには座らないほうが良いでしょう。腰痛を予防するためには脚がしっかりと床について、ひざの位置が椅子よりほんの少し高くなるくらいが良い、と言われています。

腰痛を予防するために、自分に体に合った椅子に、正しい座り方で座ることが大切です。

まとめ:腰痛を予防する、また改善するには正しい座り方が大切です

腰痛を予防する、また改善するためにはどうすればよいのでしょうか。

それは座り方を常日頃から意識しなければならない、ということです。ご自分の癖になっている良くない座り方、例えば足を組んだり、お尻を横にずらして座る座り方などがあるならば、それは体にゆがみを作る原因となります。

意識して改善するようにしましょう。また、すでに腰痛で悩んでおられる方たちは、高さの合っていない椅子や、やわらかすぎるソファーなどになるべく座らないようにしましょう。また、腰痛を改善してくれるクッションなども活用しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment