ご存知ですか?腰痛改善に役立つシップの効果的な使い方

肩と腕

腰痛を改善する為にシップを使っておられる方は多いのではないでしょうか?シップは腰痛や肩こりなどの体の痛みを改善するのにとても効果的です。

市販されている、腰痛改善に役立つシップには色々な種類がありますが、大きく分けて2つの種類があります。それは、温めるシップと、冷やすシップです。この2種類を正しく使うことが、腰痛改善のための大きなポイントとなります。

この記事では、まず温めるシップと冷やすシップの使い方についてご紹介します。そしてその後に、それらのシップの代用品となるものについてご紹介いたします。急な腰痛の襲われた時、シップを切らしていたことを忘れていた場合に応急処置として役に立つことでしょう。そして最後に市販されている効果的なシップについてご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

効果的なシップの使い方

男の背中

では、効果的なシップの使い方についてご紹介してみたいと思います。ご存知の通り、シップには温めるものと冷やすものとがあります。これらのシップをどのように使い分けることができるのでしょうか?

基本的には腰痛の種類によって使い方が異なります。慢性的に腰痛になっている場合は温める方のシップを使います。逆に急に腰痛になった、例えばスポーツなどを行なっていて腰を痛めてしまった、という場合には冷やす方のシップを使います。もし患部が炎症を起こしているということが分った場合には、まず炎症を落ち着けるために冷やす方のシップを使います。そしてそのあとで温める方の湿布に切り替えて腰痛を治していきましょう。

これらの方法が湿布を使う際の基本的な方法です。では、もし自宅にシップが無いときに、腰痛になった場合はどうすればよいのでしょうか?

シップの代わりに使える代用品

もし自宅にシップの在庫がない場合にも、応急処置としてシップの代わりにすることのできるものがあります。では幾つかご紹介してみたいと思います。

シップの代用品:温める場合

蒸したタオル、ホットパック、インスタントカイロ、ドライヤーなどが家庭で温めるシップの代用品となるでしょう。蒸しタオルは熱湯に浸け、適度に絞って使います。そのまま患部に乗せると暑すぎるかもしれませんので、ビニール袋に入れて使うと良いでしょう。ホットパックやインスタントカイロはタオルに包んで使うだけです。

ドライヤーは最終手段です。電気代がもったいないので、他にシップの代用品が無かった時にだけ使いましょう。その他にも、少し小さ目の湯たんぽも、あれば活用できるでしょう。

シップの代用品:冷やす場合

患部を冷やさなければならない場合、一番シップの代用となるのは氷です。氷と少量の塩をビニール袋に詰め、患部に当てましょう。患部に数秒間押し付けたり、離したりを交互に行いながら患部を冷やしましょう。

アイスパックがある場合はそれも活用しましょう。タオルに包んで20分位冷やした後マッサージすると効果的だと言われています。

これらのものが、自宅にシップが無かった場合の代用品となります。では最後に、市販されている効果的なシップを幾つかご紹介してみたいと思います。

市販されている効果的なシップ

腰痛になってしまった場合のシップの代用品は先ほど述べたとおりですが、腰痛になる可能性がある、あるいは慢性的に腰痛になっている、という場合は市販のシップなどを常備しておくことが必要でしょう。

それでは、市販されている効果的なシップを幾つかご紹介してみたいと思います。

市販のシップその1:インサイドハイパップP

このシップは冷やすタイプのものです。インドメタシンという成分が皮膚浸透技術によって患部にしっかりと浸透し、腰痛を改善していきます。においの少ないタイプなので、職場や学校などでも気兼ねなく使用することができるでしょう。

市販のシップその2:フェイタスシップ

このシップも冷やすタイプのものです。フェルビナクと呼ばれる成分が配合されており、腰痛の原因となる物質を抑える働きをします。伸縮性のシップですので、スポーツをする際にも邪魔にならずに使用することができるでしょう。

市販のシップその3:漢方中黄膏パップ

このシップは温めるタイプのものです。漢方薬を主成分としており、温かい状態を長時間保つことができます。またにおいもありませんので、慢性的な腰痛の方がでも毎日使用することができます。

サロンシップ温熱用具直貼5枚
久光製薬 (2003-11-25)
売り上げランキング: 24,555

まとめ:自分に合ったシップを正しく使いましょう

この記事では、腰痛改善に役立つ温めるシップと冷やすシップの違い、シップが無かった時に代用できるもの、市販の効果的なシップ薬についてご紹介させていただきました。いかがでしたか?

是非この記事を参考にしていただき、ご自分に合ったシップを使うことによって効果的に腰痛を治療していきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment