自分の体に合った寝具を利用した腰痛の予防改善方法

ベッド

体に合わない寝具を使うと腰痛になる確率が高くなります。なぜでしょうか?
寝る時にはもちろん体は横になります。その時にご自分の体に寝具があっていないと、体の歪みの原因になってしまい、そのことが原因で腰痛になってしまうかもしれません。

寝具というのは毎日使うものです。そして体を休めるために使うものです。その寝具によって体に負担を与える原因を作っているとするならば、健康にも良くありません。

ですから、ご自分の寝具によく注意を払い、手入れを怠らないようにすることが大切です。体に合った良い寝具を使うなら、腰痛が緩和されるかもしれませんし、腰痛の予防ともなるでしょう。
良い寝具選びのポイントは、実際に寝てみることです。実際に自分の体で体感することによって、自分にとって一番良い寝具を見つけることができるでしょう。

この記事では腰痛にならないための寝具とはどのようなものなのか、という点についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

腰痛防止のために寝具に注意を払う

枕

考えてみてください。私たち人間は長時間眠ることによって体力を回復する生き物です。例外はあるかもしれませんが、大体の人は一日6時間から8時間は眠っていることでしょう。眠ることによって体力を回復させて、次の日の活動に備えているのです。しかし、寝具が痛んでいることが原因で良く眠ることができず、加えて体の歪みを作ってしまい腰痛になってしまうのであれば、健康に害を及ぼすことになるでしょう。ですから、寝具に注意を払うのは大切なことです。

ではどのような寝具を選ぶべきなのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

良い寝具を選んで腰痛を予防する方法その1:マットレスを正しく選ぶ

あなたは、ベッドでいつも寝ておられますか?もしそうであれば、マットレス選びは非常に大切です。良い固さ、良いスプリングのものを選びましょう。スプリングにもいろいろな種類があり、その寝心地は人によって異なると思います。通販でマットレスを買うのも良いかもしれませんが、マットレスは寝具の要ですので、腰痛にならないようにするためにも、柔らかすぎず固すぎないマットレスをお店で選ぶ方がおすすめです。腰痛にならないためには、実際に寝て、その感触を確かめてから購入することが大切です。

良い寝具を選んで腰痛を予防する方法その2:枕を正しく選ぶ

枕選びを間違えてしまうと体の歪みの原因となり、それが腰痛につながる場合があります。人間の頭はボウリングの球とほぼ同じ重さだと言われていますので、とても重たいものです。その人間の頭を一晩中枕は支えているので、傷むスピードも速くなることでしょう。腰痛を防止するために枕のチェックを怠らないようにすることが大切です。

オーダーメイドの枕は、正しい姿勢で寝るのをサポートしてくれます。ですから腰痛予防にも効果的でしょう。検討してみてはいかがでしょうか?

良い寝具を選んで腰痛を予防する方法その3:敷布団を正しく選ぶ

良いマットレスを購入しても、そこにそのまま寝ることはしないはずです。必ず敷布団を使うのではないでしょうか?敷布団は体に一番密着するものですので、正しく選ばなければ腰痛の原因となります。ポイントは寝返りが打ちやすいものを選ぶ、ということです。腰痛に場合は寝返りを打つのが大変です。そのようなところをカバーしてくれる敷布団を使うようにしましょう。

良い寝具を選んで腰痛を予防する方法その4:ベッドを正しく選ぶ

腰痛を予防また改善する為にはベッド選びも大切です。先程のマットレスと同様、体の歪みを作ってしまうベッドは避ける必要があります。ソファーベッドは一石二鳥で使いやすいかもしれませんが、少しいびつな形をしていますよね。腰痛予防のためには、ベッドとソファーは分けておく方が良いでしょう。

まとめ:寝具を正しく選び腰痛を改善しましょう

この記事では、腰痛改善に役立つ寝具の選び方についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

腰痛を予防するための寝具の選び方のポイントは、体の歪みを作らないようにするということです。寝具は毎日使います。そのため、傷むスピードも速いことでしょう。頻繁にご自分の寝具をチェックして、常に快適に眠ることができるようにしておきましょう。それが腰痛を予防、また改善するのに役立ちます。

この記事が皆さんの良い寝具選びと腰痛予防に役立つことを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment