腰痛・手足のしびれは、体の異変のサイン!そのまま放置していませんか?

広告ロゴ
手

手や足がしびれる。腰が痛む。そんな腰痛・しびれの症状があわられたら、早期に専門医を受診することが改善の糸口となります。

腰痛・手足のしびれは、我慢できる症状でも、なかには重い病気が隠れていたり、放っておくと治りにくくなります。そのまま症状を放置すれば、さらに悪化する危険性があるのです。

腰痛の原因の代表とされる椎間板ヘルニアなど、痛みなどのメカニズムが分かっているものも多数あります。腰痛、手足のしびれは脊髄脊椎疾患に原因する場合が多く、早めに専門医を受診する事で、より正確な原因がわかり、治療に専念する事が出来るのです。

専門医といっても、整形外科や接骨院など、幅広い分野の専門医が存在します。そこで、腰痛・しびれの症状の度合いによって、どの専門医に診てもらうのが適切であるかを説明していきます。

スポンサーリンク

症状別による、専門医

腰のしびれ~手足・首のしびれが初期~中期症状の場合

手くむ

整体院・カイロプラクティック・整骨院・鍼灸院といった治療院に診断してもらう。

何故なら整形外科と違い、治療院には頚椎症スペシャリストの施術者がいるからです。腰痛・しびれには多くの原因がありますが、軽い症状の場合は、頸椎が原因の可能性もあり、また、腰の椎間板ヘルニアからくる手や足のしびれの可能性もあります。

「整形外科で診てもらっても、まったく腰に異常が見当たらないといわれ…しかし、腰のしびれは間違いなく続いている。」レントゲンでも腰の患部がわからず、異常なしと言われ、それでも、腰にしびれを伴う痛みを感じることがあります。その疾患が、頚椎椎間板ヘルニアです(=初期症状)。

このように、初期症状の場合など、整形外科に行っても、原因がわからない場合があります。治療院では、まず、どの部分が悪いのかを触診で診断してくれますので、最初の治療としてオススメです。まずは、ご自身の体を理解する事が大切です。

治療院に通っても良くならない・症状が重度の場合

整形外科で診断してもらう。

腰痛、手足のしびれは脊髄脊椎疾患に原因する場合も多く、整形外科医で、MRIなどの画像診断をしてもらう事で、より正確に腰痛・手足のしびれの原因を明らかにする事が出来ます。

重症の場合の選択肢のひとつとして手術があります。手術も飛躍的に進歩しており、安全性も高くなっています。腰痛・手足のしびれは外科的な手術だけでは治らないこともあり、神経内科との緊密な連携の上で治療が進められていますので、現在、腰痛・しびれを改善・緩和する最高の医療が整っています。

腰痛、肩こり、手足のしびれ (別冊NHKきょうの健康)
伊藤 達雄 戸山 芳昭
NHK出版
売り上げランキング: 102,517

まとめ:治療院で診てもらうことで、早期に腰痛・手足のしびれの原因がわかることもある。

腰痛・しびれの症状の度合いによって、どの専門医に診てもらうのが適切であるかについて、詳しく説明してきました。

腰痛・手足のしびれの症状の度合いにより、2通りの専門医の選択肢がある事を再度、確認しましょう。

  • 整体院・カイロプラクティック・整骨院・鍼灸院といった治療院に診断してもらう。
  • 整形外科で診断してもらう。

腰痛・手足のしびれの症状があると、整形外科が頭に浮かび、大きな病院に行くとゆう選択をしてしまいがちです。しかし、治療院だからこそ、腰痛・手足のしびれの原因が早期にわかる事もあるのです。早期にわかれば、精神的にも安心出来ますし、すぐに治療に専念出来ます。

もちろん、症状が重篤な場合などは、整形外科に診てもらう事が最善です。

腰痛・手足のしびれの原因はさまざまで、脳や脊髄の病気から症状があらわれている場合もあります。腰痛・手足のしびれは、病気のサインのあらわれであるとゆう事は間違いありません。

ちょっとした腰の痛み・手足のしびれでも、放っておかず、まずは気軽に治療院で診てもらってください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。