咳やくしゃみで腰痛がギシギシ痛い時に行うべき対処法

咳をする女性

クシュンと咳をした時に、腰が痛むことを経験した方は多いのではないでしょうか。

咳をした瞬間の全身運動は腰にも大きな影響を影響を与えます。逆に、咳が原因でぎっくり腰を発症してしまうこともあります。

特につらいのが、咳をしたときに腰痛がさらに痛むというケースですね。この記事では、咳による腰痛でお悩みの方に、対処法を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

咳と腰痛との深い関係

うつむく女性

咳やくしゃみをした際に腰痛が引き起こされる場合があります。くしゃみをした時に腰が痛むという状態になっていると、実はその腰痛、かなり重篤な状態になっているかもしれません。

また、もし「くしゃみをした時だけ腰がいたむ」場合には、他の病気にかかっている可能性もあります。内臓疾患の病気である可能性もありますので、病院で整形外科もしくは内科にかかることをオススメいたします。

くしゃみや咳が腰痛を引き起こすのは、以下の2つのような要因によるものです。

  • くしゃみや咳の際に腹筋に力が入ってしまい、腹圧が急に高くなるため、椎間板や椎間関節などに負荷がかかるために痛む
  • くしゃみや咳の瞬間に腰を大きく前に折り曲げることで、椎間板に強い圧力が加わり変形する事で痛む

ようするに、じっとしている時にはなんともない腰の筋肉が、むりやり体を折り曲げられることで痛む、ということです。

咳をすると、お腹の圧力が急上昇するため、体のバランスをとるために腰の深部筋群が急激に収縮します。(防衛的収縮といいます)。さらに、背筋群への代償性筋緊張もおこります。つまり、一度前のめりになってから、また背中が元の姿勢に戻るということです。

咳をすることで体に大きな負担がかかってしまい、さらに前後に動作があることから、次の動作に移るときに腰痛を感じてしまうのです。

このような痛みを「動作移行時痛」といいます。この動作移行時痛が「咳をした時に腰が痛む」ことの正体のです。

咳で痛む腰痛の対処法

ここでは咳で痛む腰痛の対処法を紹介していきます。

咳をしたときの姿勢に注意

咳をする時の腰痛は、姿勢の変化による腰の前屈によるものです。
ということでは、腰のかがめ方に気を使えば良いのです。

くしゃみや咳をするときには、腰を可能な限り折り曲げないようにする

これが大事なポイントです。つまり、意識して腰を折り曲げないようにすることで、くしゃみの痛みを低減させることができるのです。

具体的には、首に力を入れて、両手で体が起き上がらないようにしてから、くしゃみをするようにするとよいとのことです。

ただ、これはこれでくしゃみの時におきる生理的な反応を我慢していることになるので、ストレスもたまります。無理はしないようにしましょう。

鍼灸、整体

くしゃみや咳をした時の痛みを和らげるには、体のバランスを適正な形にもどすことも有効です。このような腰痛による痛みを減らすことができるのが鍼灸や整体です。

事実、多くの鍼灸院整骨院では、くしゃみによる腰痛を訴える方も少なくないそうです。
施術も比較的簡単に行えるようです。

  • 腰部の鍼治療と温罨法
  • 徒手療法と骨盤矯正
  • 腰椎部テーピングと圧痛点に円皮鍼

こうした治療をすることで、圧痛点を減らすことができるのです。一度相談にゆくのもよいでしょ。

コルセットをする

冷湿布を付けて、コルセットをするという手があります。
予防的な対処法ですが、体の姿勢を固定化することで咳をした時の前屈を少し抑えることができます。

腰痛がひどく痛い時にコルセットを使うと痛みがましてしまうことがあります。

コルセットは医療用のものがよいでしょう。薬局などでも買えますが、整形外科で処方してもらうこともできます。

KONAMI 腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL
コナミスポーツ&ライフ
売り上げランキング: 1,016

まとめ:咳での痛みは自然な反応

くしゃみや咳で痛む腰痛はたしかにつらいものですが、実はそれほど気にしないほうがよい症状でもあります。

くしゃみや咳は自然な生理的反応なので、くしゃみや咳を直接抑えようとすると余計に体に負担がかかってしまう場合があるのです。くしゃみの姿勢を制御することで、痛みを抑えることができますから、少し練習してみるのもよいでしょう。

また、コルセットを撒くことや鍼灸院などでの治療も有効な場合があります。

あまりにも痛く、さらに咳が続く場合には痛み止めを飲んでゆっくりとやすむことも大事だと思われます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment