産後の腰痛は骨盤が原因?整体で改善させることができる!

広告ロゴ
母子

産後の生活で腰痛が気になるという人は多いものです。

中には、腰痛がひどすぎて育児や生活に支障が出るという人もいらっしゃいます。

産後の腰痛は、主に骨盤がゆがんでいることが原因であると考えられます。

ここでは、産後の腰痛についての説明とオススメの整体について紹介していきます。

スポンサーリンク

出産による骨盤の歪みが腰痛に

主婦腰

骨盤が開いて戻るときに、綺麗に戻らずゆがんでしまうことが腰痛の主な原因であると考えられます。

帝王切開でも骨盤は開いている!

骨盤は出産のときに開くものだから、帝王切開の人には関係ないんじゃ…と思われがちですが、実は骨盤は妊娠中から徐々に開いていっているのです。妊娠中に分泌されるホルモンによって、少しずつ骨盤がゆるんでいきます。出産しやすい体作りをしているというわけです。

そのため、自然分娩でも帝王切開でも、骨盤がゆるんで開いていることにはかわりないんです。

骨盤は正しく戻りにくい?

普段の生活習慣によって、骨盤がゆがんでしまうというのはよく知られています。骨盤が元に戻るときも同様で、姿勢が悪かったりなどの生活習慣によって綺麗な位置に戻らないことがあります。

さらに、筋肉量が少ないと骨盤が綺麗に戻りにくいということもわかっています。妊娠中に運動不足になってしまった場合、特に骨盤の戻りが悪くなるということですので、妊娠中は是非運動をしておいた方がいいです。マタニティスポーツやマタニティヨガ、ウォーキングだけでも効果があります。

産後すぐからのケアが大切

開いた骨盤を戻すには、骨盤ベルトなどで骨盤を正しい位置に導いてあげることが大切です。そして、これは産後数時間からのケアがとても重要となってきます。

骨盤は、産後すぐから徐々に時間をかけて元に戻ろうとします。このときにきちんとした骨盤の位置を保っておかないと、戻ったときにゆがんでしまうということになってしまいます。

整体で腰痛は改善する

整体とは「体を整える」と書くように、体の歪みなどを治して整えてもらうことができます。

専門のところに行きましょう

整体にも種類があります。一般的な整体以外にも、スポーツ整体ではスポーツをしている人向けの整体になりますし、年齢に合わせた整体を行っているところもあります。

産後の体というのは特別なので、産後整体を専門としているところに行くようにしましょう。一般の施術を行っても効果がなかったり、むしろ逆効果になってしまう場合だって考えられます。もちろん、通うときには産後であること、いつ出産したのかということをきちんと伝えましょう。

早い時期からの施術

産後の整体というのは、場所によって開始時期が異なります。産後半年を過ぎていないと通えないところもあれば、産後1ヶ月から通えるところもあります。また、退院後すぐから訪問施術を行ってくれるところもあります。

オススメなのは早い時期からの施術です。骨盤は出産後すぐから徐々に元の位置に戻ろうとします。しかし、産後すぐから育児や自分のこと、家のことなどで動いてしまうと、骨盤がゆがんだ状態で固まってしまったりします。そのため、早い時期からの整体で正しい位置に骨盤が戻ることができるよう、誘導してあげることがオススメです。

骨盤矯正で腰痛軽減

以上、産後の腰痛についての説明とオススメの整体について紹介させていただきました。産後の腰痛は、主にゆがんだ骨盤が原因といわれています。妊娠・出産を経て開いた骨盤が、正しい位置に戻らず歪んでしまい、それが原因で腰痛となることがあります。

妊娠中も骨盤が開くにつれて腰痛が起こることがありますが、こちらは半数以下の人に起こる程度です。しかし、産後の腰痛はほとんどの人が経験するといわれています。

産後すぐから自分で骨盤ケアをしておくと、腰痛はかなりの確率で軽減されます。骨盤ベルトなどで骨盤をしっかりと固定し、正しい位置に戻るよう促してあげることが大切です。しかし、それだけではどうしても骨盤を正しい位置に戻すことができません。それが故に腰痛が引き起こされてしまいます。

産後のケアを専門とする整体に通うことで、腰痛を軽減させることができるだけでなく、骨盤を正しい位置に戻して綺麗なスタイルを手にすることができます。骨盤の位置が正しいと、腰痛がなくなるだけでなく、ホルモンバランスを整えたり子宮の戻りも良くなったりと嬉しい効果が期待できます。

まとめ

産後すぐからの整体ができれば望ましいですが、まだ新生児のうちは預けることができなかったりすぐに泣いてしまったりします。自宅でのケアができる訪問整体も最近では多く見ることができますので、ご自分に合ったケア方法を探してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。