生理と連動する腰痛は内臓疾患かも

広告ロゴ
ハート女

人間だれしも一生に一度は腰痛に悩まされると言われています。しかし男性よりも女性の方が腰痛に悩まされることが多いようです。女性はかかとの高い靴や姿勢を矯正する下着を着用する機会が多い上に、生理などに代表されるホルモンバランスの変化が男性に比べて多いことも原因に挙げられます。

本記事では、女性が悩まされることが多い生理と腰痛の関係についてまとめています。生理に伴う不快な症状のうち、腰痛に注目した記事となっています。整理に伴う腰痛について、本記事を参考にして少しでも軽減できれば幸いです。

スポンサーリンク

生理によって腰痛が引き起こされる理由

女性

生理の時に感じる不快な痛みは、黄体ホルモンによって引き起こされています。この黄体ホルモンはプロンスタグランジンという子宮を収縮させる作用をもつ物質を分泌させ、この物質の分泌が多くなると、腹痛や腰痛を感じるようになります。また、ストレスや不規則な生活習慣などによって自律神経が乱れていると、これらのホルモンバランスも崩れやすくなってきます。

すると上記の痛みも発生しやすくなると言われています。こうした原因の他に、卵巣や子宮に異常がある場合、腰痛として痛みが認識されることもあります。

生理周期に合わせて腰痛が起こる場合

生理周期に合わせたように腰痛が発生する場合には、まずは上記のようなホルモンバランスの崩れから発生する痛みを疑ってみましょう。こういった要素が原因として痛みが発生しているなら、生活習慣の改善や、ストレスの発散、ストレスを溜めない生活への改善で痛みも軽減されるはずです。

しかし、生活習慣の改善やストレスマネジメントを行っても痛みが続く場合には、内臓疾患の可能性も疑ったほうが無難です。たかが腰痛と見過してしまいがちですが、こうした機会に医師の診察を受けることによって重大な疾患を発見できることもあるのです。

腰痛に悩まされるようになったら

腰痛が慢性化してきて、生活に支障が出るようになってきたら、早めに医師の診察を受けるようにしましょう。まずは整形外科で骨や筋肉に異常がないかを検査によって確かめます。もし骨や筋肉に異常があるなら、そのまま整形外科の先生にお世話になりましょう。

しかし、骨にも筋肉にも異常が見られなかった場合は、生理に伴って発生する腰痛の可能性があります。その場合は、婦人科の病院へ行き、整形外科での診察の結果と合わせて相談するようにします。生理によるホルモンの分泌による腰痛であれ、内臓疾患に関わる腰痛であれ、婦人科の先生なら適切に対応してくれるはずです。

検査の結果、異常が見られなかったら

整形外科などで検査をした結果、病的な異常が見られなければ、いわゆるありふれた腰痛か、生活習慣に起因する自立神経の乱れと見ても良いかもしれません。実は現在でも腰痛の8割以上は原因が特定できない腰痛であるとも言われています。したがって、腰痛の原因と確定できるものがない腰痛は、ごくありふれた腰痛とも言えるのです。そうした一般的な腰痛は、ストレスや筋肉の異常な張り、疲労の蓄積など、原因と考えられるものを上げればきりがありません。

ひとまず私たちにできることは、適切な運動を行い、バランスの良い食事を心がけ、充分な休息、睡眠を取ることが一番の方法だと言えます。世の中に数多くの腰痛治療法がありますが、どれ一つとして腰痛の治癒に関しての医学的な裏付けがなされていません。自己責任で様々な方法を試してみることは止めることはできません。しかし、腰痛が引き起こされるまでには長い時間が蓄積されてきたように、その腰痛を改善するにもまた、自らの生活習慣の改善を長い時間をかけて継続しなければならないということは覚えておいてください。

生活習慣、姿勢、癖…治すところはいくらでもある

腰痛を抱えている人の中には、規則正しい生活をしているという方もいらっしゃるでしょう。そんな人でも、生活の中で身体の片方だけを酷使していることはありませんか?例えば腰かけた時に足を組んでいたり、鞄をいつも同じ側の方に掛けていたり。そういった小さな積み重ねの習慣が、知らず知らずのうちに腰に負担をかけ、腰痛を発生させていることを意識してみてください。初めは足を組まないようにすることや、いつもとは逆側に鞄をかけることに違和感があるはずです。その違和感こそが、身体が歪んでいる証拠とも言えるのです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。