腰痛に効果的なポケットコイルマットレスの選び方

ホテルのベッド

最近は寝具も大変多くの種類が開発販売されるようになり、体に合ったものに巡り合えばとても安らかな睡眠を可能にしてくれるようになりました。その中でもポケットコイル方式を採用したマットレスは特に腰痛の人にも向いているといわれています。

では、ポケットコイルマットレスの特徴と腰痛に適しているといわれる理由を紹介していくことにしましょう。

スポンサーリンク

ポケットコイルマットレスの特徴

ベッド

まずは特徴を知り、ほかのマットレスとの違いを探っていきましょう。

ポケットコイルは点で支えることができる

ポケットコイルとはその名の通りポケット状に仕切られたところにそれぞれコイルつまりスプリングが入っている造りを言い表します。スプリングが連動していないところが最大の特徴で、たくさんの点で体を支える造りになっています。

点で支えることで体のラインを維持できる

人の体は必ず凹凸があり、その凹凸に影響された姿勢で寝るためになかなか腰痛を解消できなかったり体のどこかが痛くなってしまいます。この凹凸の影響を受けることなく出ているところはコイルが深く静み、出ていないところは沈まずに支えることができるのがポケットコイルです。

隣のコイルと連動されないことで楽な姿勢を探しやすい

自分の楽な体勢で横になったときに、体の重い部分に引きずられて他の部分が沈み込んで、結局寝返りを打たなければならないことがよくあります。

ポケットコイルマットレスではこのように隣のコイルに引っ張られてその周辺まで沈み込むことがないため、一度楽な姿勢を見つけたらその状態をずっとキープすることができます。

場所によってコイルの硬さを変えることができる

一体型のコイルを採用しているマットレスでは、この部分には固いものを、あの部分には柔らかめのものをといった工夫がされているものはあまり見たことがありませんが、ポケットコイルの場合はそういった注文をしやすいということが特徴の一つとして挙げられます。

夫婦でダブルベッドを使うときに、二人とも同じ体型で同じ体重なら同じような硬さのコイルでもいいのかもしれませんが、それぞれの体重や体型に合わせコイルの種類を変えることができるのはこのポケットコイルの機能をより生かせることになります。

寝返りを打ったときに沈んでいた場所が即座に元に戻る

体のラインに合わせて自然な形に合わせて沈み込むという意味では、低反発マットなどもその機能を持っています。しかし、体を動かしたとき、その動きに合わせて沈んだり浮いたりをきちんと再現してくれるという意味では低反発のものなどではポケットコイルには敵いません。

それぞれが分離され、自律して重さを支えようとする働きがありますから、ポケットコイルが瞬発性にも優れていることがわかります。

ポケットコイルマットレスが腰痛に向いている理由

それでは、ここからはポケットコイルの特徴がどう腰痛の人が寝るのにふさわしいといわれているのか、その具体的な理由に迫っていきましょう。

理想的な寝姿勢がとれる

本来理想的な寝るときの姿勢は人がまっすぐ立ちあがった状態をそのまま横にした状態が最も自然だといわれています。しかし、普通の布団や連結コイルのマットレスでは、ある一部分に力が加わるとその周辺を引きずり込む作用があります。

人の体は平らではなく個人差はあるものの必ず凹凸があります。この凹凸をきちんと維持したまま受け止めることができるのがポケットコイルマットレスの仕組みです。仰向けでもうつぶせでも横向きでも必ず体のラインに合わせてコイルが点で受け止めてくれるような作りになっているのがポケットコイルが腰痛にいいといわれる最大の理由です。

凹凸に合わせるため負担が軽減される

体の凹凸に合わせてコイルが沈んだり浮いたりするということは、体のラインを変えずに寝ることができるということです。つまり、関節や筋肉に余計な負担をかけずに横になることができるというわけです。

腰痛にとって楽に姿勢が保てるということは余計な緊張をすることなく筋肉を休ませることができます。また姿勢を保ちやすいことでぎっくり腰などの急性の腰痛には特にありがたい機能だといえます。急性の腰痛時は余計な力を入れることなく安静にすることが大切ですので、楽な姿勢で寝られれば寝返りを打つ必要もありませんし固定した状態で休むことができます。

ポケットコイルは腰痛にとって万能の寝具ということになります。

楽に寝返りを打ちやすい

寝返りを打つ場合でも、低反発のようになかなか戻ってこないということがなく、瞬発性に富んでいることは先ほどの特徴でも説明したとおりです。体を浮かせようとした部分のコイルがすぐに反応して差褪せてくれるので、体に余計な力や負担をかけることなく楽に寝返りが打てるというのもポケットコイルまっておれすが腰痛に優しいとされる機能の一つです。

腰痛時に無理な力をかけて寝返りを打つということはとても大変なことです。辛くなった体勢を少しでも楽に変えることができるというのは、腰痛持ちの人には大きな魅力です。

まとめ:ポケットコイルが腰痛に向いているそのポイント

腰痛対策としてポケットコイルマットレスが向いているといわれるポイントをもう一度ここでまとめてみたいと思います。なぜ向いているのかを理解して、寝具を新調するときの一つの基準として覚えておきましょう。

  • 独立したコイルで周りを引きずりこまない
  • 体型を維持することができる
  • 体重を均等に分散できるため疲れにくい
  • 瞬発性があるため寝返りしやすい

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment