腰痛を気にせず長時間のパソコンワークができる5つの椅子

パソコンおじさん

パソコンでのデスクワークをしておられる方にとって、腰痛防止のための椅子は必需品です。パソコンなどの機材にもお金をかける必要があるかもしれませんが、腰痛防止のための椅子にもお金をかけておく必要があるでしょう。そうしなければ、腰痛になってしまい仕事のはかどり具合も悪くなってしまうでしょう。

腰痛防止のためのパソコン椅子を選ぶポイントは、正しい姿勢を保つことができるようにしてくれるものです。ですから、長時間パソコンの前に座っていなければならない人は、「安いから」「座り心地がいいから」という理由で椅子を安易に購入することがないように注意しましょう。このような場合の椅子のポイントは、長時間座っていても疲れず、腰痛にならないものです。

この記事では、そのようなパソコン椅子を探しておられる方のためにおすすめの椅子を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしていただき、ご自分のデスクワークを快適なものにしてください。

スポンサーリンク

腰痛ならないためのパソコン椅子選び

椅子

腰痛にならないためのパソコン椅子選びは、ともかく良い姿勢を保てるものを選ぶべきです。姿勢を正しく保ち、腰への負担を軽減して腰痛になりにくくする椅子は、作業する人の集中力を高め、作業効率を高めてくれるでしょう。それでは、そのような良いパソコン椅子を幾つかご紹介してみたいと思います。

良いパソコン椅子その1:アーユルチェアー

アーユルチェアーは日本人向けに開発されたパソコン椅子です。もちろんパソコンワークだけでなく、普通の事務作業にも使うことができます。欧米からの椅子は日本人の体に合っていないため、猫背になったり姿勢が悪くなったりして、腰痛の原因になると言われています。このアーユルチェアーは日本人が昔から行なってきた正座やあぐらなどの座り方を基本コンセプトにして座骨によって座ることを意識できる作りになっています。

座面が2つに割れており、左右のお尻を均等にのせようという意識が体に働きますので、坐骨で座るように意識することができます。そのため正しい姿勢で座ることができるのです。事務作業やパソコンワーク用の椅子におすすめです。

良いパソコン椅子その2:エルゴヒューマン

エルゴヒューマンもオフィスで使う椅子として非常に良い椅子です。デザイン性にも優れていますが、腰痛を防止するという機能にも優れています。こちらの椅子はパソコンワークにも使うことができますが、ご自分のデスクで書き物をするための椅子としても役立ちます。書き物をするときにはどうしても体が前のめりになり、腰に負担がかかります。そうなると腰痛の原因となることもあるでしょう。

この椅子は腰の部分にあるパットと座面の傾斜チルトによって書き物のをしている時の腰の負担を軽減してくれるでしょう。

良いパソコン椅子その3:ハラチェア

パソコンワーク用の椅子としてハラチェアも良いと思います。人体工学を念頭に入れて設計されていますので、正しい姿勢を保ちやすく、腰痛予防に効果的な椅子でしょう。使う人の体形の合わせた正しい姿勢を作ることができるのもこの椅子の特徴です。アメリカFDA医療機器も承認した、世界も認める健康パソコン椅子です。

良いパソコン椅子その4:アーロンチェア

腰痛防止椅子として代表的な存在なのがこのアーロンチェアだと言われています。こちらは少し硬めの座面の椅子になっていますので、体を固定して仕事に集中することができる椅子です。高さ調整可能なひじかけや腰の位置を正しく保つことができる座面など、仕事をするためにある椅子です。そのため、リラックス感を求める人にはあまりおすすめではない椅子かもしれません。

価格も15万円ほどしますので、購入される時には座り心地を確かめてからにした方が良いかもしれません。

良いパソコン椅子その5:ミラチェア

こちらは先程のアーロンチェアの少し違うタイプの椅子です。こちらは基本的にはアーロンと同じ構造ですが、デザインの面で少しお洒落な椅子です。価格もアーロンより3万程安いですので、機能性とデザインにこだわるのであれば、こちらのミラチェアもおすすめです。

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01
HermanMiller (ハーマンミラー) (2007-08-22)
売り上げランキング: 4,092

まとめ:腰痛にならないためには良い椅子選びが大切です

この記事では、腰痛予防のために役立つパソコン椅子についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?長時間のパソコンワークにおける腰痛を予防するためには良い椅子を使うことが必要です。是非この記事を参考に、ご自分の生活スタイルに合った良い椅子を購入してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment