腰痛はパソコン時の椅子が原因!?おすすめデスクワークチェア

イス

デスクワークをしている方の多くはつらい腰痛に悩まされているのではないでしょうか。デスクワークに使う椅子は様々なタイプがありますが、オフィスや自宅で使っている椅子が必ずしも自分にあっているとは限りませんものね。

いままでもデスクワークにうってつけの椅子がたくさん販売されてきましたが、自分にあったものをえらぶのはけっこう大変ですよね。

この記事では自分にあった椅子の選びかたと、評価の高いパソコン用チェアをご紹介いたします。

スポンサーリンク

パソコン椅子の選び方

椅子

パソコン椅子は、世界中の様々なメーカーからすさまじい数の種類のものが販売されています。オフィス用品の定番でもあり、自宅でも使われる方が多くいます。

値段も3000円程度から15万円まで値段帯も非常に広くなっています。また、設置する場所や、注文数などに応じても大きく変わります。

パソコン椅子の選び方として、最大に重要な要素が「疲労」です。長時間座っていても疲労感を感じないものを選ぶのが重要です。ただし、疲労感の有無は案外自分では気づかないものですし、お店で座っていても気づかないこともあります。

また以下のようなポイントがあります。

腰をサポートする機能がある

座っていると自然と猫背気味になります。この猫背は腰痛を促進しているので、できるだけ腰をサポートする機能があるものがよいでしょう。オプションで設置できるタイプの椅子があります。

肘掛けがある

肘には強いプレッシャーがかかっています。できることであれば肘かけがあったほうがよいでしょう。

しかし、肘掛けは案外大きく場所をとるため、机のタイプによっては肘掛けがあることで椅子を引くことができなくなってしまうこともあります。肘掛けは重要なサポート要素ですが、多くのパソコン椅子では肘掛けを外すこともできます。

自分の用途にあったものをえらびましょう 

仮眠ができる

背もたれを倒して仮眠ができると良いでしょう。
上の2つよりは優先度は低いのですが、長時間作業では10分程度の仮眠がとれるかどうかが作業効率を大幅に左右いたします。

角度が変更できる

パソコン椅子ではリクライニング時の角度調整が可能なものがよいでしょう。背もたれの形状や角度などをよく確認しましょう。もたれかかった時に背が丸まってしまうような感じがしたらやめましょう。

材質を見る

パソコン椅子の材質も重要です。
革張りの椅子は高級感があり、インテリアとしてもラグジュアリーな感覚をえられるでしょう。しかし、座面が滑りやすかったり、夏場は汗でべたついたり、経年劣化が激しいといった特徴があります。

近年は、背もたれがメッシュ素材になっている通気性とフィット感に優れたものが人気となっています。

高さが調節できる

椅子の高さが調節できるものを選ぶのも重要です。椅子の座面やパソコンデスクの天板などの「高さ」に調節できるものがよいでしょう。椅子の座面の上下が限定される椅子も多くありますので、そこのあたりは実際にさわって見極めて起きましょう。

評価の高いパソコン用椅子

ここでは評価の高いパソコン用椅子を紹介いたします。長時間のデスクワークを行うプログラマーやデジタルクリエイターなどが、ネット上で高い評価を与えるチェアは、多少高価なものもあるもののPCライフをさらに快適なものにしてくれるでしょう。

アーロンチェア

パソコン椅子の最高傑作との呼び声も高いハーマンミラー社のアーロンチェアがあります。アーロンチェアは、メッシュ素材を使った椅子で、高さの調節、肘掛けの快適さ、ヘッドレストの心地よさ等すべての点で高い評価を得ています。

「椅子が姿勢の変化に合わせてくれる」機能による心地よさがたまりません。

エルゴヒューマン プロ ウイズ オフィス

エルゴヒューマンは、後傾姿勢にこだわった作りの椅子です。執務中からリラックス姿勢へとフットレストを引き出すことですぐにかえることができます。

リクライニング中の姿勢や前傾チルトさせることができる機能が多数装着されており、どのような用途でも抜群のリラックス感を手に入れる事ができます。

SANWA SUPPLY SNC-L13 レザーチェア
サンワサプライ
売り上げランキング: 125

まとめ:腰痛にならないように、自分にあった椅子を選ぼう

2つのオフィスチェアを紹介いたしましたが、他にもたくさんの評価の高い椅子があります。

しかし、ネットで買うよりも、直接店舗で座ってみてから買うことをおすすめします。「現物」がどのようなものであるかを見極めて、自分の体にあったものを探してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment