腰痛を軽減するためのオフィスチェアを選ぶ3つのポイント

オフィスチェア

オフィスチェアによる腰痛を防ぐためには、自分の体に合ったオフィスチェアを選ぶ必要があります。デスクワークを長時間行なうのであれば、体の負担を軽減して腰痛を防ぐためにオフィスチェアにこだわりを持つべきです。オフィスチェアを購入するときに十分に検討しましょう。

オフィスチェアを購入するときに注意するべき点は、オフィスチェアはソファーではない、ということです。デスクワークにおける体の負担を減らして腰痛を防止する効果があるオフィスチェアは、それに特化した設計になっていますので、くつろぐために使うようには作られていません。良いオフィスチェアは、くつろぐための椅子としては使うことができないことが多い、ということを覚えておきましょう。

この記事では腰痛を軽減するために役立つ、良いオフィスチェアを選ぶためのポイントを幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

腰痛軽減に役立つオフィスチェア選びのポイント

腰痛の男

デスクワーク中に腰痛になってしまうという場合、それはオフィスチェアが体に合っていない、もしくはオフィスチェアへの座り方が良くない、という点が考えられます。体に合った座りやすいオフィスチェアを選ぶことが、腰痛軽減に役立つ事でしょう。

それでは腰痛軽減に役立つオフィスチェアのポイントを幾つかご紹介してみたいと思います。

腰痛軽減に役立つオフィスチェア選びのポイントその1:実際に座ってから購入する

オフィスチェアの通信販売を見ていると、デザイン性に優れたオフィスチェアがたくさんあります。デザインが良いと衝動買いをしたくなるかもしれませんが、腰痛軽減のために良いオフィスチェアを購入使用と思われるのであれば、実際に座ってみてから購入するのが一番おすすめです。最寄の販売店へ行き、気に入った椅子に少しの時間座ってみましょう。すわり心地や姿勢の維持のしやすさ、デスクとの関係などを確かめながら慎重に自分に合ったオフィスチェアを選びましょう。

オフィスチェアはネットで購入したほうが安い場合もあるでしょう。一度座ってみて、「これだ!」と思うものがあれば、後日ネットを使って価格を比較したり、購入したりすると良いでしょう。まずは座ってみることが大切です。

腰痛軽減に役立つオフィスチェア選びのポイントその2:用途に合ったオフィスチェアを選ぶ

腰痛軽減のためにオフィスチェアを選ぶ際に大切な点として、用途に合わせたものを選ぶということです。くつろぐための椅子を探しておられるのであれば、オフィスチェアは当然ながら不向きといえるでしょう。ご自分が行なっているデスクワークの種類についても考える必要があります。ものを書くことが多いでしょうか?それともパソコンでの作業が多いでしょうか?ご自分の頻繁に行なう作業の種類を考えてオフィスチェアを購入するなら、腰痛軽減に役立つでしょう。

一般的に、物を書くことが多い場合は少し前傾のオフィスチェアがお勧めとされています。また、パソコンでの作業が多い場合は若干後傾ものが良いとされています。もちろん個人差があると思いますので、販売店のスタッフにアドバイスを貰いながら、自分の作業にあったものを購入しましょう。

腰痛軽減に役立つオフィスチェア選びのポイントその3:材質

体が冷えると腰痛になる場合もあるでしょう。この点で、オフィスチェアの材質が大切なポイントとなるでしょう。座るとひんやりするような材質のオフィスチェアは、体を緊張させてしまい腰痛の原因となる場合があるかもしれません。また作業に集中することも難しくなるでしょう。これらの事を避けるためには、比較的温かみのある材質でありながら、通気性の良い物を選ぶことが必要です。こうしたことも考えながら、オフィスチェア選びをするなら、自分に合った良いオフィスチェアに出会うことができるでしょう。

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01
HermanMiller (ハーマンミラー) (2007-08-22)
売り上げランキング: 7,063

まとめ:こだわりを持ってオフィスチェアを選びましょう

この記事では、腰痛軽減に役立つオフィスチェア選びのポイントについて幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

デスクワークをしておられる方にとって、オフィスチェアは仕事の大切な道具です。質の悪いオフィスチェアは体のゆがみの原因となり、腰痛になってしまうことがあります。オフィスチェアを選ぶ際には決して妥協しないようにしましょう。十分な検討の末に選んだオフィスチェアであるならば、長期間使用しても腰痛になることなく快適に作業に集中することができるでしょう。是非この記事を参考に良いオフィスチェアを選んでみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment