飲み薬を使った腰痛を緩和するための方法と注意点

水を飲む男

腰痛を改善する為に飲み薬を使うことができるということはご存知でしたか?
病院で処方されるもの、薬局で買えるものと腰痛対策のための飲み薬はたくさんあります。つらい腰痛の症状を緩和させるためにこれらの飲み薬は大きな役割を果たしています。

この記事では主に、腰痛に効果のある飲み薬について取り上げてみたいと思います。言うまでもなく、慢性的な腰痛に悩まされているのに、飲み薬だけで治そうとすることは良い治療法とは言えません。そのような場合はなるべく早く病院で診察を受けることが必要でしょう。とはいえ、病院でも飲み薬が処方されることがあると思います。その時に自分が飲む飲み薬がどのような薬なのかある程度知っておくことは、安心して薬を飲む助けになることでしょう。

スポンサーリンク

腰痛を緩和させるための様々な飲み薬

腰をマッサージ

腰痛を緩和させるための飲み薬は、一時的に痛みを鎮めるための鎮痛剤だということを忘れてはなりません。そのような痛み止めを常に長期間使い続けていると、腰痛の治りが悪くなるとも言われています。

突発的な腰痛に対処するのにこのような鎮痛剤は役に立ちますが、慢性的な腰痛には向いていないと言えるでしょう。市販の飲み薬をご自分で購入して使っておられる方は特に注意が必要かもしれません。慢性的に腰痛の症状があるのであれば、なるべく早く病院へ行きましょう。では、腰痛緩和のために使われている飲み薬について幾つかご紹介してみたいと思います。

腰痛緩和のために使用される飲み薬その1:コリをほぐす薬

肩こりも、首こりも、腰痛も、筋肉が凝り固まってしまったことが原因で発症する場合がありますよね。その際に病院でこの飲み薬が処方されるかもしれません。

この薬は市販の痛み止めとは異なり、筋肉をほぐす作用があります。痛み止めで腰痛をごまかさず治していくのに効果のある薬です。とはいえこの飲み薬は薬局などでは手に入らず、お医者さんに処方してもらう必要があります。この薬をお店で探しても見つかりませんので注意しましょう。

腰痛緩和のために使用される飲み薬その2:痛みやしびれを取る薬

.

この飲み薬は、腰痛はもちろんのこと様々な痛みの症状を緩和させる効果があります。比較的副作用が起きにくいことでも知られています。

そのため普通の痛み止めを使って胃の調子がおかしくなってしまったという人にも、腰痛などの痛みの緩和のために使うことができると言われています。この薬も市販されていませんので、病院で処方してもらうことが必要です。以前に痛み止めを飲んで副作用があった方は、診察の時にお医者さんに話しておくと、必要な場合はその薬を処方されることでしょう。

腰痛緩和のために使用される飲み薬その3:ナポリンEB

こちらの薬は市販されている腰痛などの症状に効果のある薬です。ナポリンはSとEBとありますが、腰痛の痛みに効果的なものはEBです。

突然の激しい腰の痛みに襲われた場合はこちらの飲み薬を薬局で買ってとりあえず飲んでおきましょう。とはいえ、痛みが引いたからと言って、そのままにしておいてはいけません。原因を突き止めるためにも早めに病院へ行って診察してもらうことが必要でしょう。

腰痛緩和のために使用される飲み薬その4:ラックル

こちらの飲み薬も、腰痛などの神経痛に効果があるということで知られています。この薬は腰痛の薬として推奨されているアセトアミノフェンを主成分としており、水にすぐに溶けるようになっているので即効性があります。

ある統計によると腰痛の症状に効いたと答えた方が73%という結果が出ていますので、効果の高い腰痛緩和の薬だと言えるのではないでしょうか?とはいえこちらも痛み止めなので長期に渡って飲み続けるものではありません。腰痛改善のためにこの飲み薬だけに頼るということがないようにしましょう。

腰痛緩和のために使用される飲み薬その5:アクテージAN錠

この飲み薬も市販されている一般的な腰痛対策に役立つ薬です。主に体内でビタミンB1に代わる物質やビタミンB6・12やコンドロイチン硫酸エルテルナトリウムなどが配合されています。

この飲み薬の特徴は痛み止めではないということです。そのため突然の激しい痛みには効果が低いかもしれません。痛み止めが苦手な人はこちらの薬を飲むと良いですが、自分の判断だけで薬を飲み続けることは危険ですので、この薬を飲む場合は、購入する薬局などにいる薬剤師さんなどに使い方を相談してみると良いかもしれません。

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 38

まとめ:腰痛緩和に飲み薬は効果的ですが、薬を飲みすぎないように注意しましょう

この記事では腰痛緩和にやくだつ飲み薬についてご紹介させていただきました。いかがでしたか?確かに薬によって腰痛を緩和させることは可能です。しかし、薬は自分の判断だけで使い続けると、逆効果になる場合もあります。お医者さんや薬剤師さんに相談しながら服用しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment