妊娠中の痛い腰痛を和らげる、骨盤ベルトのオススメ3つ

広告ロゴ
笑顔

妊娠が発覚し、頭痛や吐き気が辛いピークを越えたかと思えば…お腹が目立ち始め、やってきた腰痛。

骨盤ベルトがよくいいって聞くけど、そんなに骨盤ベルトって腰痛が軽減出来るの?

本記事では、妊娠中の腰痛を軽減出来ると評判の骨盤ベルトについて紹介します。

スポンサーリンク

腰痛を和らげる?骨盤ベルト

見て

妊娠中は、腰痛を訴える妊婦さんは少なくありません。座っても立っても、横になっても…取りあえず腰が痛いのです。

原因は、妊娠よるホルモンバランスの影響で、骨盤がゆるみ、骨盤が開き、腰痛に…。また、お腹の重みが腰に負担を与えている影響などが考えられます。

骨盤がゆるくなることは、妊娠期間を経て、やがて出産を迎える時に、骨盤が開く為に必要なのですが、妊娠中は、この骨盤の緩みでやっかいな腰痛に悩まされるのです。

ましてや、妊娠中は、腰痛だけが辛いわけではありません。お腹が目立ってくると、胃を圧迫し、胃に不快感を覚えたり、またお腹が張ったり、頭痛がしたりと、腰痛だけが、妊娠中の不快症状ではないのです。

それなら、1つでも不快症状が和らいだほうがいいですよね?

そこで、腰痛の原因の1つとなる骨盤のゆるみや開きを、支え、楽にしてくれる、骨盤ベルトが有効です。

どんな骨盤ベルトがいいの?

様々な、商品が発売されてます。妊婦さんには、妊婦帯と呼ばれ、古くはサラシをお腹に巻いていました。しかし、今の妊婦さん達には、骨盤ベルト・ベルト付きのガードル、ベルト付き腹巻きなどなど、色々な会社から複数の商品が売られています。

自分にあったモノで骨盤を支えたり、下腹部を支えると、腰痛は軽減できるのですが、やはり、骨盤を支えるのは「骨盤ベルト」が一番優れています。

オススメは、

  • トコちゃんベルト
  • キューズベリーの骨盤ベルト
  • パワフルギアF

トコちゃんベルト

有名どころは、トコちゃんベルトですよね。産院でも、骨盤外来をもうけている産科があり、そこでも、トコちゃんベルトを、おすすめされることがあるようです。

トコちゃんベルトの良い所は、まず、素材が柔らかいこと。妊婦さんに堅い素材でぎゅうぎゅうを占めるのは血行も悪くなり、なおかつお腹にも、負担が掛かり不向きです。柔らかい素材で、骨盤だけを締めるのがポイントです。脱着がマジックテープなのもおトイレや着替えの時に楽ちんです。

そして、トコちゃんベルトには、Ⅰ・Ⅱと、骨盤の形に合わせてセレクト出来るのも嬉しいですね。産前から産後まで長く使えるのも良い点です。

キューズべリーの骨盤ベルト

次にキューズべリーの骨盤ベルトですが、おしゃれな抱っこ紐や母子手帳ケースで有名なキューズベリー。見た目が一番おしゃれなのも、このキューズベリーの骨盤ベルトです。

マジックテープ式ではなく、ベルトのようなバックルでしめます。バックルが本皮で出来ており、たとえ見えてしまっても、お洋服によっては、実際見えるようにつけてしまっても恥ずかしくありません。見栄えを気にするおしゃれなプレママにオススメです。

そして、安心の30日間の保証です。合わなければ、30日間の返金保証サービスを受けることが出来ます。実際に使ってみないとわからない部分もありますので、これは安心で嬉しいサービスですね。

パワフルギアF

私は汗かきだし、ムレるのが嫌!というプレママにオススメなのが、パワフルギアFです。素材がメッシュになっていて、ムレを防ぎます。

色がブラックで、スポーティなのも嬉しいです。そして、ベルトって、動いているうちにズレるのが心配というプレママには、ズレ防止加工がついているのもパワフルギアFです。

こちらも、マジックテープ脱着式です。締め付け感が良いと評判です。

お値段ですが、一番お手頃なのはトコちゃんベルト、次にパワフルギアFです。実際に、取扱店で装着をお試ししたり、保証サービスを使ってお試ししたりと、自分似合うものを見つけてくださいね。

でも…骨盤ベルトは苦手というあなたへ

どの骨盤ベルトを試しても、自分合うものが見つからない。骨盤ベルトの締め付け感が苦手というママには、マタニティガードルがオススメです。骨盤を締めたり、正しい位置で保つものではないのですが、せり出たお腹を優しく支えてくれます。

ガードルに、マジックテープで調節出来るベルトがついているタイプなら、お腹のサイズに合わせて、締め付け感が変えられるので、お腹を支え腰痛を和らげてくれます。

まとめ:妊娠中の腰痛には、骨盤ベルトで支えよう

辛い妊娠中の腰痛には、骨盤を正しい位置で保つことで軽減できます。妊娠中にいざ、骨盤体操や、トレーニングは負担がかかるので、骨盤ベルトを使い、緩んだり広がってしまった骨盤を支えましょう。

つけ心地や色、デザインなど、様々なタイプの骨盤ベルトが発売されています。実際試着したり、保証サービスを使いながら、自分が毎日つけても、痛くないもの、苦しく感じないものをセレクトしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。