腰痛を治すための良い寝方

広告ロゴ
見て

ひどい腰痛に悩まされている場合、それを治す方法を一生懸命に探しておられることでしょう。とはいえ、腰痛を治すのは簡単なことではありません。腰痛に長年悩まされてきた方であれば、そのことは良くわかっておられるでしょう。

腰痛を改善するために寝方を変えるという方法を検討されたことはあるでしょうか?寝方の改善は腰痛を改善するためにとても良い影響を及ぼすと言われています。長年腰痛に悩まされているのであれば、自分の寝方を一度見直してみましょう。また良い寝方をサポートする寝具を活用するのも良い方法かもしれません。良い寝方を意識して、効果的に腰痛を治すようにしましょう。

では、腰痛を治すために寝方を改善する場合、どのようなことを意識すると良いのでしょうか?この記事では、腰痛改善のための寝方を意識するために役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

腰痛を治す寝方を意識するために役立つ事柄

腰痛

腰痛の原因が良くない寝方である場合、それは寝ている時に体が歪んでいるために起きるのかもしれません。では、腰痛を治す寝方を意識するためにはどのようなことが役立つのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

腰痛を治す寝方を意識する方法その1:寝る環境を変える

腰痛を治す寝方を意識するための方法として、寝る環境を見直すことが必要かもしれません。皆さんはどのような環境で寝ておられるでしょうか?ソファーで寝る癖がある、リビングやコタツでうたた寝をしてしまうという場合には、それによって体が歪み腰痛になってしまうことがあるでしょう。そのようなことを避けるなら、体の歪みを防ぎ、腰痛を治すことができるかもしれません。

腰痛に悩まされているのであれば、まず寝方を改善してみましょう。

腰痛を治す寝方を意識する方法その2:枕が体に合っているか

腰痛を治す寝方を意識する上で大切なのは枕です。枕は本来、背骨が緩やかなS字を描いた状態で眠ることができるように助ける寝具です。ところが、この枕が体に合っていないと体の歪みを作る原因となり、腰痛の原因となってしまうのです。自分の体に合った良い枕を見つけることは良い寝方に繋がり、それが腰痛改善のためのポイントとなるでしょう。

腰痛がなかなか治らないのであれば、良い寝方をするために枕をチェックすることも大切です。

腰痛を治す寝方を意識する方法その3:マットレスが体に合っているか

腰痛を治す寝方を意識する方法として、体に合ったマットレスを使うということも大切です。体に合ったマットレスは体の歪みを防ぎ、楽に寝返りを打てるように助けてくれます。体が沈み込んでしまうようなマットレスは寝返りを上手に打つことができないため、腰痛の原因になりますし、硬すぎるマットレスも肩や腰に負担がかかり、腰痛の原因となります。

自然な姿勢で眠ることができるマットレスを使うようにして、腰痛を治すための姿勢を意識しましょう。

腰痛を治す寝方を意識する方法その4:適度な運動

腰痛を治す寝方を意識するためには運動も欠かせません。なぜでしょうか?適度な運動は体に筋肉を付けることができます。そのため、寝ている間に寝返りを打つための力を付けることができるのです。脚やお腹の筋肉をしっかりつけるなら、自然な寝返りをする助けになります。それは、腰痛を治す寝方に繋がるでしょう。

腰痛を治す寝方を意識するために、適度な運動を心がけることが大切です。

腰痛を治す寝方を意識する方法その5:うつぶせ寝を避ける

腰痛を治す寝方を意識するのであれば、うつぶせ寝を避ける必要があります。うつぶせ寝は腰に大きな負担をかける寝方です。腰痛がひどいという方は意識してうつぶせ寝を避けるようにしましょう。腰痛があまりにもひどい時には、横向きになりエビのように体を丸めて眠るのが良いと言われています。また、仰向けで寝るのも腰の負担を軽減する良い方法となるでしょう。

まとめ:良い寝方を心がけて腰痛を治すようにしましょう

この記事では、腰痛を治す寝方を意識する方法をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

腰痛を治す寝方を意識する方法はたくさんあります。腰に負担をかけないような寝方を心がけて腰痛を治すようにしましょう。また良い寝方をサポートする枕やマットレスなどの寝具を活用しましょう。是非この記事を参考に、良い寝方を心がけて腰痛を治すようにしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。