簡単なことからできる腰痛の治し方5選

おじいちゃん

腰痛を治すには必ずしもプロや病院、専門医の診断を受けなければならないわけではありません。
適切な初期治療、そして継続的な運動や治療によって腰痛を軽減させることができるのです。

この記事では、日常生活に簡単に取り入れられる腰痛の治し方をご紹介いたします。

スポンサーリンク

初期治療が重要な腰痛回復

青空

腰痛を治すといっても、的外れな治療を繰り返していてもまったくよくなりません。

しかし、腰痛は極めて複雑かつ様々な原因が考えられる症状であり、簡単に「適切な治療法」が見つかるわけでもないのが悩みどころです。

しかしながら、腰痛を感じたらすぐに対処することは重要です。スポーツや重たい荷物を持ち上げようとした時になる、腰の捻挫などによって発生する急性腰痛症では、「すぐに氷水で冷やす」ことで、あとの回復を大幅に楽にすることができます。

腰痛を感じた瞬間に、ビリッとしびれがきたり、腰がひどく傷んだりする場合には、椎間板ヘルニアや内臓疾患からの腰痛といったことが考えられます。このような症状がでて、強い痛みが残り、歩行が難しいなどの状況が続く場合には、病院での治療が必要かもしれません。

慢性腰痛と軽度な腰痛が続く場合

いわゆる「ぎっくり腰」などの急性腰痛と違って、普段の姿勢の悪さや運動不足などによって、軽度の腰痛が続く症状を慢性腰痛といいます。

慢性腰痛の場合には、大幅に症状が悪化することは少ないと言われていますが、その分決定的な治療法がすくなく、長い付き合いになってしまうこともしばしばあります。

他に、慢性的に腰痛を感じる場合には、不腎症などの腎臓の病気、更年期障害、骨盤の病気などが考えられます。

慢性的に続く腰痛の治し方

ここでは、慢性的な腰痛を治す方法について紹介いたします。

骨盤矯正

骨盤矯正によって腰痛を軽減させることができることがあります。
骨盤矯正のためには、「骨盤矯正の体操」が有効です。骨盤矯正はダイエットにも効果があると言われており、正しい姿勢を保つことを楽にしてもくれます。

骨盤矯正の体操は様々な種類あります。自分にあったものを選びましょう。

例えば「1日3分 骨盤矯正で13日で8kg 簡単スリムボディー」のように動画で紹介しているものがやりやすいでしょう。

ツボ押し

東洋医学における「ツボ押し」も痛みの軽減に役立つことがあります。血行不良を回復したり、筋肉に適切な刺激を与えることで回復させることができます。ツボ押しのためには、鍼灸院や整体院にいって治療を行なってもらうこともよいですが、自分でも簡単にできるツボがあります。

  • 崑崙(こんろん)……足の、外くるぶしの頂点から、アキレス腱へと押していき、アキレス腱と交差する箇所にあるのが崑崙です。腰痛がある人は、このあたりが腫れ上がるいることもあります。親指の先で痛みを感じる直前程度の刺激を行いましょう
  • 中封(ちゅうほう)……足の爪先を上に反らせたときに、内くるぶしの前側に腱がうきでています。この腱と内くるぶしの間にできたくぼみの中心が中封です。親指の先をあてて、しばらく押してからゆっくりとはなしていきます。三分から五分ほど繰り返してください。痛みを感じる手前の強度で十分です。ぎっくり腰などに効くとされています。
  • 照海(しょうかい)……仙骨や骨盤の奥が痛む慢性腰痛にはこのツボが聞きます。内くるぶしの突起の真下に、親指の幅だけ下がった所がこのツボです。親指の先をあてて、五秒間しっかり押してからゆっくりと離していきましょう。これをまた五分間くりかえしてみてください。これは腎臓に繋がるツボで、血液を浄化する力をあげて、生命力を高めることで痛みを改善してくれます

他にもいくつかありますが、腰痛に効くツボは腰以外の場所にもあります。ツボは適切な運動を日々行なっているとより効果的に効きます。

マッサージ

マッサージも腰痛に効果があります。筋肉疲労からくる腰痛についてはマッサージを受けることで、痛みを減らすことができます。逆にいえば、マッサージで疲労が取れない場合には、腰の筋肉以外からくる腰痛である可能性があります。

小型のものでもマッサージ器の利用が適切です。

正しい姿勢を維持する

正しい姿勢を維持することが重要です。正しい姿勢の維持のためには、コルセットなどの利用も適切でしょう。椅子の高さを調整したり、パソコン作業などを行う必要がある場合にはパソコンのモニターの角度の調整などを行うことで、正しい姿勢になることができるでしょう。

腰痛にやさしい正しい姿勢とは、背筋がのびて腰のカーブがきちんと出来ている状態のことをいいます。

あきらめない腰痛――僕の20年来の腰痛を治した驚きの方法
肥後克広
太田出版
売り上げランキング: 379

まとめ:腰痛の治し方は毎日の地道な注意から

腰痛は原因が様々であるため、簡単に治すことは難しい症状の一つではあります。

しかし、しつこい慢性腰痛であっても毎日、正しい姿勢に注意するだけである程度の治療が見込めることがあります。

ツボ押しなども効果がありますが、一番大事なことは腰痛にならないように姿勢や運動不足に注意することです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment