腰痛がなかなか治らない場合の考えられる原因と治療方法

暗雲

腰痛がなかなか治らないと、大きなストレスとなります。なぜ治らないのか、と考えることによって精神的なストレスにもなりますし、体を思うように動かすことができないことによる、身体的なストレスもあることでしょう。

色々な腰痛改善グッズを試したのにもかかわらず、腰痛が治らない、という経験をされておられる方は、ご自分の腰痛の治療方法を変更する必要があるかもしれません。今までは、腰痛を緩和させる方法を行なってこられたかもしれませんが、今度は、腰痛を根本的に治療する方法を考えてみましょう。

腰痛の原因には様々なことが考えられます。腰回りの筋肉が固まってしまったことによる腰痛、体の歪みが原因で起きる腰痛、内臓の病気が原因で起きる腰痛などです。このような腰痛は、それぞれ治療方法も異なります。ですからご自分の腰痛の原因を正しく見つけ、正しい方法で治療することが必要です。

その様にするなら、治らないと思っていた腰痛を治すことができるかもしれません。この記事では、腰痛の考えられる原因と、治療の方法についてご紹介してみたいと思います。「腰痛かなかなか治らない」と悩んでおられる方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

腰痛の考えられる原因

曇り空

なかなか治らない腰痛を改善する為には、自分の腰痛がどのようなものなのかを知る必要があるでしょう。一番確かな方法は病院へ行って診察してもらうことです。自分の腰痛な原因が分ったなら、それに合わせた適切な治療をすることによって、腰痛を治すことができることでしょう。

それでは、腰痛の原因を幾つかご紹介させていただきます。

腰痛の原因その1:腰の筋肉の疲労

考えられる腰痛の原因は、腰の筋肉の疲労です。これが原因で起きる代表的な腰痛は、ぎっくり腰です。経験された方はお分かりかと思いますが、突然腰の強烈な痛みに襲われます。このぎっくり腰は、筋肉疲労が原因の場合、症状は突然現れますが、その原因は気づかないうちに徐々に積み重なってきていると言われています。

腰痛の原因その2:体の歪み

現代社会において、体が歪んでいない人はいないと言われていますが、かなり重度に体が歪んでしまっている場合、腰に大きな負担をかけることになり、腰痛になる場合があります。特に腰痛の原因となりうるのは、骨盤の歪みです。

骨盤が歪んでしまうと、姿勢が悪くなりますので腰への負担が大きくなります。そして、重たいものを持ったりして、腰へのさらに負担をかけてしまうと、その重みに耐えきれず腰痛になってしまうことがあるのです。体の歪みはぎっくり腰の原因ともなりますので注意が必要です。

腰痛の原因その3:内臓が原因

腰痛は内臓疾患が原因で起きる場合もあります。内臓疾患が原因で腰痛が起きている場合、腰の筋肉をほぐしたり、骨盤のゆがみを整えたりしても治ることはないでしょう。整体などに通っていても、なかなか腰痛が治らないという方は、内臓疾患原因かもしれません。一度調べてみることをおすすめ致します。

では、腰痛の原因が分ったなら、どのように治療することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

腰痛の治療法:筋肉疲労が原因の場合

筋肉疲労が原因となっている腰痛を治すための方法は、こまめに筋肉をほぐすことです。もちろんぎっくり腰などの重傷の症状が出てしまっているのであれば、まずは安静にしておくことが必要でしょう。ある程度痛みがなくなったところで、ストレッチや腰回りに効果的な体操を行なうなら、筋肉疲労を防ぐことができ効果的です。

また筋肉疲労による腰痛を防ぐため、日頃からこまめに腰をストレッチしておくと良いでしょう。治らない、と諦めてしまわないようしましょう。

腰痛の治療法:体の歪みが原因の場合

体の歪みが原因で腰痛になってしまっている場合は、日常生活の中で正しい姿勢を保つことによって、予防、改善することができるでしょう。骨盤を矯正するための体操を行なったり、整体で骨盤を矯正してもらったりすることによって、体の歪みを取るように心がけましょう。

治らないと決めつけるのではなく、毎日意識して行うことが大切です。

腰痛の治療法:内臓が原因の場合

腰痛の原因が内臓疾患の場合は、整体や接骨院などへ行っても改善することはないでしょう。頻繁にそのようなところに通っているのに腰痛が治らない、という方は、一度内科へ行かれることをおすすめ致します。

腰痛の原因となる内臓疾患には、胃潰瘍や胆のう炎、子宮筋腫、腹部大動脈瘤などの、危険な病気がたくさんあります。腰痛がなかなか治らないという場合には、なるべく早く内科で診察を受けましょう。

ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 35

まとめ:腰痛の正しい原因を見つけ、正しく治療しましょう

この記事では、腰痛の考えられる原因と、その治療方法についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

腰痛の原因はこのほかにもたくさんあります。大切なのは正しい原因を見つけて、正しく治療することです。「治らない」と諦めてしまわずに、ご自分にとって最善の腰痛治療を行ないましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment