MRIでも腰痛の原因はわからない?15%しか原因が解明されない理由

広告ロゴ
MRI

腰痛に悩まされている方がまず受診を検討するのが整形外科ではないでしょうか。整形外科では腰痛の原因を解明するために、レントゲンやMRIなどで背骨の状態を調べます。しかし、そういった方法でも腰痛と言われている症状の15%程度しか原因の特定はできません。

本記事では、腰痛時に撮影するMRIについてまとめています。MRIでわかることや、撮影をする必要性について知識を得て、整形外科を受診する際の参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

MRIとは?

正座

MRIとは、核磁気共鳴画像法という撮影方法のことで、核磁気共鳴という現象を利用して生体内部の状態を画像にする方法です。CTなどのように身体を切り裂くことなく断面を撮影することができるので、手術の必要性などを検討する際にも使われています。このMRIによって背骨を撮影して腰痛の原因を特定できるものが、椎間板ヘルニアの有無などです。レントゲンだけでは捉えきれない軟骨の状態まで把握できるので、腰痛がある場合で手術が必要かどうかを検討するために撮影することが多いようです。しかし、MRI画像に明らかな椎間板ヘルニアが確認された場合であっても、痛みが無い人がいたり、逆に何も異常が見当たらないのに腰痛を訴えたりする人もいます。その結果、MRIを使った場合でも腰痛の原因を特定できるのは全体の15%程度という水準に過ぎないと言われています。

MRIでも解明できない腰痛の原因

MRIで背骨の断面画像を撮影しても、腰痛の原因がわからない。そんなケースが腰痛全体のうち85%にも上ります。では、ほとんどの場合では腰痛の診断にMRIは必要ないのでしょうか?実はMRIで画像診断することで、神経を圧迫している度合いや下肢に表れているしびれや感覚の消失等の原因を特定できたり、緊急の手術が必要だったした場合の重要な判断材料となるのです。ですから、腰痛のほとんどの原因が特定できなかったとしても、整形外科を受診した際にはMRIを撮影すべきなのです。仮に自分の腰痛の原因がMRIでわからなかったとしても、重篤な状態ではないとわかっただけで十分なのです。

MRIを受ける意義

MRIでは腰痛のほとんどの原因が特定できないと述べましたが、近年、仙骨の角度が慢性腰痛症の原因ではないかと言われるようになってきました。今までは椎間板ヘルニアに代表される軟骨などの変形の状態を確認するのが主な目的でしたが、これからは仙骨の角度やそれに関連する背骨の湾曲状態や仙骨との成す角度を正確に把握するためにも活用されていくかもしれません。

MRIの目的は重大な疾患ではないことを確認すること

MRIで腰痛の原因が確定できないといっても、だから受ける意味が無い、医療費の無駄だという話にはなりません。MRIで正確な背骨の状態を把握することで、椎間板ヘルニアなどの重大な疾患ではないことが確認できるのです。これは、無用な手術や見当はずれの治療を行ってしまうリスクを最小限に抑える効果もあります。何より原因が不明だからと言っても、腰痛の重大な原因であるヘルニアでないとわかることによって、患者さん側にも安心感が生まれます。慢性的に悩まされる腰痛があるとは言え、自分の腰がそんなに重篤な状態ではないとわかるだけでも、気持ちは楽になるのではないでしょうか。そういった意味でも、MRIを撮影する意義と言うのは、まだまだ大きなものがあると言っても差支えないでしょう。

改訂版 超実践マニュアル MRI
医療科学社
売り上げランキング: 11,489

MRIによって重篤な原因の可能性を取り除く

MRIを撮っても腰痛の85%は原因がわからない。そう言われていますが、裏を返せば85%の人が重篤な腰痛症ではないという、喜ばしい事実の証明でもあります。いわば安心するための検査とも言え、患者さんの精神的負担もかなり和らげられる効果があるのではないでしょうか。こうした技術の進歩によっても腰痛の85%は原因が特定されていません。しかし、原因が特定できないほどに軽微なものであるという可能性も秘めているのです。腰痛に悩んでいてまだMRIを受けたことがないなら、ぜひこの機会に受けてみるのはいかがでしょうか。いずれにしても、自分の腰の状態を正確に知ることができますから、受けておいても損はありませんよ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。