腰痛解消に効くマッサージ機とよくないマッサージ機の違い

マッサージスペース

一昔前ではマッサージ機といえば想像したのは温泉や銭湯などで見かけたあのマッサージチェアですね。最近では随分様々なものが出回っていますが、本当に腰痛解消に効果があるマッサージ機ってどのような物なのでしょうか?

また、腰痛を悪化させてしまうような物はあるのでしょうか?ここでは、色々なマッサージ機の機能を例に挙げて、腰痛解消に向いているか向いていないかを紹介していきましょう。

スポンサーリンク

腰痛に効果的なマッサージ機の機能

マッサージ機

医学的に治療にも取り入れられている機能を持っているものであれば、その機能を生かして腰痛解消に役立てることができます。では、まずはそういった機能を見ていくことにしましょう。

低周波治療機器

体の表面に近い場所の筋肉の緊張をほぐすためには低周波の電気は効果的だという理由から、治療の現場でも用いられることが多いのがこの治療機器です。

家庭用のものも販売されるようになってから随分経ち、機能や性能もかなり向上が認められています。筋肉の緊張をほぐすことで神経への圧迫を緩和し、さらに血行を促進する働きがありますので腰痛に効果があるといってよいでしょう。

高周波治療機器

低周波のものよりも、より深部の筋肉をほぐすことができます。体の表面に近い部分よりも深部への効果が大きいため、効果はより期待できますが低周波のものよりも若干高めの機器です。低周波のものと同様に筋肉の緊張や血行の悪さが原因で発症している腰痛には大変効果的な医療機器で、こちらも医療現場で用いられることが多くあります。

また、プロのアスリートで腰痛に悩んでいる方もこちらの治療機器を使用している例が多くみられます。

振動型マッサージ機器

ハンディタイプのものや腰に巻いて使うもの、座るときに座面に置くタイプのものなど最近ではその種類は数えきれないほどになっています。振動を加えることで筋肉の緊張をほぐす効果があるため、強いコリを抱えている腰痛の方には効果があるといえるでしょう。

ただし、神経を刺激する場合がありますので、強く当てすぎたり長時間使用しすぎたりして腰痛を悪化させないように使用上の注意をしっかりと守ることが大切です。

ハンディタイプのものは必要な個所に的確にマッサージを施すことができるので、据え置きのタイプのものより扱いやすいのが特徴と言えます。全く関係のないところをいくらマッサージしても腰痛が楽になることはありませんから、手軽さと便利さを兼ね備えて利るという点でハンディ対応のものはより効果的といえるでしょう。

腰痛を悪化させるマッサージ機の特徴

市場に出回っているマッサージ機器の中には、ほかの場所には使えても腰痛にはあまりよくないタイプのマッサージ機もあります。ここからは、具体的にどのような物が腰痛のマッサージ機として向いていないのかをその理由とともに見ていきましょう。

揉み玉が凸出しているマッサージ機

古くからあるマッサージチェアがこれに当たります。凝っている筋肉部分に指圧に似た効果を与える意味ではいいのかもしれませんが、実際腰痛には向きません。腰痛に強い刺激を与えてしまうと、神経を圧迫してさらに悪化することになりかねません。揉み玉の動きは一定の動きを繰り返すものですので、強弱を加減しながら場所も移動しながらという人の手によるマッサージのまねはできません。

椅子に座るときに座面に座るタイプのものでも、やはり揉み玉が出ているものがあります。これも自分の体重が揉み玉のある部分に集中してかかってしまいますので、筋肉どころか関節すら痛めてしまう可能性があります。

自分の体のサイズに合っていないマッサージ機器

誰もが量産されたロボットのように全く同じ体型やサイズをしていれば一つの商品で誰もが腰痛解消できますが、残念ながら誰一人として全く同じ体で同じ場所をマッサージすればいいというわけではありません。

自分の体格に合ったものを選ばなければ、そのマッサージ機器の持つ機能を生かすことはできませんし、逆効果を引き起こしてしまう可能性もあります。マッサージ機器を選ぶときには自分の体に適したものを選ぶのがよいでしょう。

牽引型の機器

マッサージ機器とは若干異なりますが、腰痛解消の商品検索で見かけることが多いのでこちらも記述しておきます。よく前進をストレッチするための牽引器を目にするようになりましたが、腰痛の人がこういった機器を使うことは大変危険です。専門の医者がその効果と使い方をきちんと理解していて使うならともかく、発症している腰痛の原因が関節の歪みなどから来ているとしたら、さらにその歪みを拡大してしまう可能性もあり大変危険です。

健康な人が単純に体を鍛えるために使用したり、腰痛を解消した人が再発防止のために使用するのは構いませんが、腰痛真っ只中の人がこれを使用するのは避けておくべきでしょう。

KONAMI 腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL
コナミスポーツ&ライフ
売り上げランキング: 2,399

まとめ:腰痛に効果的なマッサージ機を選ぶポイント

腰痛に効果的なマッサージ機とそうでない物の違いはこれまでの説明でおよそお分かりいただけたことでしょう。ここで、もう一度大切なポイントをおさらいして、上手なマッサージ機を選びましょう。

  • 医学的な根拠を持っているものを選ぶ
  • 自分の腰痛に有効なものを選ぶ
  • 自分の体に合ったサイズのものを選ぶ
  • 使用頻度をきちんと理解したうえで使用する
  • 腰痛を悪化させる可能性があるものを知っておく

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment