正しく行えば腰痛も克服できるマッケンジー体操の正しい方法

広告ロゴ
体操

多くの人が悩む慢性的な腰痛。その一部は重篤な症状と言われている椎間板ヘルニアを伴うものもあります。椎間板ヘルニアを抱えている場合、その症状が特にひどい場合はヘルニアが神経を圧迫し、とても危険な状態にもなり得るのです。

本記事ではそうした椎間板ヘルニアについて、ニュージーランドの理学療法士であるロビン・A・マッケンジー氏によって考案された、マッケンジー体操についてまとめました。本記事を参考にして、正しいマッケンジー体操を実践し、辛い腰痛を克服しましょう!

スポンサーリンク

マッケンジー体操が椎間板ヘルニアに効く理由

ストレッチ

腰痛持ちの方は、普通、腰を反らせる動作は禁忌だとされてきました。それは自然な湾曲が崩れているところへ、さらに無理な動きを加えてしまう危険が伴うためです。しかし、このマッケンジー体操は、まさにその「腰を反らす」運動を行うものなのです。

日常生活において我々は、背中を丸める屈曲姿勢を取ることがとても多くなっています。そのため、本来の腰の形状である湾曲状態にある時間が非常に少ないのが現実です。こうした負担の積み重ねによって可動域が狭まり、屈曲状態のまま背中が固まってしまうことになるのです。そこでマッケンジー体操では、そうした異常な状態にある背骨の機能回復訓練として、腰を反らせるという動作を行うようになったのです。

マッケンジー体操で挫折する人が多い理由

腰を反らせるという、腰痛持ちからしたら恐怖以外の何物でもない動作に対して、まず恐怖心が先に立ちます。そして早く治したいという思いから、背中が動作に馴染む前に次々に大きな動作へと進んでしまいます。こうした焦りや恐れから、正しくマッケンジー体操が行われず、かえって腰痛を悪化させたりしてしまい、多くの腰痛持ちの方がマッケンジー体操は自分には合わなかったと結論付けてしまうのです。

正しいマッケンジー体操の方法

マッケンジー体操は、まずうつ伏せの状態になれる事から始めます。腰痛が酷い時は、このうつ伏せすら辛い体勢ですから、まずはこれに慣れる事から始めましょう。そしてうつ伏せになれるようになったら、今度はお腹を床につけたまま、胸を上に反らしていきます。この時にお腹から反らしてしまうと、腰の湾曲が崩れて腰に負担をかけてしまうので注意が必要です。初めの段階で急激に動作を大きくして失敗してしまうのは、このように胸を反らせずにお腹から反らしてしまうために起こるのです。

マッケンジー体操は胸椎を主に行う

お腹を床につけたまま上体を反らせるようになったら、今度は手のひらを床について、それを徐々に伸ばしていきます。腕が伸びきってお腹が床から離れても、できるだけお腹は床に近づけておきます。この時、背中やお腹からは力をできる限り抜いておくことがポイントです。こうした動作を繰り返して、胸椎から腰にかけての可動域を拡げていきます。すると、腰痛の原因となっていた腰のこわばりが解消され、腰痛も改善されていくのです。

ただし、素人判断で大きな動作に移るには、やはり腰をさらに痛めてしまうリスクも無いとは言えません。万全を期すなら、整形外科の医師や理学療法士の指導の下、マッケンジー体操を実践するのが安全で確実だと言えるでしょう。

腰の激痛が消える! 革命的療法!! マッケンジー体操 (TJ MOOK)
石橋 俊郎
宝島社
売り上げランキング: 23,368

正しく行えばマッケンジー体操はとても有効

屈曲姿勢を取り続けたせいで可動域が狭くなった腰に、本来の柔軟性を取戻すことが目的のマッケンジー体操。腰に注目しているために、どうしても腰の動作に意識が向いてしまいがちです。しかし、腰の自然な湾曲を取戻すという目的を考えれば、腰には下手に意識を向けずに力を抜き、上記のようにお腹を床につけたまま胸椎を上へ反らす動作を意識することが大切になります。長い間腰痛に悩まされ続けてきた人だからこそ、一刻も早くこの辛い腰痛から解放されたいと願うのは、痛いほどわかります。

しかし、そういった焦りのせいで正しくマッケンジー体操が行われないとしたら、これほど悲しいことはありません。本記事を読んだ後は、正しい方法でマッケンジー体操を実践し、腰の可動域を本来の状態まで回復させてください。そうすれば、腰痛を知らなかったころのような滑らかな腰の動きが再び取り戻せるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。