腰痛の原因が靴である可能性とその対処法

靴

腰痛に悩まされている方の中には、正しい姿勢になるように気をつけていて、しっかりと治療を行なっているはずなのにちっとも良くなるならない、なんて経験の方も多いと思います。
病院にいっても、整体師に聞いても原因がよくわからない……。

そんな時、実はその腰痛の原因は「靴」かもしれませんよ。

この記事では腰痛や足のむくみを引き起こす意外な日用品「靴」と腰痛との関係についてご説明いたします。

スポンサーリンク

腰の痛みと靴とのきっても切り離せない関係

腰痛に悩む男

一度腰痛を起こした後、実は腰は腰痛を再発させてしまいやすい状態が続いています。
靴は、こうした腰痛の直接の原因になる場合もありますし、また間接的な原因になることもあります。

靴によっては歩くときに自然に曲がったままになってしまっていたり、腰が前傾になってしまうものがありますね。

例えば、かかとがハイヒールになっているミュール、サンダル、パンプスなどでは、かかとを上げているだけなのですが、歩くときには膝が曲がったままになっており、腰が前傾しているのです。こうした靴を日常的に履いている場合には、骨盤の歪みやズレが発生している場合があり体にとって非常な負担になっていることがあるのです。

靴にみる体の歪み

それでは、靴が原因かもしれない腰痛の場合にはどうしたらよいでしょう。

その見分けるためのポイントは「片方の靴のかかとばかりが磨り減っているかどうか」 です。そういう人は、身体の左右がどちらかに「くの字型」に傾いている事が多いのです。

体が平素から傾いてしまう理由は、ほんの日常的に行なっているような些細な動作にもあるのです。たとえば、いつも同じ肩にショルダーバッグをかけているとか、片方のハイヒールがすり減ったまま利用しているなどの場合です。

靴による腰痛を減らすための方法

こうした靴による腰痛は、靴を変えることである程度対処が可能です。

靴だけで腰痛を改善することはさすがに無理ですが、高さのあったハイヒールを買うとか、なるべく長距離を歩くときはハイヒールではなくスニーカーをはくといった工夫も効果的です。歩行の姿勢を安定させるように心がけることで、靴が原因である腰痛が悪化することは防げるようです。

また、長時間の革靴の利用なども実は腰痛を悪化させることがあるそうです。

シューフィッター

こうした時に相談したいのが「シューフィッター」と呼ばれる人たちです。
シューフィッターは専門技能と智識をもった靴屋さんで、自分にあった靴を教えてくれる人です。また、ある程度設備が整った店舗であれば、自分の体重のかけ方や骨盤や体の歪みなどを計測してくれる場所もあります。

腰にズンズンと衝撃がくるようであれば、クッション性の高いシューズを。腰痛がひどいようであれば、歩行改善の健康シューズをといった具合に、目的や用途に合わせて履くべき靴を教えてくれるのがこのシューフィッターという人なのです。

多くはスポーツシューズ系の店舗にいるようですが、最近では革靴やビジネスシューズのシューフィッターも注目を集めています。一日の大半の時間はビジネスシューズを履いている人も多いと思いますが、靴の相性が悪いビジネスシューズを履いていると座っていたとしても腰に負担がかかってしまいます。

また、悪化させるとヘルニアの発症なども併発するおそれがあります。靴のチョイスは慎重かつプロの目を通して行なってもらえると安心ですね。

最近では「Runwalk」などのビジネスシューズがあります。見た目はぱっと見普通の革靴なのですが、裏面をみると完全に運動靴。抜群の履き心地と運動性能があって、多くのビジネスマンに愛されています。

女性向けのものも多くでていますので、よく探してみてください。

アシックスなどの靴メーカー各社は、最近こうしたシューズの開発や、シューフィッターの育成に取り組んでいます。

まとめ:靴の履き替えでも腰痛を減らすことが出来ます

実は靴からきている腰痛もあり、それはなかなか原因がわからないまま続いてしまうことが多くあります。

靴は自分ではあってると思っていても、実は体に負担をかけているものが少なからずあります。ハイヒールなどを履いていて腰が痛む場合にはよく注意してみるのがよいでしょう。

腰痛を抑えるために健康シューズを履いたり、シューフィッターに相談をするというもよい選択肢であるといえます。

腰痛でお悩みの方は、一度靴を取り替えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment